※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年賀状を送って返事が遅い友達について相談。関係は良好で、返事は必ずしてくれる。年賀状を送る必要があるか悩んでいる。

年賀状が届いてから返信する友達。

学生時代の友達ですが、私は毎年元旦に年賀状送り、友達は届いてから返事をくれます。

毎年の事で、こどもの写真の年賀状なので用意は元々してあり、手書きでわたしの宛名が書いてあります。

写真の年賀状を用意してある所を見ると、元旦に送る相手と、届いた時にだけ返信する相手を分けており、そしてうちは元旦から外されてるのかな、と感じます。

こちらの書いたメッセージに対して返事のメッセージがあるので、届いて読んでから返信してるのは間違いないです。

関係は良好です。LINEで子供などの相談するとめちゃくちゃ親身になってくれます。

年賀状渡すのが迷惑なのか辞めた方がいいのか、みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分から送らずに相手が送ってくるのを待ってみます💡

もし送られて来なければ、相手は送るのが手間だったんだなと判断して、それ以降は送るのを辞めて、LINEで挨拶を済ませます✨

スズ

ママリさんとの関係がどうのこうのというよりも年賀状自体が面倒なのではと思います💦今はラインで年賀状が送れますし、私は基本家族親戚以外はあまり自分から積極的に出さないタイプです😅
普段ラインでやり取りしていて関係も良好でしたら、直接お友達に聞いて見られるのはいかがでしょうか🤔

deleted user

年賀状を送る習慣がないのかなと思います🥲

ままり

今は年賀状送る人って結構少ないですよね💦
うちも送らない派なので届いた人にだけ年賀状送ります😂
年賀状のやり取りは正直ちょっとめんどくさいと思っています💦