※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

来年度から藤沢市の保育園に0歳の娘を預けたい。保活で悩み、友人や先輩ママからアドバイスをもらいつつ、第8希望まで考え中。第3、第4〜希望の選び方を教えてほしい。提出が迫っている。

来年度(2023年4月)から藤沢市の保育園に0歳の娘を預けたいと考えています!
決まり次第仕事復帰なのですが、初めに行った保育園の見学で職員さんの態度が悪くてそこで保活が嫌になってしまいなんだかんだ見学に2、3件しか行けませんでした。
自宅の近くの保育園に通わせたく、とても雰囲気も良く新しい保育園のためそこしか考えていなかったため第8希望まで書かなきゃいけないことに頭を悩ませていました😣
一応友人のお母さんが保育園で主任をしているので保育士さん目線での意見や実際に通ってる先輩ママさんたちからも色々情報収集しましたが、みなさん口揃えてママが通わせやすいところが一番だよ💓と言ってくれました🥲

職場まで片道1時間のため色々考えて悩みましたが…
皆さんは、第3、第4〜希望どのように決められましたか😣?
提出が迫っているため頭を抱えています…

コメント

すぬ

私も4箇所しか見学に行ってません💦
なので、5~8希望は家から近いところを順に書いて応募しました😅
通勤に1時間かかるので、家と駅から近くないと通うの大変なので😭

  • つむママ

    つむママ


    本当ですか😣!
    すぬさんも通勤1時間なんですね🙊✨!
    周りのママさんは、職場~保育園~自宅を30分ほどで行き来する方ばかりなので参考にできる方がおらずずっと悩んでました🥲

    • 10月27日
3kidsママ🧸*°♡

横浜市に住んでます!

藤沢市は第8まで希望書くの絶対なんですか?😭

  • つむママ

    つむママ


    必須ではないとは思うんですが、書かないより書いた方がいいのかなと思いながらも進まず3、4個しか書いていませんでした😣

    • 10月27日
猫になりたいママリ🔰

家から通える範囲で候補をだして、電話で問い合わせと5ヶ所見学行って見学した5ヶ所のみ希望書きました!
自宅から通えない保育園は除外したので必要なければ記入しなくてもいいと思います!
今通ってる保育園もご近所さん達が多くて小学校に進学しても同じ学区になる方たちなのでやっぱり遠いのは厳しいかと💦

  • つむママ

    つむママ


    やはりそうですよね😣
    いずれいい物件が出てきたら今のところからは引っ越したいなとは思っていたのですが、第一候補の保育園があまりにも素敵だったのでそこしか視野に入れてなかったのが欠点でした…🥲
    もっと見学しとけばよかったと今更ながら後悔しています😣

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じく藤沢市です!
「通いやすい園以外に受かってしまうと卒園まで大変だったり、辞退するとマイナス点付いて次年度受かりづらくなるので埋めないと!と思わなくて大丈夫ですよ〜」と保活の際市役所の方に言われました!!
なので3ヶ所のみで提出してます!!

  • つむママ

    つむママ


    友人のお母さんが保育士さんなのですが、同じ園を3個ずつかくといいよと言われて3個ずつ書いて提出しました🥲✨

    辞退するとマイナス点ついてしまうんですね😵💦

    1月の発表までドキドキです😭

    • 11月27日