※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、産後3ヶ月の赤ちゃんを置いて行くか、主人と一緒に行くか迷っています。母乳育児を続けたいと考えています。出欠についてアドバイスをお願いします。

友人の結婚式が産後3ヶ月の時に遠方であります。
飛行機の距離で前泊になるので挙式の前日から当日の夜まで家を空けることになりそうです。
初マタで生後3ヶ月の生活の様子が分からないのですが可能でしょうか?

①2日間主人に任せる
②主人と赤ちゃんも一緒に行き式の間待っててもらう

参列するとなれば上記の方法があるのかな?
と思うのですがそもそも現実的なのかよくわかりません🥲
出来れば母乳育児をしたいと思ってます。
先輩ママさんなら出欠どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児をしたいなら⓵は無理じゃないですか??
かと言って⓶もあんまり現実的じゃないと思います。遠方で飛行機使ってでしか行けないところなら私ならお断りすると思います、、、😥

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます!
    母乳が冷凍保存できると聞いたので安易に考えてしまっていました💦

• 10月26日

生後3ヶ月の娘を連れて姉の挙式に参加しました!車で8時間くらいの遠方です。

披露宴は拍手や音でビックリしてしまうのでご機嫌でいれる時間が短かったです😣
泣きそうになったり、ねんねの時間は外で夫と待機してもらっていました☺️
授乳は、披露宴の時に少し抜けてしました!

夫が見てくれるとはいえ、二日間家開けるのは私なら心配で..😔

どっちも可能かと思いますがお断りするのも選択肢の一つかもです😣

退会ユーザー

別の時に生後3ヶ月で飛行機に乗せましたが、何の問題もなかったです🙆‍♀️気疲れはしますが..😭

• 10月26日
  • まあや

まあや

夫に任せて家を空けるとなると私も大丈夫かな?と心配で心ここに在らずになりそうだなと思います🥲
    大事な友達だし私も来てもらってるからと思ったんですが行くとしたらしっかり準備や心構えが必要そうであまり現実的ではないのかなと思いました😣💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 10月26日
りこママ

今日から3ヵ月です👶
私は迷わず欠席します😢
母乳育児希望なら、次の授乳まで(3時間後とか)に胸張って痛いとか普通なので、①は不可能です💦

• まあや

まあや

母乳冷凍が出来ると知って可能なのかも?と思ったんですが、そういう問題もあるんですね😱💦
    3時間で痛くなるんだったら2日間はヤバそうですね。
    考えが甘かったです💦
    無知だったので教えてもらい助かりました🙇‍♀️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子は心配なので②しか考えないかもです😵‍💫🌼

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます🌼
    みなさんのご意見聞いてたら可能だとしたら②なのかなと思いました😖
    もう一度夫とも相談してみます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら欠席します。

ママ・赤ちゃんにもよりますが、うちは母乳育児の軌道に乗るまで3~4ヶ月かかり1日10回は授乳してました。不足分(夜とか)はミルクで補ってましたが、そのころ哺乳瓶拒否始まり飲んでくれなくなりました😭

授乳してないと3時間くらいで胸が張ってくるし、多分①だと式中も赤ちゃんのことが心配で心ここにあらず状態かなと。(私は美容院のたった2時間外出しただけでもそんな感じでした)
②だと、長距離移動もあり赤ちゃんの負担や自分たちの準備も結構大変かなと…。

• まあや

まあや

そうですよね、その時授乳やミルクもうまく飲んでくれてるとは限らないですよね🥲💦
    胸の張りのことも無知で考えておらず、返事はギリギリでいいよと言ってくれてるのですが現実的に難しそうかなと思ってきました…。

• 10月26日
らすかる

欠席が一番現実的だと思いますが、どうしても行きたいなら2番ですね🤔
会場にお子さんと旦那さんもいてもらって授乳するとか。
初めてのお産なら母乳もどうなるかわからないと思うので、母乳育児希望なら頻回授乳でしょうし🤔
あと、三人目の今は三ヶ月の子がいても特に寝不足も気にならないしイライラとかもないですが、産後ママさんの体調もどうなるかわからないですよ😥

• まあや

まあや

初めての出産で出具合もわからないですがきっと頻回になりますよね💦
    大事な友人なので出席できる方法を考えましたが、もし私の体調が良くなかったら②をしてまで頑張れる自信ないかもです…😢
    色々想定して考えないとダメですね。
    教えて下さりありがとうございます!

• 10月26日
🧸🍭💜

⬇️私の経験で話します🙇‍♀️

母乳だと①は無理です
3ヶ月だと順調にいけば母乳の量もその子に合わせて増えてくる時期なので、カチカチに張ってまあやさんが大変だと思います😰

私だったら②ですかね💦
ただ一緒に待ってもらいますが、披露宴は参加しないと思います💦
そもそも胸が張ってきてきついと思います💦
合間に授乳するにも
10.15分かかると思いますし。
搾乳も着飾ってるオシャレな格好でするのも大変かと💦

友人の式との事ですが
飛行機ともあり、子供も小さいし
このご時世のもあって
今は欠席すると思います
友達にはビデオレターで
お祝いしたり、また後日
子供が大きくなってから
お祝いしに行くと思います
ホント友達には申し訳ないですが。私はそーすると思います💦

• まあや

まあや

ご経験談ありがとうごさいます。
    自分ではイメージがつかず大変参考になります😢💕
    おっしゃる通りこのご時世ということも少し気になっていました…。
    ①で私が十分に感染気をつけるのが最善かと思っていましたが、みなさんのお話を聞いて難しいことが分かったので、友達にはきちんと違う形でお祝いする方向で考えます!

• 10月26日
たこさん

母乳だけだと①は不可能レベルです。
生まれてすぐから搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で飲ませる練習をして、旦那さんが飲ませてもしっかり飲めるなら大丈夫です。
ただ生後3ヶ月くらいだとまだまだ夜間授乳があって、間隔が短い子だと3〜4時間おきに空腹で起きて授乳することになります。月齢的に夜通し寝ることはないので、授乳や寝かしつけを1人でもしっかりできるような旦那さんじゃないと無理です💦

参加するなら②が現実的かなと思います✨
ただ3〜4時間おきに授乳が必要なので、式場の控室を借りて父子に待機してもらいグズったら授乳しに行くか、上の①に書いたようにミルクを哺乳瓶で飲む練習をしておけばホテルなどで待機してもらうことは可能です😊

まぁ私なら欠席にして御祝儀とお祝い品を郵送します😅
どちらを選んでもかなり大変なことになるのが目に見えているので💦

• まあや

まあや

とても詳しく教えて下さりイメージがわきやすくありがたいです😭💕
    夫は協力的にやってくれる(はず)ですが産後はしばらく里帰りして離れているのでどこまで任せられるかはなんとも…という感じです🥲

みなさんのお話聞いていると②にしたとしてもかなり大変でみんなぐったりになりそうですね😅💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

初めての育児にお母さんも赤ちゃんもやっと慣れてきた…という頃なので、どちらの案もなかなか大変だと思いますが、どうしても行かなければならないなら私だったら②一択です🙆‍♀️
もし欠席できそうなお相手なら欠席するかなと思います💦

赤ちゃんによっても授乳間隔や寝ない子、よく泣く子など、産まれてみないとわからない不安要素が多いですし💦特に母乳はミルクに比べて腹持ちが悪く頻回授乳な上に、ミルクアレルギーの可能性もありますから、飲ませてみないとわかりませんし🤔

母子共にものすごく負担になると思います😭
地元で車の距離なら行きますが…

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます😊
    地元で車の距離なら私も迷わず行ってたんですが…。
    飛行機で前泊が必須なので行けるものなのか分からずこちらで相談させてもらいました。
    皆さんの話を聞いて②で行くにしても相当大変そうだなと思いました😣

• 10月26日
空色のーと

出席希望であれば、母乳育児を想定してるなら、ご主人と赤ちゃんも前泊するのがいいかなと思います☺️

ただ、飛行機の距離ならお断りする方の方が多いかなと思いますよ💦

大切な友人で、自分の式にも来て貰ってるなら、ご主人と要相談ですね!

• まあや

まあや

大事な友達で自分の式にも来て貰ってるので、もし生後3ヶ月は行けるのにお断りするのは…と思いご相談させてもらいましたが現実的に考えると難しそうと分かりました😢

主人ともこういう風に教えてもらったと話してみたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

現在生後3ヶ月の娘を育てています。ちょうどわたしも先週友人の結婚式がありました👰🏻‍♀️夫が仕事だったので実家に預けて、一人で参加しました。連れて行かなかった理由は、ぐずってしまうことが予想できたからです!ぐずってしまうとなかなか泣き止まない子なので、心から楽しめないだろうなと思い、実家には申し訳なかったですが一人で参加しました😭会場は、県内だったので、預けた時間は6時間ほどでした。家族の感想は、なんとかなったけど大変だった。です笑 娘もすごく疲れていました。
まあやさんの友人レベル(すみません笑)によると思います!親友レベルだったら絶対参加したいと思います。産まれてみて、夫さんの関わりも判断材料にして決めるといい気がします♡

• まあや

まあや

お返事ありがとうございます❣️
    学生時代からの仲の良い友人なので生後3ヶ月のお子さんを子育てされながら参加されたお話を聞くと私も県内であれば行きたかったー😭です
    今回は色々考えるとおそらく欠席になると思いますが友人には違う形でおめでとうを伝えたいと思います😌

• 10月26日
モモヨ

産後2ヶ月で式出席予定です!近場ですが泊まりです。

赤ちゃんと旦那さんはどうにでもなると思います。そもそも式が決まってるのなら、旦那さんもこの日はひとりで赤ちゃん見るって心づもりもあるでしょうし。

問題は乳です…。
でもこれ産まれてみないと分からないんですよね〜😅
もし完母なら、授乳なしは乳腺炎にまっしぐらです。搾乳が上手くできればいいのですが…

私は完母ですが、第一子の時の手絞り搾乳の経験と手持ちの自動搾乳機があるので一晩ぐらいなら大丈夫かな〜と思ってます。それでも24時間以上はキツイとも思ってます💦

赤ちゃん飛行機も可能とは思いますが、旅費もかかりますし、それついでに家族旅行みたいな感じができないなら、欠席にしますかね🥲

• まあや

まあや

やっぱりおっぱい問題が1番なんですね💦
    きちんと出てくれるかもそもそも分からないですが仮に1人で行くなら手絞りの練習と搾乳機は持っていかないとですね😅✨

せっかくみんなで行くなら家族旅行も兼ねてと私も考えたんですが、コロナのことも少し気になるのと母に3ヶ月の子連れ回すの可哀想って言われてしまいました🥲

• 10月27日
  • モモヨ

モモヨ

もしみんなで行けるならそれが1番良いと思いますよ😌
    今29週で産後3ヶ月だと夏前ですかね?それなら気候も良さそうだし連れ回して可哀想とかないですよ!どうせずっと抱っこしてますし😅

旦那さんがOKなら私は家族旅行こみで考えますね〜それこそ離乳食始まってからや歩き出してからの方が旅行とかしんどいです💦

• 10月27日
  • まあや

まあや

1月出産予定です👶
    式は沖縄なので気候は良く過ごしやすいのかなと思います😊
    逆にその頃の方が連れて行きやすいんですね!
    出席なら旅行込みで考えてみようと思います💕
    方向が見えてきて助かりました🙏
    ありがとうございます🥰

• 10月27日
seee

3ヶ月ごろの時は....
1日目(おしゃぶりも哺乳瓶(=ミルク)も完全拒否)で、完全母乳で授乳間隔も夜寝る時間も3〜5時間間隔だし、おっぱいの張り的にも①は無理、②は旦那が大丈夫なら、頑張れば行けるかな?お腹すいてなくだろうし胸張って痛いけど💧それか途中一回抜けて授乳か絞って捨てる、
2人目(おしゃぶり大好きで完全ミルク)で、夜は5.6時間睡眠だったので、①②どちらもいけるな?
3人目(おしゃぶり拒否で完全ミルク)で、夜は10時間くらいぶっとうし寝る(寝ながらの1〜2回ミルクは飲ませてる)から①②どちらも可能
やっぱ、産まれてみないとどんな子が性格の子が生まれるかわからないので、今決めるのは難しいと思います😣
そして、完ミでうちの2、3人目みたいな子なら①も可能だとは思うんですけど、まあやさんが心配で無理になっちゃうと思います💧
あとは旦那さん次第ですかね....うちの旦那(パパ歴もうすぐ5年)は今なら②ならどんな子でも行けると思うんですけど、1人目が産まれた時の旦那だったら正直どんだけ楽な子が産まれても②も無理だと思います😂
そして、大切なお友達なら私なら欠席はしないです!笑

• まあや

まあや

なるほどです🤔
    ほんとその子の性格によって違うんですね😳✨
    確かにお話聞いてるともし完ミになれば夫が頑張って私が心配を抑えながらであれば行けそう?とも思いました。
    両親に手伝いをお願い出来れば少しは安心なんですが2人とも実家が遠くてそれも気軽に出来ないので、私の母乳問題と赤ちゃんの性格と夫次第ですよね🥲
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 10月27日