※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか🐳
子育て・グッズ

お昼寝は抱っこでしか寝ない3ヶ月の赤ちゃん。夜は添い乳で8時間寝るが、昼寝は抱っこ以外で起きる。助産師に抱っこ寝は背骨に悪影響とアドバイス。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

3ヶ月のままです。お昼寝が抱っこでしか寝てくれません。

夜は一度おっぱいを飲んでゲップをしてから、
添い乳で寝落ちすると8時間ほど寝てくれます。
途中起きてももう一度おっぱいを飲んで朝まで寝てくれます。
ですが、お昼寝のときは抱っこのまま寝て、お布団に置くと必ず起き、添い乳をしてもかなり音に敏感で私の足の関節の音でも起きます。

先日助産師さんが開催する子育て相談会で
上記の件を相談したところ、
背骨の発達に影響があるから抱っこのまま寝かせるのは良くないとアドバイスをいただこました。

帰宅後から特訓しているのですが、なかなか上手くいかず、子どもは起こされて不機嫌、私も心が疲弊、
スウィングを買うか、、、でもあと数ヶ月しか使わないかもしれないのに高額な出費は痛い、、、などと考えておりました。

みなさんのご経験や、アドバイスなど教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘も抱っこでしか寝ない子でした〜
私も相談しましたが、背骨の発達に影響があるとは言われなかったです😅
でも体バキバキになるので、諦めて抱っこ紐か抱っこ布団というものでチャレンジしてました!

  • いるか🐳

    いるか🐳

    ご返答ありがとうございます!
    体バキバキですよね😢
    3ヶ月で7.8キロあり、今は抱っこ紐使ってます。
    助産師さんから言われると不安になってしまいました😭
    抱っこ布団は、横抱きで抱っこして使っておりましたか??

    • 10月26日
namafu

毎日お疲れ様です☺️
助産師さんって、人によって言うことが全然違いますよね💦

経験上、抱っこのまま寝かせて全く問題無かったです。
布団でスヤスヤお昼寝してくれる子の方が珍しいと思います。
抱っこのまま寝れるなんて赤ちゃんの特権ですね♡

私は抱っこが辛い時はベッドで添い乳して寝かせてました。
添い乳も賛否両論ありますが、赤ちゃんにとっては幸せなスキンシップだと思います。
ママは身体がすーーっごく疲れると思うので、たまに赤ちゃんを預けてマッサージなんかでリフレッシュ必須です♡

  • いるか🐳

    いるか🐳

    ありがとうございます😭
    そうなんです!!
    ベビーマッサージも、股関節のマッサージは5ヶ月から!と昨日の方には言われたのですが、別日で受けたベビーマッサージのときは何も言われなかったのでやっちゃってましたし、、、統一してほしいです🥺

    ご経験を聞けて安心しました😣
    徐々に慣らしていこうと思います、、、

    私も毎日添い乳です!
    ありがとうございます💓マッサージ行きたいです〜✨

    • 10月26日
ひなまるママ(27)

泣いちゃう感じですか?
最初はみんなそんな感じだと思います☺️☺️
泣いても少しは見守ることも
大切ですよ👌

  • いるか🐳

    いるか🐳

    泣いて、覚醒!!ってかんじです😭

    • 10月26日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    下の子もそんな感じでしたが
    生後2ヶ月くらいから
    抱っこトントンせず
    寝てて大泣きしても見守ること
    してたら疲れて寝るようになって
    今では抱っこトントンもせず
    横にしたら勝手に寝るように
    なりました!!
    おしゃぶりも活用しても良いかなと
    思います☺️

    • 10月26日
  • いるか🐳

    いるか🐳

    すごいですね!!!寝ぐずりのときも泣いちゃうとすぐに抱っこかおっぱいあげてたので、我慢して見守ってみます。
    おしゃぶりは拒否でした😭

    • 10月26日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ある程度赤ちゃん泣かせても
    大丈夫ですよ!!
    どんどん大きくなって
    抱っこでしか寝なくなると
    本当大変です😅💦
    日中は結構泣かせてました!

    • 10月26日
  • いるか🐳

    いるか🐳

    そうですよね、、💦
    今でもかなり重いです😂
    トレーニングしてみます!!

    • 10月26日
ママリ

その頃は上の子も下の子も寝る時はおしゃぶりさせてました😂おしゃぶりさせてベッドの横で見守っていたら寝てました!

  • いるか🐳

    いるか🐳

    哺乳瓶、おしゃぶり拒否で
    乳首大好きっ子のため、セルフねんねがまだ一度も成功してませんでした🥺
    見守りで寝るのすごいです!!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶おしゃぶり拒否なんですね😳乳首大好きっ子、なんて可愛いの😍💕
    うちもおしゃぶりしてたら寝るだけなのでセルフねんねではないですが😂
    おしゃぶりでも合う合わないあるのでいろんな形試してみるのもありだとは思います!あとはトントンしてあげると少し落ち着きます💓
    抱っこで寝かせてるの尊敬します😂いくら3ヶ月ったってずっと抱いてると重たいですよね💦

    • 10月26日
  • いるか🐳

    いるか🐳

    そうなんです〜、そんなこともあるのかと驚きました🥲
    4つほど試してみたのですが、今のところ惨敗で、使われなかったおしゃぶりが無惨に並んでます😂
    トントンやってみます!!
    7.8キロあるので、腰と肩が崩壊です🫠笑

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    四つともダメだったんですね😂
    それは腰と肩やられます!!笑
    おしゃぶりってこういう形のものも使ってみたことありますか?😳

    • 10月26日
  • いるか🐳

    いるか🐳

    はじめてみました!!
    乳首に似てますね!!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    リッツェルのおしゃぶりです☺️
    下の子は普通のおしゃぶりはぺって出してダメだったんですけどこれだけ吸ってくれました笑

    • 10月26日
  • いるか🐳

    いるか🐳

    今日西松屋行ってみてみますー!
    ありがとうございます!!!

    • 10月26日
⸝⸝⸝♡︎

私の子もお昼寝は抱っこ紐でしか今も寝ません(笑)抱っこ紐で寝かせて寝て30分くらい経ってから布団に下ろすと結構寝てくれますよ🥺

  • いるか🐳

    いるか🐳

    そうなんですね!!
    結構早めに置いちゃっていたので、30分後にやってみます!!

    • 10月26日