※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での0歳児のミルクについて質問です。アレルギーがある子供を預ける際の不安や、ミルクの提供方法について教えてください。

保育園0歳児のミルクについて質問です🙋‍♀️

来年の4月に下の子を8〜9ヶ月の頃に仕事復帰して保育園に預けようと思っているのですが、上の子同様粉ミルクアレルギーのようで…💦
普段は完母で、健康診断で不在の際粉ミルクをあげたところ上半身に蕁麻疹が出てしまいました🥲

離乳食の進み具合にもよると思うのですが、上の子の時の記憶では、まだこの頃は昼間も普通におっぱいを欲しがりあげていた記憶があり、哺乳瓶拒否気味やらアレルギー用の粉ミルク(上の子は飲んでくれなかった)飲んでくれるかなど、色々と不安があります😭

そもそもこの月齢の子だと、保育園に預けるにあたって哺乳瓶拒否してたら不味いですよね?ミルク以外の水分も哺乳瓶だったりするのか、それともコップでしょうか?

園によって違うとは思いますが、この月齢のお子さんは、園ではミルク関係どんな対応なんでしょうか??
一回くらいは最低でもミルクの時間ありますよね?
食事の後のみ飲ませるくらいなのか、食事後含め2〜3回は飲ませているのか、どんな風だったかご経験あられる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は母乳でもなんでもいいけど
哺乳瓶は使えないと長い時間は預かれないと言われました。
なので哺乳瓶は鳴らしておいた方がいいと思います。
コップとかであげてくれる優しい園もありますが基本的には哺乳瓶です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり哺乳瓶は大事ですね!
    今から練習頑張ります😭

    • 10月26日
もふもふ

ミルク、哺乳瓶拒否だと、離乳食を3食きっちり、量もたくさん食べれないと長い時間は預かってもらえないと思います😭
その年齢ならストローマグは飲めるようにしておかないと水分不足の心配もされて預かってもらえません😭
ちなみに、MA-1というミルクならミルクアレルギーの赤ちゃんも使えますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8:00〜17:00ごろまでを予定しているので、やはり哺乳瓶必須ですよね🥲
    アレルギー用のミルク、上の子不味かったのか飲んでくれなかったので不安です(笑)

    • 10月26日
もち

保育園によって違うので確認が必要ですが、哺乳瓶拒否は直したほうが良いと思います💦
ミルクはアレルギー対応のミルク持ち込ませてもらえたり、冷凍母乳OKなど園によってあります。
8ヶ月頃なら、4時間おきくらいにミルクの時間あると思いますよ!離乳食のあともミルクです。
うちはミルク以外はコップかスプーンだった気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    搾乳も考えましたが、子供に吸ってもらえないと全然出ないタイプのおっぱいみたいで💦
    やはり、1日預けている間に2〜3回は授乳あるようですね🤔

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

アレルギーだったらアレルギー用の粉ミルクか冷凍母乳か、園によって違いますが対応してくれると思います!
哺乳瓶は基本的に保育園のもの、授乳は離乳食の後とおやつの後に2回、水分補給はコップのところが多いです!
哺乳瓶拒否は慣らしておいてあげた方が良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギー用の粉ミルク、すっごくまずいんですよね💦
    飲んでくれるなら粉ミルクで頑張って欲しいです😂
    やはり複数回授乳ありそうですね!哺乳瓶練習頑張ります!

    • 10月26日
はーちゃん

9ヶ月になり、後期食になっていて、もりもり食べるのであればミルクなしでも大丈夫です!
8ヶ月だとミルクが栄養面的に必要だと思います。
慣らし保育中に9ヶ月になって、後期食ならまだなんとかなるかもです。
あと、ミルク以外のお茶等の水分補給はストローとコップがメインです。
園によってなので、早めに確認された方が良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食順調に進むか未知数ですよね(笑)それなのに来月までに申請しないといけないので、そんな先のことわからんわ〜という気分です😂💦
    園に聞いてみます🙇‍♀️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

粉ミルクアレルギー、大変ですね💦
主にお母様の負担が💦

うちの子がお世話になっていた園は、9:00〜17:00 で2回ミルクをあげてくれていました。
哺乳瓶、ミルク等は持ち込みです。
入園前の説明会の時点で、哺乳瓶で飲めるように。と言われていました。
あとは水筒も持参で水分補給してくれていましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子と一緒で卵もダメそうで今からヒヤヒヤです(笑)
    やはり哺乳瓶ですね…いまから練習を頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 10月26日
くみ

保育園に聞いたほうがいいと思います!来月から生後9ヶ月で預けますが、哺乳瓶は持参でミルクは園で購入してくれるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、この月齢だと哺乳瓶🍼必須のようですね!
    ありがとうございます、復帰頑張ってください🙆‍♀️

    • 10月26日
airyu

我が子を6ヶ月頃から保育園に預けていました!
哺乳瓶持参・ミルクは園用意・冷凍母乳NGの園でした!
普段母乳で、園ではミルクでしたが、あまり飲んでくれず、マグに入れたら少し飲んでくれてました!が、やっぱり飲みは悪かったです。
お昼ご飯とおやつはしっかり食べれていたので、ミルクはなしにしてもらいました😊
お迎え時間が15時半で早かったので、それで対応してもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷凍NG🙅‍♀️搾乳だとでないのでそもそも母乳も無理ですが、こうなるとアレルギー用ミルクにかけるしかないですね!!
    マグ飲みやコップ飲みも練習したいと思います!
    お迎えも遅いので…会社と話し合ってお迎え時間を早くできればいいのですが😭💦

    • 10月27日