※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
お金・保険

昨日追突事故に遭い、物損事故処理中。治療費や修理費は相手保険から受け取り中。人身事故に切り替えるべきか悩んでいます。初めての事故対応でアドバイスをお願いします。

昨日追突事故にあいました。
10対0でこちらに過失はなく、とりあえず物損事故で処理されており、人身に切り替えるなら27日までに警察に連絡するように言われました。
背中に若干痛みがあるため受診し、念の為警察に提出する診断書をもらいました。
相手側の保険会社からは治療費、車の修理費、休業保障?の説明を受けています。
相手の方は丁寧に対応してくれています。

こういった場合、人身事故にきりかえるべきなんでしょうか?ネットでみたら、通院するなら人身事故に切り替えたほうが良いとかかれていますが、ママリを見ると物損事故のままにしておいて治療費等貰えた話が出てきます。

事故対応は初めてで、いまいちどうすべきかわかりません。なにかアドバイスいただけたら助かります。

コメント

いーいー

治療費を貰いたいなら人身事故にするのがスムーズだと警察の方から言われました。

花子

大丈夫ですか??

私は去年、追突事故に2回あいましたが一件は、胸骨折れたので人身事故に切り替えました。

痛いなら通院、必ずしたほうが良いです‼️‼️

• 花子

花子

因みに人身事故に切り替えなくても通院したら治療費は出ました。

• 10月26日
ママリ

勘違いされてる方が多いですが、物損扱いでも人身扱いでももらえる金額は変わりません✨
警察と保険会社は別なので、人身扱いにされて変わることといえば相手に対しての処罰です。これも起訴不起訴によって変わるので必ず処罰が行くわけじゃないです!再度現場検証になるので面倒ならそのままでも大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

人身にして弁護士特約ついてたら使ったら金額上がるので良いです❣️私も去年事故通院してました〜

パセリ

皆さん、詳しくありがとうございました。不安でいっぱいでしたが、乗り切れそうです!
ありがとうございました!