※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renMAMA
子育て・グッズ

生後70日の男の子が自分の実家で育てている。父母には追視しているように見えるが、私にはしない。特に夜中に寝かせるのが難しく、母に授乳を変わってもらっている。子供が私をママと認識してくれるためにはどうすればいいか不安。主人は週1で会いに来るが、反応は少ない。

生後70日になる男の子を里帰り出産をして今もまだ自分の実家で父と母の手を借りながら子育てをして居ます。
生後2ヶ月を過ぎた辺りから父、母には追視をして居る様に見えるのですが、私にはしない様に感じます。
また、混合育児なんですが、母乳をあげている時も全く目が合いません。むしろ全く関係無い方向を向いています。TVの方向でも無く、音も小さくしてるのでTVが原因とは考えにくいです。

特に不安になったのは、まだ夜中中々寝させてもらえず母の好意で毎朝1〜2回母に授乳を変わってもらって寝させて貰ってます。そこで母の事を自分のママと勘違いしているのか、母に対しては物凄く追視する様に感じてしまって、不安で不安でたまりません。

極力話しかける様に心がけたり、不安ですが笑顔を心がけたりはしていますが、育児の仕方に問題があるのでしょうか?

私をママとしっかり認識して貰うためには何を努力したら良いのでしょうか?

因みに週1で主人は息子に会いに来ますが、呼び掛けにキョロキョロって感じで少し反応あるのかな?と、言う感じです。

コメント

ace0921

うちはもう数日で3ヶ月になります。
赤ちゃんはお腹の中でママの声を聞いて生まれた時から聞きわけられるみたいです。
母親を間違えて認識することはないと思います。
追視もだんだん周りが見えてくると誰でも追いかけて見るようになると思います。

うちの長男はもうパパママ分かって呼んできますが、ばぁばがいると確実に母親勘違いしてるくらいベッタリです(笑)
でも本人はちゃんとパパママばぁばじいじの区別はついてます。

• renMAMA

renMAMA

間違えて認識は無いんですか!?
    少しだけ安心しました。

1歳半にもなると区別はついてるのですね♡

気長に待ってみます!有難うございました。

• 12月21日
ちャンま(*Ü*)

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

ウチも目合いませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
え?何か見えないもん見えてんの?て方見てる事が多くて そ〜ゆー時は交信中ッて事にシテますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
でも2ヶ月位だと白黒赤?がぼんやり見える位らしいですょ-!!! だからまだ誰だから!とかなくてばぁばばっかり追視シテる風もたまたまぢゃないですか?←プラス思考ʬʬʬʬʬ

• renMAMA

renMAMA

成る程!!
    交信中はユニークな発想ですね♡
    そうですよね!たまたまなのかな??
    プラスに考えみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 12月21日
  • ちャンま(*Ü*)

ちャンま(*Ü*)

(。'-')(。,_,)ウンウン
    これからもっと寝ないとか色々
    精神的にキツイ事があるんだろうし
    考えすぎもょくないカラプラス思考が
    いいと思いますょ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    早くちゃんと見えてほし-けどʬʬʬʬʬ
    お互い完全見えてるな!!!ッて
    思える時を気長に待ちましょ〜。:°ஐ♡*

• 12月21日
  • renMAMA

renMAMA

これからもっと悩みは出てきそうですよね!
    気長に待ってみます❣️

• 12月21日
すっぴんママ♪

私は自分の実家で、父母と旦那と子供と一緒に生活しています。
母には本当にお世話になりっぱなしで、最初のうちは追視も母をよく見ているように感じました。
現在3ヶ月半を過ぎた娘がいますが、ここ最近急に人見知りっぽくなってきて、機嫌の悪い時は、母が抱っこしても大泣きで、私に変わるとピタッと泣きやむようになりました。
3ヶ月すぎぐらいから、授乳のときにわざとおっぱいを離して顔を見たり、私が笑ってると一緒にうれしそうな顔をしたり、しっかり反応が返ってくるようになりました。
こんな風になると、本当に愛おしくなりますよ♡
私なんてrenMAMAさんみたいに意識して頑張ってなかったので!笑
すごいと思います!!
でも不安な気持ちは伝わるっていうので、あまり考えすぎず、笑顔でいっぱい接してあげてください!
きっと、大好きなママだーってわかってくるのも、もうすぐですよ😊

• renMAMA

renMAMA

そうなんですね!
    お母様を良くみる様に感じてても3ヶ月過ぎた辺りで微笑み返してくれたりするんですね♡気長に待ってみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 12月21日
たむ

うちも会いません。
むしろ自分の母親ばかりみるし、笑うし。
私になるとピタッと笑いがなくなります。つらいです。

やぱり母親は私達を育てたプロだし余裕があるので、やはり赤ちゃんに好かれやすいのかなとおもいますがやはり萎えます😢

• renMAMA

renMAMA

同じくです。萎えますよね…
    私も辛いですが、新米なのでしょうがないのかな?と…笑

• 12月21日
  • シーサマー

シーサマー

赤ちゃんにも愛想笑いがあるみたいですよー!
    ママには安心してるから笑わない事があるみたいなので気にしなくてもイイかと!☺️

• 12月21日
  • renMAMA

renMAMA

笑わないし、目も合わないと辛いですね…
    気になるとドンドン気になってしまって…笑

• 12月21日
ゆーぞー

生後1ヶ月半までは実家にいました、そのときは同じような感じで悩んでましたが里帰りから帰ってきて一人でお世話してると【旦那は仕事でほぼほぼ朝しか息子と会わない】、私にしか笑わなくなりましたよ(^ ^)
毎日お世話してたらすぐに大丈夫になります!

• renMAMA

renMAMA

毎日1人でお世話してないから、追視してくれないのかな??
    1人で早く全て出来る様に頑張ってみます♡
    有難うございました!

• 12月21日
koe

こんにちは!
あと3日で3ヶ月になる男の子を育てています!
ママをしっかり認識しているからこそ、他の人が気になって追視するのかなぁと思います(^-^)!

ウチの子も母の抱っこが大好きですが、赤ちゃんは丸くて柔らかいもの好きと聞いたことがあるので、それでかなと思ってます笑
ウチの母は色々まんまるなので笑

あとパパも大好きでいつもニッコニコしますが、パパがはっきりした顔立ちなので、笑ってるのがわかりやすいのかな?と。
なのでわたしも少し大袈裟なくらいの笑顔を心掛けてます(^-^)

大丈夫です!
ちゃんとママを認識してますよ♪

• renMAMA

renMAMA

丸くて柔らかいものが好きなんですね❣️
    うちの母はあまり丸くないんですけどね…笑

私も大袈裟気味な笑顔を心がけてみます♡
    有難うございました!

• 12月21日
シーサマー

大変だと思う事も沢山あるし、泣きたくなる事もあるけど。目の前で成長してる様子やお世話出来る事が幸せですよ!☺️

私は長女は何もしてあげる事が出来ませんでした。
だから今、スクスク大きくなってる娘の姿が嬉しいんです😊

私は辛い時期が多い程、後からの幸せが大きくなると思ってるので、辛い時はいっぱい泣いて、想いをいっぱい出してイイと思いますよ(*´ー`*)

なんで笑わないの?ママ辛いよーって❗️頑張らなくてイイんですよ!( ´ ▽ ` )

• renMAMA

renMAMA

本当そう思える日がくれば、もっと今もプラスに考えられますよね♡
    少し肩の力を抜いてみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 12月22日