※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の生活について、新生児を保育園に連れていくことや子育てサポートの検討、実家への帰省などで悩んでいます。皆さんはどのように対処しましたか?

退院後の生活について相談させてください。

来月末に第二子を出産します。
上の子は保育園に通っています。

計画出産で入院中は夫が仕事を休み、上の子の世話をしますが退院後は毎日仕事で上の子の送迎は難しくなります。

そこで質問です。

退院してすぐの体で新生児を連れて保育園の送迎ができるのか?
(自転車はさすがに無理なので車で送迎になるが、子供二人乗せていくことになる)
産まれたばかりの新生児を保育園に連れていっても大丈夫なのか?

子育てサポート等シッターさんにお願いするのもありですが、子供が嫌がりそう。
保育園を休ませるのもありですが、活発な子なので家の中だけで遊ぶのは無理、、
実家に子供二人連れて帰省するのもありですが、
上の子がパパ大好きで離れたくないと言いそう、あと親が高齢で心配

等々、、

皆さんはどうしてましたか?
参考に教えてほしいです!!

コメント

結愛心ママ

8月に第2子を出産したのですが、
うちも基本的に送迎が私だったので仕方ないと割り切って連れて行ってました🙆‍♀️💦
勿論、迎えに行った後は速攻で帰宅しました☺️

みくろ

たまにあー絶対新生児〜😍って感じの赤ちゃん連れたママさんお迎えに来てますよ😂
そのまま園庭で上の子遊ばせて時間になったら帰る感じで😅
うちは旦那に定時で上がれるように交渉してもらって(会社の規定では育休も推奨してる)、帝王切開だったのもあり、産後どうなるか、わからずだったので、とりあえず一ヶ月は旦那送り迎えしてもらいました。
その後は私が。
友人も新生児のうちから送迎と、買い物も連れて行ってましたし、宿命ですね二人目の😅

うーぴー

同じく計画分娩で出産し、現在産後2週間を過ぎたところです✋
先週までは実母や夫が保育園の送迎をしてくれて、今週からわたしが赤ちゃん連れて行っています😊
わたしはめっちゃ安産で会陰も切れなかったので痛みもなく、赤ちゃんもよく寝るタイプだったので、退院後すぐでも保育園の送迎ができそうな体調でした!
(元から2週間は実母と夫にお願いする予定だったので甘えましたが)
運転は産後1週間で再会しました。
正直、産んでみないと体調がわからないので、もし痛かったり寝不足だったりするなら運転は難しいかもですよね😭
個人的には産後2週間だけでもゆっくりできれば、その後は送迎も安心してできるような気がします!
短期間だけでもサポートをお願いするのも良さそうですね。