※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園(1歳クラス)を利用中の者です。みなさん、今年は保育園の行事開催…

はじめまして。
保育園(1歳クラス)を利用中の者です。

みなさん、今年は保育園の行事開催されていますか?

私の園では今年も全ての行事(運動会、生活発表会)
で保護者一切立ち入り禁止となりました。

友人に聞くとほとんどの保育園は
対策を講じて保護者1〜2名は観に行けているようで
近隣の保育園も同様に今年は行っていると聞き
差に愕然としてショックを受けました。。

私の園は対策をとるのが面倒で
あっさり「立ち入り禁止」など決定しているのでは?
と園に不満を持つようになり、来年度からの転園を検討中です。
※枠は狭いので、できなければ仕方ない前提で申し込みます
※近隣の保育園は見学済み、1年前は「徒歩5分さらに歩くところにある」という点で入園の希望順位を下げていました

保育士のみなさんは素晴らしい方ばかりなので
日頃の保育に不満はありません。

ただ、園でお見かけしない園長さんたちが
行事の実施にあまりにも前向きではないような気がして
コロナ禍が続く限りずっと行事を観に行けないのでは?
と思ってしまっています。
また、生活発表会は去年DVD販売がありましたが
値段が4000円以上して…
立ち入り禁止にしておきながらさすがに
高すぎるのでは、という不満もあります。

皆さんの通われている園の実施状況を
お教えいただけると嬉しいです。

また、よろしければ…
下記についても皆さんのご意見教えていただけたら
私の考え方の基準も見直したいと思っています。

・転園を考える/考えない

・立ち入り禁止でDVDが4000円以上することに
 高いと感じる/普通と感じる

長文で申し訳ありません。
ぜひよろしくお願いいたします!

コメント

KANA

DVD4000円は高いですね💧買えないです😭

参考までに、末っ子は2歳児クラスまでしか無い小規模保育園に通っていますが、親が観れる行事は一つもありません💦
保育時間内にミニ運動とかお祭りとか色々やってるみたいです。
そして、周りの保育園で良く聞くのは0.1.2歳児は運動会や発表会無しで保育時間にちょっとした行事をやり、3.4.5歳児クラスのみ親が観に行けるというパターンが多いです!(人数制限あり)

大きいクラスも保護者立ち入り禁止なんですか⁉︎それだとちょっと寂しすぎますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます!!とても嬉しいです!
    DVDやっぱり高いですよね…😭😭
    KANAさんの小規模園は行事は保育時間内なんですね!
    実は私1年以上前に小規模園にも通わせていたことがあり、
    そこはコロナ禍でもオンラインで交流の場を設けてくれたりしたので、そこも比較して今の園の対応に落ち込んでいます💦
    (小規模園は引越しの都合で転園せざるを得ませんでした…😭💦)

結局今の園は大きいクラスから要望が出たのか、5歳児の親1人だけ、リハーサルのみ見学可になりました。
    「なぜリハーサル!?」と家族や友人で総ツッコミ中です…笑

• 10月26日
  • KANA

KANA

ホントに何故リハーサル⁉︎ですね💦リハーサル良いなら本番見せてよ‼︎ってなりますね😓

行事やってくれていた保育園に通われていたなら尚更成長した姿生で見れないのは寂しいですね😭
    我が家の上の子の幼稚園も結構行事参加厳しかったですが、色々積極的に動いてくれる保護者のおかけで大分行事観れるようになりました。

年少以降に行事見れないのは寂しすぎるので、私ならあと半年位様子見てそれ以上変わらないので有れば転園考えるかもしれません🤔

ちなみにウチの園のDVDは2500円ですが、それでも悩みます😂
    自分の子だけ映ってたら4000円でも買いますが、全体でチョロっとしか映ってないならめちゃくちゃ悩みますね😅

良い園との事なので、少しずつ規制緩和されることを願っています🙇‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…リハーサルという謎の妥協案を出してきたのも、保育園への不満につながっています…💦

保護者の方々の声でも変わってくるんですね。
    先生たち優しいので直接言うことはできていませんが、意見箱は設置されていたりするのでもう少し訴えてみようかなと思います😣
    実例を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!

2500円でも悩むレベルですよね…
    内容や収録時間などの情報も一切なかったのでなかなか購入には踏み切れないと思います😅ほんと、我が子が少しだけなら寂しいですし、年長さんでもないですしね💦

• 10月26日
りー

子供が通ってるところは行事開催されました😊
保育参観は各家庭1名のみ日にちと時間帯希望出してありました!
運動会もクラスで集合時間変えて1時間と短かったですがやってくれましたし、保護者2人まで見に行けました!
運動会のDVDも販売してますが3500円でした😅この金額でも高いと思ってしまうので4000円以上は高いですね...

子供の園での様子知りたいですし私でも転園考えてしまうと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!とても嬉しいです!!
    やはり行事開催されたのですね〜✨
    少しの時間でも観に行けたら大切な思い出になりそうです!

DVDのお値段も教えてくださってありがとうございます!
    DVDや日頃の写真撮影は全部業者が行っているようなので、高めの値段設定なようです。
    にしても、と言う額ですよね😅

• 10月26日
りんママ

うちの娘も1歳児クラスに通っています😊

この前の運動会は学年ごとにわけて2日間で開催されました!
ただ地域での感染状況やレベルに応じての対応になるようで中止のこともあります💦

私がはじめてのママりさんの立場なら今すぐ転園は考えないです!
未満児のうちは行事もそこまでたくさんないし、時間も短いので普段の保育に不満がないのであれば今はいいかなと思います。
今後年少にあがるときにどうなっているかで転園は検討するかなと思いました!

DVDはちょっと高いかなと思いますが、制作にかかる費用とかいろいろ考えるともしかしたら仕方ないのかな?とも思ったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントいただきありがとうございます!とても嬉しいです!!

運動会実施されたんですね✨
    たしかに数ヶ月前までは実施できる状況ではなかったですしね…
    私も最初年少から〜と思っていたんですが、転園先として検討してる園は2歳クラスから学級制(プレ幼稚園のような)で団体行動を重んじる雰囲気があり、お友達作りの上でも、2歳クラスがいいのかな〜ともやもやしたり…
    でもまだ小さいからもう1年先の園の判断を見る余地もありますよね💦💦

DVDは業者が外部から来ているようで高めなようです。
    昔小規模園に通っていた頃があり、その時は先生方が自ら動画撮影して無料配布してくださったりしてたので…園それぞれですね😭
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月26日
  • りんママ

りんママ

私はその状況なら尚更転園はしないですかね🥺💦
    やっぱり保育園では行事の有無よりも日頃の保育が大事かなと思うので、もし転園しても団体行動を重んじるところでついていけるかや先生が合うかなどが心配だなぁと💦

でも逆に今の園もこれからずっと行事中止にはできないと思いますし、それこそ他の保護者からもそういう意見が出たら対応が変わってくるかもしれないですよね😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…子供が合わなかった時のことを考えると不安はあります😢
    結局親のエゴなのかな、と思うこともあったり。。
    一方で遠足で動物園や科学館にも連れて行ってくれる、という話も聞いて、本人の経験も増えるかなと思ったり…
    本当に難しい問題です😔

そうですよね、また来年、再来年と状況が変わってくれたら嬉しいです😭
    勇気を出して今の保育園にも今後の考えなど聞ける範囲で聞いてみたいと思います!💦

• 10月26日
3Kids-mom

4000円は高いですね💦
1年間の行事や日頃の写真や動画を入れて1本でとかなら妥当かと思いますが、行事ひとつにつき4000円と考えると…😱😱😱

うちは大阪ですが、子供の保育園は去年から分散&保護者人数(感染状況により1~2人)制限して開催してます💦

転園は悩みますね…🤔先生方が良いなら尚更💦
転園先の先生が良い先生(合う先生)かわからないので、行事だけで考えるとなるとかなり迷いそうです💦(答えになってなくてすみません😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!とても嬉しいです!!
    そつなんです、行事ひとつで4000円です😭😭

3Kids-momさんのところも制限して開催されたのですね!
    私は神奈川在住ですが、近くの友達の園もみんな開催してて😢

わかります、見学も行って転園先の雰囲気も「良さそう」というところまでは確認しましたが、
    実際入ってみないとわからないですもんね…後悔しないかの心配は尽きません😭
    子どものことを最優先にしてもう少し検討しないとなぁと思います😢

• 10月26日