※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

育休中に取得するといい資格は、宅建、中小企業診断士、社労士、登録販売者、保育士、社会福祉士の中から悩んでいます。将来に不安を感じ、手に職をつけたいと考えています。

育休中、とっておくといいよ!という資格はなんですか?
今のところ以下で迷っています😔

宅建
中小企業診断士
社労士
登録販売者
保育士
社会福祉士

30歳を目前に、手に職を…と思うようになりました。
今は小さな福祉事業所の経理総務事務をしていて簿記二級とFPを持っていますが、将来が不安です😢

コメント

りり

保育士はおすすめしないです💦
保育現場で働いていましたが、育休中で気軽に取れないかなと💭
勉強ももちろん大切ですが、ピアノが一番の課題です!ピアノが弾けないと現場に出てとっっっても大変なので🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育士難しいですよね💦
    説明してなかったのですが、そもそも保育士受験資格がなくてですね😱💦
    今の職場が児童施設を建てる予定なので、そこで2年働いてから勉強して保育士資格をとり、保育園以外(療育など)で働くことを視野に入れていました!
    ちなみにピアノはたまたま保育園から習っていて弾けます!

• 10月25日
  • りり

りり

そうなんですね😳
    それなら保育士資格もありかなと思います🙌🏻児童施設なら幼稚園教諭免許もいらないですよね。
    ピアノが弾ければいけると思います😊
    勉強はさほど難しくないので!!

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!✨

• 10月25日
はじめてのママリ

先行きが不安で手に職をというなら、その中なら社労士が良いと思います。
保育士、社会福祉士はとりたくなったらすぐにとれるレベルなので、猛勉強しても3年はかかると言われている中小企業診断士or社労士は一生食べていけると思います。というのも、私が今その2つの職を持っている元で事務職をしていて、、、みんなお金持ちです🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今、経理総務の仕事をひとりでしているので、資格を取ったところで給料アップとかないのですが、やっぱり士業は安定ですよね…!✨
    総務をしているし年金のこととか実生活に活きてくるから社労士はいいなと思うのですが、高卒のため通信大学に通うか、行政書士をとってから社労士をとる形になり短く見積もっても3〜4年かかります😱
    中小企業診断士なら学歴関係ないし、今の小さな会社の経営に少しでもお役に立てるかなと考えています。
    が、逆に今の会社がなくなったら…就職に有利なわけではないかなあと😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

資格とるのすきでよくいろんなひとのブログとか読んで調べてます!私も簿記とFP持ってます😊

宅建は勉強時間との費用対効果考えたら非常にコスパいいと思います‼️ですが、実際資格活かして働くとなると不動産業は基本水曜休みで引っ越しシーズンめちゃくちゃ忙しくなりがち。建設業でも宅建持ちは重宝される会社ありますが、建設業界は言葉が荒かったりするところもあったりします!
中小企業診断士は女性の中小企業診断士は近年重宝されるみたいです!稼げると思いますが、最初のうちは仕事とってくるためにいろんな会合に出向いて顔売らなきゃいけないかもしれないです。あと結構な難関試験ですよね!数年かけて取ってる人も多いかと。
登録販売者は簡単に取ってる方が多い資格のイメージです!わりとすぐとれそうです!

今後どんな仕事していきたいかにもよるのかな〜と思いました!参考書を本屋でパラパラ読んでみて、あ、これ面白そう〜!ってところがあるものから勉強してみてはどうでしょう?!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

宅建でハウスメーカー事務とか、賃貸の窓口とか想像していました💦
    営業は苦手です😔

中小企業診断士も仕事とってくるのが大変なんですね😱

登録販売者はお休みが取りづらいと聞き、それがネックです🤔

安定して、安心したい
    高いお給料がもらいたい
    営業やノルマは苦手
    子どもは好きでやりがいをとるなら児童、福祉関係

という感じです。
    参考書も見て考えてみます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も宅建とってそっち方面行きたいな〜と思って求人見てたことありましたが、あんまり条件いいのがなく…でも休みとか気にしなければ食いっぱぐれのない資格ではあるとおもいます!
    中小企業診断士は仕事もらうまでが大変ってブログなどで読みました!ゼロから仕事とってこなきゃいけないのでそれこそちょっと営業要素ありますよね。まあこれからの時代、ブログやSNSから仕事くるかもしれませんが!
    登録販売者ってドラストとかで働く感じですよね?確かに急には休みづらそうです!
    安定だと公務員
    高い給与だと社労士、中小企業診断士など士業
    かな〜と思いました!
    やはりなかなか取れない資格は給与も高いし安定してますよね!

• 10月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに建築関係で土日祝休みってないですもんね😭
    今の会社は経営者も素人でして、中小企業診断士とれば少しは役に立ててお給料アップも…?なんて思ってます😂そういうのとは違うのかな💦

そうなんです、ドラストです!
    そうなると1人とかですもんね…

そうですよね〜😩早くから看護師とか税理士とか目指しとけばよかったなあって思いますね。

• 10月26日