※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつお
子育て・グッズ

別居中の住民票についてです。今夫とは別居中で、私は実家、夫は元の家…

別居中の住民票についてです。

今夫とは別居中で、私は実家、夫は元の家にいます。
仕事をもう実家の方で見つけて、近いうちに家を借りて出て行く予定です。
そこで、出来れば最短の12月保育園に入所に向けて動きたいのですが(空きはありそうです)、現在住民票はまだ元の市にあります。
そのままだと、申し込みは元の市で申し込みになりますよね?
とりあえず実家に住民票に移してしまって、こっちで申し込みした方がいいのか…まだ離婚が成立していない場合、夫側の就労証明書は必要になるのでしょうか?💦
明日役所に電話して聞く予定ですが、色々書類準備とかで早く知れたらいいと思って質問しています。
知っている方いたらお願いいたします。

ちなみに、元々4歳の子は年少で子ども園に通っていて、保育園に変えるつもりで10月で退園し、元の市で保育園が内定している状態です。
内定辞退→再度申し込みという流れでいいのでしょうか…?
質問の答えでなくても、こういった相談をするには役所に電話したら大丈夫でしょうか?😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント