※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

5歳の息子が兄弟が欲しいと言っていますが、離婚したため無理だと思います。息子に赤ちゃんは産めないことを説明しても、理解できていないようです。息子にどう話せばいいか悩んでいます。

5歳の息子が、
『赤ちゃんが欲しい』
『赤ちゃん産んで』
『もう一人居たら良かったのに』(兄弟が欲しいということだと思います)
と、毎日のように言います。

4月に離婚し、不可能です。
この先もし再婚したとしても、年齢的にも無理だと思います。

『離婚』がまだ理解できない為、
パパとママはお別れした。結婚を辞めた。
と伝えていますが、
それすらいまいち理解出来ていない様子です。

それでも赤ちゃんは産めない事を説明しなくてはいけないので、
結婚していないと赤ちゃん産めないんだよ。ごめんね。
と話していて、
その時は『えーーー。そっかー。じゃあ僕が大きくなったら結婚して赤ちゃん産もう!』と言って一旦終わりますが、
また次の日には赤ちゃん欲しい!となります。

どう息子に話せば分かってくれますかね…?

私だって、出来ることならば
離婚したくなかったし息子に兄弟も作ってあげたかったです

なので、息子の言葉が辛くて申し訳なくてたまらないです…

ほんとに、ごめんね。しかないです

コメント

さらい

うちもいいますよ。ママは産めないんだよ。

いつか○○が、結婚したら赤ちゃん産んでねっていってます。

その繰り返しです

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます😌

    そうなんですね。。

    せめて兄弟を作ってあげてから
    離婚すれば良かったと本当に思いますが、
    タラレバだし今更ですよね。

    知らない人にまで
    ひとりっ子は可哀想と言われるし、
    本当しんどいです

    • 10月25日