※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

2歳の子供の歯医者通いについて相談中。乳歯が生え揃うまで待つか、3歳まで待つか迷っている。皆さんはいつから通っていますか?

歯医者っていつから行ってますか?

まあいつからが正解とかは無いんでしょうが…

上の子が来月2歳を迎えるので、初歯医者に行こうかなと思っているんですが、まだ乳歯が生え揃ってません。
調べてみると、上下4本生えてきたら行く方、生え揃ってから行く方、お口を開けられるようになってから行く方…様々なようで。

うちの娘は極度の人見知りで保育園も通っておらず、家での歯磨き自体も嫌がります。なので歯医者なんて行った日には1人で座れないしギャン泣きだし暴れまくって大惨事になるのが目に見えていて…
なので乳歯が生えそろうのを待って、話を聞けるようになる3歳とかでも良いのかな?と思ったり。、

今の所虫歯は無くて、毎日の歯磨きもフッ素入りのものを使ってます。

2歳を機にと思っていたんですが、あまりにも無謀な気がして、、、踏ん切りつかずです😅

皆様はいつから通っているのか、まだの方もご意見を聞かせて欲しいです!
その他歯医者さんエピソードやアドバイスもなんでもお待ちしております🤧

コメント

上下4本ずつ、計8本生えて、今月歯医者デビューしました!
1歳1ヶ月です。
上手く磨けてるのか診て貰って、フッ素塗ってもらいました🥺
抱っこのまま座りましたし、磨いて貰った歯磨きジェルが美味しかったらしく大人しくしてました笑

COCORO

5か月の生え始めの頃から相談したり 歯ブラシの使い方の
アドバイスをもらったりしてます

一歳半検診の頃から
フッ素を使用してます

それから3か月に一回は
歯科でフッ素

我が子は歯科🦷が大好きで
去年からは一人で診察受けてます🤣

いちご

まだ行ってないです!

検診(1歳とか2歳)のときや、
定期的に街で、歯科検診があるのでそれにいってます。

歯科検診は予約すれば年長さんまでうけられるのでしばらくは歯医者の予定なしです!笑
検診でなにかみつかればいきます😂

マヤ

行った事無いです😅

こども園でも定期的に歯科検診があるので…それだけです😅

はじめてのママリ🔰

フッ素塗布推奨派の先生なら1歳半あたりから3ヶ月から半年置きに歯医者さんでフッ素塗布してくれると思います。

私のとこの歯医者さんは、フッ素どうせヨダレで飲んじゃうからと普段は塗ってくれないので年一回のお付き合いです。

毎年11月7日8日が、いいな!いい歯!の日で歯科検診無料の日なので、一応予約して連れて行きますよ😄
結局大泣きして、見てもらえないけど、経験として連れて行きます😆

お住まいの県 いいないい歯 の日で検索したら、何か歯科医師会のイベントが出てくると思います!!

ダッフィー

1歳半、2歳、3歳の検診の時しか行ってないです😃

ミッフィ

一歳半検診の時に無料の歯科検診とフッ素があったので初めて行きました😊定期的にフッ素しますか?と聞かれて、ハガキで案内送りますと言われたので待っていましたが全然来なくて結局その後は行ってません😂
3歳児健診の歯科検診では虫歯なかったですがそろそろまた行こうと思ってます🦷