※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の勤務形態について悩んでいます。時短勤務でも残業多く、体力的に心配。給料や妊活も考慮し、正社員かパートか迷っています。どちらがいいでしょうか。

職務復帰後の勤務形態について

育休明けの職場復帰のことで悩んでおります。長文で申し訳ないですが、ご相談させてください🙏
現在育休中で、来年の4月から娘を保育園にいれて働く予定です。
職場では正社員として働いており、復帰したら時短勤務になるつもりでした。
ですが、復帰にあたり残業の多さがネックになっています。忙しいときは朝の7時から夜の0時過ぎまで働かなくては行けないときもありました。(そもそも、職場に同じ職種の人が私含め2人しか居ない上に、もう一人の方は非常勤のため、必然的に私の方が仕事量が多く、残業もするといった感じでした。)
時短勤務でも仕事量は減らないので、お休みの日も旦那に見てもらいながら残業することになると思います。そのことを考えると体力的にもつのかな、自分にはキャパオーバーでは無いかと凄く心配になっています。
ただ、仕事は確かに大変ですが、お給料や、人間職場、また福利厚生もわりと良い方だと思っているので、辞めるつもりはありません。それだったら、勤務時間が減る分給料も減りますが、多少融通効かせられるパートで働いて行く方がいいのではないかと思ってきました。(まだ職場には相談できて居ませんが、職務形態を変えることは、前例のあることなので、年度切り替えなら可能だとはおもいます。)
そうすると、保育園の入園の締め切りが年末いっぱいなので、それまでに正社員で復帰かパートになるかどうかかを決めないと行けないのですが、
決めかねている理由の1つに、これから妊活をするということがあります。
娘を授かったときは、悪阻が酷く切迫早産もあり、丸3ヶ月ほどお休みしましたが、お給料は交通費除く基本給がそのまま入りました。(これは特殊休暇ということで、正社員だけの権利だそうです。)また、育休中貰える金額も正社員とパートだとかなり変わりますよね。
そのあたりの金銭的な面を考慮すると、今は踏ん張って、時短正社員で働いた方がいいのかなと、でもパートになった方がいいかなと結局どっちにした方がいいかわからなくなってきました。
グダグダと長い文章になってしまってごめんなさい😢どっちがいいと思いますか?率直な意見をください🙏

コメント

みみー

時短勤務の方は残業免除を申請出来ると思います。全く無しになるかは分かりませんが、残業時間を減らせると思います。
辞めるつもりが無ければ私なら正社員で二人目も授かりたいですね。
保育園の送迎の時間があるので残業出来るのも限られると思います。

確かに初めはキャパオーバーになると思いますが、人間慣れるものなんです。笑
忙しい生活もこなせちゃいます!
ただ、お子さんとの時間が物凄く減るのでそこをどう考えるか。
妊活時に代わりがいないとこは考えなくて良いと思います、会社には迷惑?がと思う人もいるかもしれませんが、代わりは絶対いるはずです。じゃないと仕事成り立たないですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✴️
    残業免除の対象になり得るのは初めて知りました💦職務規定をもう一回確認してみます!💡
    慣れも確かに必要ですよね😅
    頑張ってみたいとおもいます!

• 10月26日