※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

発達障害のあるお子さんをお持ちのママさん、小学校入学の際の質問があ…

発達障害のあるお子さんをお持ちのママさん、小学校入学の際の質問があります😖

療育園、保育園、幼稚園から小学校に上がる際にはどのような流れになるのでしょうか??

普通級、支援級どちらの場合でも
どのような流れになるのか分からないので、体験談を教えて頂きたいです🥺

コメント

なめこ

秋頃に(今くらいの時期)全員で受ける就学前検診があると思いますが、その前に春~夏頃?自分で通う小学校へ電話して就学前相談をしました!😃
そこで子どもと一緒に面談したり、支援級の体験させてもらいましたよ✨
最終的に普通級か支援級は学校側が決めるので、うちの場合は私立幼稚園→普通級になりました😅

息子はこども園、小学ながれです!

夏ぐらいに息子が行く学校電話し親だけで一度見学いきました!

普通学級みて、支援級みて、息子は支援級のほうが良いと分かり、小学支援級通う予定です😃💡

はじめてのママリ

6月か7月あたりに支援を希望する親子向けの就学前相談があり、まずそちらに行きました。
また、発達検査は3歳でも受けていましたが、就学前に再度受けて結果を持参しました。
その後、夏頃〜秋にかけて通う予定の小学校に3度見学に行きました。1度目は療育の先生と2度目は夫婦で3度目は息子を連れてです。
支援級かどうかの結果ははっきり覚えて無いのですが、10月〜11月ごろにわかったと思います。
また、その時期に就学前検診をして、息子の場合、特別に入学前に担任の先生と顔合わせをさせていただきました。

ちなみに幼稚園から小学校です。

もこもこにゃんこ

幼稚園に行ってました。
10月の就学児健診に間に合うように夏頃病院で検査をして、結果を就学児健診で提出して、支援級も考えている事を話しました。
その後、話を聞きに行って見学、見学は何度でも来て下さいと言われたので子供も一緒にもう一度見学に行きました。
12月末までには決めて連絡して欲しいと言われたので決めて連絡しました。
支援級にしたので、申請の書類を書きに行って提出、後日市からの返答を見に学校に行きました。
入園式前日に、当日の流れや会場の下見ができるとの事で子供と行きました。

mei

保育園→小学校
自治体で機関もだいぶ違うので、参考までに😌

①就学前相談5-7月
区の療育センター
教育委員会の方と面談、相談
支援が必要かどうか相談に乗ってくれる。

②就学相談8-10月
市の発達センターにて発達相談委員(小学校の先生)と面談、相談。保育園からも普段の様子などを書いて書類提出が必要。

後日、教育に携わる方々で子どもの様子や親の意見などの資料を元に会議が開かれ、決定。

決定通知が11月に届き
納得するものであればそのまま決定。納得できなければ、また話し合い一月までに決める。

です😌支援級などの見学は②に行く事を決めてから見学しました!