※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那がお金を管理し、私はお小遣い制。家計は個々の貯金から崩しています。食費や雑費は旦那が管理し、大きな買い物は相談なし。他の方はどうやりくりしていますか?

みなさんは家計が苦しくて今月は給料で賄えないときってありますか?あった場合やりくりどうされてますか?
うちはそれぞれで貯めていた個々の貯金から崩しています…(・_・;2人で共通の口座にお金を貯めときながら…😔私はそこから崩してやりくりしていけばいいのにと思っているんですけど…うちは旦那がお金を全部管理していて私は毎月お小遣いだけもらってるって感じです。
食費や雑費とかはそれ用の財布を作り、旦那が毎月決まった金額のお金を入れて、そこから買い物にいったりしている感じです。それに家具とかけっこう額のする買い物は旦那は相談もせずに勝手に買っているので困ります。ちゃんと相談してからと言っているんですが自分がお金を管理しているからというのがあるのかわかんないんですけどいうことを聞きません(・_・;
みなさんはやりくりどうされてますか?また我が家のお金のやりくりどう思いますか(・_・;

コメント

うちも全部お金管理してます󾠓
旦那の生活費で生活していて毎月一万旦那からもらってます🎵
生活のための財布が基本で、自分だけの嗜好品はそれぞれ独身時代に貯めてた貯金から出してます󾠓
結婚してから産休をとるまで私の給料はすべて貯金してきたし
十分な貯金があるので家計が苦しくなることはないです(*´ω`*)
余計なものは買わない!が一番ですね。

mama

私は旦那が給料日の日に
全額を渡されます。

そっから
旦那と計算しながら
お金を分けていって

たちまち余ったお金は
持っといてって渡されます。

そっから友達とご飯
行きたい時とか仕事の
材料買う時とかに
お金を出すって感じですかね

相談せずに買われるのは
少し困りますね(;_;)

まだ給料で賄えないという
場合はないですが

病院代とか
私の化粧品とかは

私の今までの貯金から
おろして出してます。

それも私の貯金ですが
2人のお金って感じです

1度話し合いを
してみるべきだと思いますよ♪

お金は生活する上で
大事なことですし
早めの話し合いをお勧め
したいです(^∇^)

参考にならなかったら
すみません(;_;)

みみとも⌒☆

家計が苦しいのに旦那さんが財布を握るのは辛いですね。
やっぱり女の方がやりくりがうまい気がするし…
うちは私に全部渡してくれ,そこから私が旦那さんにおこずかいを渡します♪
家庭を持ったんだから,旦那様が勝手にお金を使うのはダメだし,注意しなきゃ‼(*´∀`)

♡あッ子mama♡

こんにちは(*Ü*)ノ"☀
ウチは旦那でなく彼氏になりますが
毎月、15万貰ってます。
家賃、光熱費、携帯等は彼氏が払ってますよ😊

ちゃす

真逆の管理方法で生活しています。
主人にはお小遣いのみ渡している状態で、その他のお金は全て私が管理しています。
通帳・印鑑・カード全て預かってます。

家具家電や衣料品など、イレギュラーな買い物は全て相談しますし、毎月の残金や貯金額なども全て報告しています。

お給料で賄えないというのは、最低限の支払いも出来ないということでしょうか?
うちは毎月支払いや生活費、娘の貯金など合計23万は必要ですが、例えばお給料が20万しかなければお小遣いを減らす・生活費を減らすなどしてます。
それすら出来ない状態なら仕方ありませんが、そうでないならそれは賄えないのではなく管理が不十分なのだと思いますよ。

何にせよ勝手に家具買われるのは出費の面だけでなく、一緒に生活する身として迷惑ですね(¯―¯٥)

はるまき

やりくりしづらそうですね…

ウチは私が仕事してても私の
給料は全て2人の貯金に回して
旦那さんの給料でやりくり。
私が仕事辞めて旦那さんだけの
稼ぎでも2人のお金だからと
全て任せてくれてます。

給料日に銀行で引き落として
くるのも、支払いの口座に
振り分けるのも、基本私が
全て管理してます。
その中から旦那さんへの
お小遣いを渡してるくらい。

お小遣いは自由に使えば
いいけど、家計から出る出費は
旦那さんの稼いで来たお金でも
相談するべきですよね>_<

お子さんが産まれるなら尚更
色々な出費もあるし、早めに
相談してみるといいかも…

ウチは家計簿をパソコンでつけて
いつでも今いくら使って今月は
出費が多くて大変💦とか
今月はまだ余裕があるとか
目で見て分かるようにしてます。

もし奥さんが管理するなら、
旦那さんにもオープンにして
管理すれば安心してもらえるのでは
ないでしょうか?

頑張って下さい🍀

ももちゃん

素晴らしい!旦那さんだけの生活費でできているなんて!(*☻-☻*)
うちは家も建てたので支払いがいっぱい…私の給料も出さんとやってけれてないです…😓

ももちゃん

旦那さんと計算しながらっていうのがいいですね(^ω^)うちは旦那に完全に任せてしまってるので旦那のパソコンに全て入ってます😒
ほんと仕事から帰ったらみたこともない家具があったりとかよくあるのでいい加減してって言ってます(・_・;

ももちゃん

うちの旦那は注意しても聞かないんですT_T結婚した当初、お前が家計の管理したら家が破産すると言われました(・_・;
それでケンカにもなりました(・_・;

ももちゃん

15万!(*☻-☻*)すごいですね!
それでやりくりしてって感じですよね(*☻-☻*)うちの旦那は支配感満載なのでほんと嫌ですT_T

みみとも⌒☆

やってもみていないのに,ただ管理させたくなぃだけな気がしますが…
聞いてくれなぃなら話し合うしかなぃですね‼(ノ_<。)
意見交換できなぃ関係はどちらかの精神が持たなくなりますから,しっかりね☆