※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。息子は2022年7月生まれで、途中入園か4月入園か悩んでいます。保育園での経験を重視しています。皆さんはいつから預け始めましたか?メリットデメリットを教えてください。

保育園の入園時期について質問です。

息子が2022年7月生まれで、私は専業主婦をしています。
私も夫も出来れば息子が1歳になるまでは、保育園に預けず、私と一緒に過ごしたいと考えていました。
なので、8月、9月くらいに途中入園という形になります。
しかし、途中入園は空き待ちになるので入れない可能性が高いという話を聞き、やっぱり2023年の4月から入園した方がいいのかな?と考え始めました。

私たちが保育園に入れたい理由は、私の仕事や経済面というよりも、保育園に入れた方が息子は沢山の人と触れ合うことが出来るし、沢山の経験ができると思っているからです。

皆さんは、お子さんをいつから保育園に預け始めましたか?
4月入園、途中入園のメリットデメリットなどもあればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

ミッフィ

上の子は8月に1歳になりそのタイミングで預けたかったのですが空きがなく4月入園で1歳8ヶ月の時でした!入園時期のメリットデメリットは特に感じていませんができることが増えたり保育園大好きなので預けてよかった時に思ってます😊

• ミッフィ

ミッフィ

よかった時に→よかったと
    の間違いです🙏

• 10月25日
ママリ

1歳児クラス4月入園です。
月齢でいうと1歳2ヶ月でした!
育休復帰のタイミングを考えると、1歳4月を逃すと希望の園は入れないと思ったからです😇

4月入園のメリットはやっぱり、入園しやすいこと。
入園式があること。
同じ月に入るお友達(ママも)がいること。
ですかね。

デメリットは、4月バタバタしていることですかね💦

でも私が仕事を一度やめていたら、多分1歳児から保育園は入れていませんね🤔
保育料が高いので。。

ママリ

上の子は4ヶ月から入園しました。激戦区だったのとまわりに頼れる人もいないので、入れようと決めました。結果入れて正解でした。

メリットは、
園に入り、他の子から刺激をもらって成長できる
先生に子供について相談できるとか
他にもいろいろあります。

デメリットは、
子供の成長を近くで見れない
毎日余裕がなくなる
体調を崩しやすい
とかですかね?
1歳だと育休明けの人もいるので、入園は難しいと思います。0歳の4月入園が1番入りやすいです。