※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園のママと馴染めない状況に悩んでいます。他のママたちとのコミュニケーションが苦手で、孤立感を感じています。息子のことも心配しています。他のママたちとの会話の内容についてアドバイスをいただけますか?

保育園や幼稚園のママと馴染めない方いらっしゃいますか?
私は24歳シングルマザーなのですが、、、
先月運動会で、他のママ達はけっこう皆と話してワイワイしてたのですが私は1人とも喋らず帰ってきてしまいました。
(同世代のママさんがいないのもありますし、私が人見知りなのも原因かと…)

普段から送り迎え等で、玄関で他のママ達がお喋りしてるのを見たりしてたので、
みんなその時にある程度仲良くなってたんだろなと思いました。
それを見て私は、『え?皆大丈夫なの?仕事遅刻しちゃわない?!』とか『早く家に帰らないとご飯の時間遅くならない?!』とかとか思ってしまってました。

他のママさんとのコミュニケーションも大事ですよね🥲

私が孤立してるのを見て息子が悲しくなったりしないかなぁとか今更モンモンとしてきてます🥲

皆さん他のママさん達とどんなお話したりしてますか?

コメント

deleted user

私今26歳ですが特にママ友とかはいないけど一応挨拶だけはするようにしてます😊

おはようございます!こんにちは!またね!ばいばーいとかそんな簡単なことですが少しでも挨拶しておくと自然と会話も増えるかと思います🥰

まあ私はママ友とかはいらない派ですが😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も元々はママ友いらない派なので嬉しいです!
    会話広げられるスキル磨こうと思います😅

    • 10月25日
deleted user

私も24歳で同じ感じです💦
でも別に困らないので良いかなぁと😂
挨拶程度です!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やはり挨拶程度ですよね🤝
    お仲間いて嬉しいです!

    • 10月25日
な

22歳でシングルです 🫶🏻

全く同じです !

幼稚園なのですが、運動会の時も
みんなワイワイしてましたが
私だけ孤立みたいになってました🤣

私は良いですが娘が悲しむかな
と私も同じこと思ってました😭

人見知りなので自分から話かけないし
そういう雰囲気を出してるのか
話もそんなにかけられないです(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そーなんです!一緒です!🥹
    私も全く話しかけられず😅

    • 10月25日
deleted user

馴染めないというかそんなに必要性は無いって感じですかね🤔
早く帰りたい…🫠

私も19で1番上の子を産んでるので同年代って少ないですが
保育園などに上がる前にママ友になってくれた方達は20歳差の方もいますが…
子供達のことはもちろん、仲良くなれば家庭の話とか何かしらベラベラずっと話してます🤣

ママ

私も24歳ですが、保育園ママ友は皆無です😭😭
最初の頃は陽キャなママさんが気を使ってくれて 学校頑張ってねとか多少話しかけてもらいましたが、今は挨拶だけです😂

娘がお友達を家に呼びたいと言うんですけど、毎回 ママ同士がお友達じゃないから無理!って言うしかなくて申し訳ないです🥵

はじめてのママリ🔰

私も24歳で子供も同い年です!
幼稚園のママ友いないです🤣
気疲れしちゃうし、2人目抱っこしながらなのですぐに車に乗って帰ります。子供は自然と友達できてるようなのでそれだけで満足です🫢
子供にとって親の交友関係多分眼中にないですw

Yun

私も18歳で上の子を産んだので
ママさんたちと世代も違うし

娘も3歳で保育園に入ったので
0歳児から子供を保育園に入れてる
ママさん達のグループがすでに出来ており
2年間ママ友出来なかったですよ😂

“おはようございます☺️〇〇(娘の名前)ちゃんおはよう☺️”
って毎朝、可愛い笑顔で声かけてくれるママさんは
いつもスーツを着て忙しそうに園を出ていくので
挨拶を返すだけで
話すタイミングさえなかったです😂

なので自分で話すきっかけは作ってないのですが
(そもそも園でママ友欲しいという気持ちがゼロでした)

卒園するタイミングで
ボスママから声がかかって
意外にも話しやすく良い人達ばかりで
小学生になった今でも仲良くしてもらってます!!

小学校のママ友のグループが
3個ほどあるのですが
全く気を使わないし
いつも仲良くラインしてますが

私は、もうすぐ引っ越すので
ママ友関係はまたゼロになります😂

そして、娘とは別の息子の保育園では
ママ友ひとりもいないです🤣

園の行事には、誰とも話さず
一人で参加してますよ😊