※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月半の女の子の発達に不安があり、コミュニケーションが一方通行で困っています。アイコンタクトやじっと見つめることが少なく、共感がないと感じています。

生後9ヶ月半の女の子を育てています。
発達に不安があり、ずーっと考えてます。
元々心配性の性格で、こんな自分が嫌になってます。
気になる点があるので見て頂きたいです。

▼気になる点
①アイコンタクトが少ない
近くで褒めても喜ばない、声掛けてもチラ見
②じーっと見つめることが少ない
少し距離があると見つめてきます
③離乳食中キョロキョロしている
こちらがもぐもぐとしている時は目が合います
④金属類が好き
お風呂のチェーンやバッグの金具などが好きです
⑤模倣や音楽に合わせて踊ったりしない
バイバイなどはやると見てくれますがやりません
⑥おもちゃは基本かじったり舐めたり振ったり
ティッシュはよく出して遊んでます
⑦人見知りは特定の人のみ
⑧後追いは機嫌が悪い時のみ

あやすとよく笑う
抱っこしてる時だと近くの人ともよく目が合い笑っています
いないいないばあも好き
夜はよく寝る
朝起きた時目が合って笑う
誰か家に来た時笑顔になる
サークル内にいるとおもちゃ捨てて寄ってくる
ハイハイで笑顔で寄ってくることもある

特に①と②がきになってます。
褒めても声掛けてもあんまり反応なくて、でもあやすとよく笑うのでなんでだろうと思ってます。
嬉しいね、楽しいねなどの共感がなくて辛いです。
コミュニケーションも一方通行に感じます。

コメント

パピコ

生後9ヶ月半ですよ!😳😳😳

そんなに多くのことを求めなくてもいいと思います✨

読んでいて、全然発達に問題あるように感じませんでしたよ( ˘ᵕ˘ )✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日支援センターに行ったら、8ヶ月のお友達は職員さんが褒めるとニコニコして喜んでたのに、うちの子は知らんぷりって感じで😢
    お家でもそんな感じで💦
    やっぱり普通は反応するよなぁって思っちゃいました😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

まーったく同じでしたよ!
目は合わないしジーッと見ることなく私も心配で、別件でかかっていた大きい病院で定期的に見てもらってました🥲
そこでも目はあいづらいといわれるほどでしたが、2歳半、なーんの問題もないお利口さんです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃から合うようになりましたか?🥲

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診でも合わなかったので、それ過ぎてからですね🤣
    呼んでも振り向かないし、応答の指さしとかも微妙でした!
    今はなんでも理解してるし、会話もできる、目もしっかりあいますよ!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診でも合わなかったので、それ過ぎてからですね🤣
    呼んでも振り向かないし、応答の指さしとかも微妙でした!
    今はなんでも理解してるし、会話もできる、目もしっかりあいますよ!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半から徐々にって感じだったんですね🥲
    模倣が始まったのっていつぐらいでしたか?🥲

    • 10月25日
ママリ

9ヶ月ですが私も全く一緒です!でもそのほか発達が明らかにゆっくりとかないので、とりあえず個性としてみてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    ①や②も似てますか?🥲

    • 10月26日
初めてのママリ🔰

あやすと笑うのと抱っこだと目があって笑うのはアイコンタクトでは?と思いました!

うちの子も近くではジーと見つめてくる事ない気がします、、見つめるより体によじ登って来ると思います😂
音楽にのって体も動かさないですねー🤔

出来ることも多いし、周りに興味が出てくる頃ですし問題ないと思いますけどね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の8ヶ月の子は褒めるとニコーって目が合って笑いあってて、そういうのがうちの子になくてほんとにショックでした😭
    褒めてもあんまり反応なくて😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

回答になっておらずすみません😢

7ヶ月の娘も目のあいずらさに
悩んでいます。
後追い人見知りもほぼないです💦

その後お子さんの様子教えていただいでもよろしいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の投稿にコメントありがとうございます!
    現在うちの子は2歳2ヶ月になりました。
    目は1歳過ぎから徐々に合うようになってきたと思います🤔
    言葉は少し遅くて単語は1歳8ヶ月、2歳過ぎてから2語文3語文が出てきました。まだまだたどたどしいですが…
    たしかに今でも気が逸れやすくお外だとキョロキョロすることも多いですが「大きいバスあったねー!」などとアイコンタクト取りながらお話してくれたりします。
    0歳児の時は心配しまくりでしたが、その頃に比べると今の方が穏やかに育児できています😊
    お気持ちよく分かるので、何か聞きたいことあったら質問してくださいね😊

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🥺

    お子さん成長されていてすごいです✨

    目が合わないので模倣とかするのかなと心配になっています。。。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ7ヶ月ですからこれからですよ!
    うちの子模倣1歳0ヶ月からでしたよ〜

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!それを聞いて安心しました🥺✨
    今は一方通行の育児が毎日毎日辛くて、育児をしてキラキラしている周りの友達が羨ましいです。

    比べてしまいますが、
    希望を持って頑張りたいとおもいました!

    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月16日