※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

娘の就寝時間に悩んでいます。夜のリズムは22時か23時に寝かせていますが、添い寝しないと起きてしまいます。朝6時に起き、9時に本格的に目覚めます。普通は寝かせると自然に眠るのでしょうか?添い寝で寝ている方は夜どうしているか教えてください。

生後4ヶ月の娘の就寝時間なんですが、、

普通、19時や20時には寝かせるのが一般的なのだと思いますが、みなさんどうしているのか疑問な程、それができません😭

今の夜のリズムとしては、
17:00頃 夜ご飯の準備を済ませる
18:00頃 授乳
19:00頃 旦那帰宅し、娘とお風呂
19:30頃 夕飯食べる
20:00頃 後片付け&お弁当作る
21:00頃 自分のお風呂
その後、早くて22時、遅くて23時に授乳し、そのまま寝ます。
(お弁当は、旦那が早朝出勤なので夜に作っています)

夕方の授乳で寝てくれれば良いのですが、寝たとしても添い寝しないと必ず起きてしまうのです。
前もって布団を温めて私の体温を装ったり、おくるみで包んだり、寝る場所や体勢も試行錯誤しましたがやはり起きてしまいます。
謎のセンサーが反応するようです(笑)

そのため、私が寝れるタイミングになるまで寝かせることができません。

夜寝た後は6時頃に一度授乳で起きますが、そのまま寝落ちしてしっかり目がさめるのは9時頃です😭

リズムとして良くないことはもちろんわかっているのですが、どうしてもできず、、、
みなさんはどうしていますか?
普通は寝かせると勝手に寝るもんなんですかね?😭
また、同じように添い寝で寝ている方は夜どうしているか教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

朝早く起こせば夜は寝ますよ😄
寝かすことより朝起こすことのほうが重要かと思います✨

• なななな

なななな

なるほど!夜も遅いし眠たいだろなと思って起こさずにいます😭
    朝は起こして、よる添い寝でなくても寝てくれることを祈ります😭

• 12月21日
お嫁にいきたい。。。

わたしもついこないだ、同じような内容で質問しました(>︿<。)
結果、やはり問題点は朝起きるのが遅い事と夕寝をしすぎてる事でした。
うちも朝遅いときは9時頃まで寝ていて、夕方も4時~5時ぐらいまで寝てました。
先輩ママリのアドバイスをもらい
朝は7時起床、夕寝を15時までにすます。
のリズムにしたら
今は19時頃にはコテーンと寝てくれるようになりました( •̀ᴗ•́ )/
騙されたと思ってやってみてください!
たまに朝寝坊すると、やはり寝付きは遅くなります😅😅
うちも添い寝、添乳してないと寝ないのですが
寝た後にそーっと起きて家の事してます☺

• なななな

なななな

同じ悩みの方がいると少し安心しました😂
    やはり夜ではなく朝の時間の改善が必要なんですね!
    19時には寝るの、理想です!
    夜でも抱っこ紐しないと家事できなかったりでいるので、1人で寝付いてくれると本当に助かるんですが、、😂
    騙されたと思って、やってみます!笑

• 12月21日
やまーま

19:30までは同じですが、20:30からは寝る前の授乳を始めます。好きなだけ飲ませて、21時から寝室に移動し、抱っこで寝かせて布団にそーっと置く感じです。お昼寝の時間が多かった日は寝つきが悪いですが、添い乳でなんとか寝てもらいます。洗い物や残った家事は子どもが寝た後にやります。

• なななな

なななな

布団にそーっと置いた後、そのまま寝てくれますか?😭
    慎重に時間をかけてそーっと置いても5分もすれば起きてしまいます😭

• 12月21日
  • やまーま

やまーま

すぐに起きてしまうこともあります😣目が閉じていれば、そのままトントンしたり顔を撫でてあげたり子守唄みたいな適当なうたを歌ったりして寝かせますが、パチッと起きてしまったらやり直しです…😭

• 12月21日
  • なななな

なななな

娘も必ずおきてしまいます!
    根本のリズムの改善が必要そうです😂

• 12月22日
かーたん

朝6時に起きて授乳したら、カーテン開けて光をいれるようにしています。

昼間はなるべく遊んで寝ないようにします。

自分のお風呂や片付けお弁当作りは、お子さんを寝かせてからではダメですか?
私は20時30分に寝かせてから、家事をしています。

• なななな

なななな

理想は寝かせた後に家事をしたいのですが、寝かせて離れると泣いて起きてしまうので何もできずにいます😭
    朝光を入れて起こすのと、昼たくさん遊ぶようにしてみます!

• 12月21日

4ヵ月の頃は気にしたことなかったです!
離乳食始めるまでは、そこまで気にしなくてもいいと言われました!
お風呂は早くに入られてるようなので、今のまま、辛くなければそのままでも大丈夫だと思いますが…
うち、9時に寝ても夜中の1時に起きるとかでしたし、授乳してる4ヵ月はまだ、起きちゃうのも仕方ないような気がしますが(^◇^;)
無責任な発言と思われたらすみませんですが、育児書通りなんていかないので、我が道で良いと思いますよ♫꒰・‿・๑꒱

• なななな

なななな

私も今まで気にせず、そういうものなんだと育てていましたが、ママリなどみていると早寝早起きが常識なのかなと思い心配になってしまいました、、😭
    考えすぎず気長に娘のペースでいいのかもしれませんね!!
    ありがとうございます!!

• 12月21日
ゆゆ

全然気にしてません…笑

うちの基本夜のリズムは

17時前後 授乳
19時頃 夜ご飯
20時前後 お風呂
21時前後 ちょい寝orお遊び
22時〜23時半のどこかで授乳
23時半〜1時 就寝

9時〜11時のどこかで起床。授乳
12時頃昼寝
14時〜16時の間に離乳食&授乳

って流れですよ〜
遅寝遅起きってやつですね(´-д-`)

でもその家によって旦那さんの帰りもあるし、自分家の中での時間サイクルができてれば良いかなーって思ってますよ♫

• なななな

なななな

そうなんですよね!😭
    旦那の帰り時間やお風呂、夜ご飯と片付け含めると、どう頑張ってもとても早寝はできません😭
    添い寝せずに寝てくれれば余裕ももてるのですが、、

• 12月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

夜は添い寝しないとうちも寝ません😭
    そーなると、洗い物、お弁当作り終わってからだと夜遅くなりますよね…かといって先に寝かせてからといっても、自分も寝落ちする可能性あるし、その後の時間ゆっくりしたいと思うとどーしても全て終わってからになりますよね😂
    でも子供も機嫌が悪いわけではないし、生活サイクルを無理に作っても、自分が辛くなるだけなので、程よくですよね♡

• 12月21日
  • なななな

なななな

とにかく家事をはやくおわらせようと夜はいつもバタバタしてしまってます😂
    結局、早寝には程遠い時間ですが、、笑
    そうですね!娘はとくになにも感じていないようなので😅長い目で少しずつ試してみることにします!

• 12月22日
あーみ◡̈

20:30頃には寝かしつけしてますよー( ˊᵕˋ ;)

うちの子も添い寝で寝るので、
寝入ってからしばらく隣にいてあげて
寝たらそーっと出て、夜ご飯や
ほかのことしてますよー!

お弁当作りは寝てからでも良いのかなと( ・ㅂ・) ̑̑

うちの子も朝遅めですが、夜はしっかり
寝てくれますよ( ´•д•` )💦
その子によると思います♡

• なななな

なななな

添い寝でそのまま寝てくれるとありがたいのですが😭
    娘の無理にならない程度に早起きからやってみます!

• 12月21日
むーみん

うちは
20時半 旦那帰宅
21時頃 旦那が息子とお風呂
21時半 旦那晩ご飯 私は授乳
22時頃 旦那が寝かし付けで即寝るか授乳中に寝る
私は後片付け、自分のお風呂
23時〜0時頃に一緒に寝室へ連れて行く

旦那が帰宅したら、息子のことは授乳以外全て託します。
ゲップからオムツ替えから寝かし付けまで全てです(笑)

朝はだいたい6時〜7時の間に起きます。
8時間はぶっ通しで寝ます。
夜間の授乳は10時間くらい空いたりします。
旦那に育児参加してもらおうとしたら、どうしても時間遅くなってしまいます…

• なななな

なななな

旦那さん、素晴らしいですね!!
    うちではお風呂のみお願いしてます😅
    最近は娘が旦那の抱っこでも泣いてしまうことが多くなり、せめてお風呂だけは娘も機嫌が良くなるので入れてもらって、父親としてスキンシップ取れればと思ってます。
    旦那でも寝かしつけられると助かりますが今は難しそうです😭笑

• 12月21日
椿

うちも時間とか似たようなかんじでした!
ただ、3ヶ月あたりから夜中に2~3回起きるようになり、寝不足でつらく、最近スケジュールを調整し始めました!
遅くても8時までには起こして、21時までには布団に入るようにしてます。
このくらいの月齢だと11時間睡眠取ったほうがいいらしいので、気をつけてます!
でも、まだまだ夜中起きてつらいですが😭

• なななな

なななな

夜中の授乳大変ですね、、お疲れ様です😭
    みなさん朝の時間を気をつけているというご意見多いようなので早速ためしてみることにします!

• 12月21日
とも

朝7時にはカーテン空けて電気つけて起こしてます。

起きてから15時間くらいしないと眠くならないそういうホルモンがあるらしいです。

夜は18時過ぎにお風呂入れて、薄暗い中授乳して寝かしつけてます。
だいたい7~8時過ぎには寝てる感じです。

うちの場合は、2ヶ月頃になかなか寝なくて起きちゃってたので、助産師さんに相談しておひなまき(とこちゃんベルト開発されたとこの専用のおひなまき)をし始めました。
それから寝かしつけも格段に楽になりました。

背中スイッチじゃなくて、お腹とおしりのちかくらへん?正確には忘れちゃいましたが、そのへんにスイッチがあるらしいです。
おひなまきで、そのスイッチを押さなくてすむのと、子宮に入ってた時の格好になるので安心するみたいです。

• なななな

なななな

起きてから15時間、、すごく納得です😭
    お腹とお尻スイッチ、あります!
    目が覚めそうになったら腹に手を置くと寝ますし、足がパタパタして寝付けなさそうなときお尻抑えると寝ます(笑)
    私が離れてもその体勢なら少しは安心するかもですね!

• 12月21日
ゆみっくん

うちの子もどう頑張っても寝るの22時過ぎます😭
朝は早く起こすと眠たいみたいで日中がっつり寝ちゃうし…
謎のセンサー、うちの子も持ってますねー(笑)寝室に連れてくとおめめがぱっちり、頭もスッキリになるようです😂
ここのところ毎日添い乳して寝かせてます(´・ω・`)

• なななな

なななな

すごくわかります!😂
    おっぱい飲み終わる頃に寝落ちして、そのまま熟睡するまで抱っこして、熟睡したと確認してから寝室へそーっと連れて行きますが、いつもベットに置いたあと目を開けて私が隣にいることを再確認してから寝ます😂
    なぜ寝室に気付いた?!と思います😂
    赤ちゃんのセンサー、不思議ですよね😂

• 12月21日
ちゃん

生活リズム大事だと思い
21時までには寝室へとやってましたが
結局寝てくれず私もイライラ
子供は大泣きだったので
保育園入るまでは
気にしないようにしました。

うちは旦那がお風呂入れるので
21時〜22時にミルク
22時〜23時にお風呂
0時〜0:30に就寝
朝は6時〜7時にミルク
8時〜12時は大半寝てます。

夜は子供の洗濯物干しと
ご飯の後片付けですが
ご飯の後片付けは旦那任せです!

あまり気にせずななななさんが
やりやすい方法でいいと思いますよ✨
私みたいな適当かぁーちゃんもいるので笑

• なななな

なななな

そうですね、、
    子供の様子を見ながら無理なくリズム改善できるといいです😣
    今の所、再来年まで保育園は入れない予定でいるので正直そこまで重要ではないんですかね?😂
    今のまま娘と私のペースでのんびりってのもアリかなとも思いました!

• 12月21日
◡̈

うちも、22時頃からウトウトが始まって遅いと23時過ぎてしまいます…
朝も9時とかに起きてます…
ママリみてると、皆さん凄いなって思います…離乳食始めたらきちんと正そうかなーとも思っていますが…できるかしら??
母に相談したら、「あんたのお姉ちゃん(私の姉)は、パパが24時頃お風呂入れて、その後寝てたわよー」って言われて驚きました。そんなんしても、35年間健康で問題無く育っているし、大学も国立卒で優秀です笑
幼稚園入るタイミングで勝手に正されるし、神経質になる必要ないわよ!って言われました。。。
なので、ゆるーくやってます!

• なななな

なななな

私もママリをみていて、自分が一般的な生活をしてないことに気づきました😭
    みなさんの回答頂いて、各家庭でさまざまでそこまで意識しなくてもいいのかなとおもいはじめました😭
    成長と共に様子みながら気長にゆるーくやってこうと思います!笑

• 12月21日
さくさく

うちは比較的夜はすんなり寝てくれるようになりました(´ 3`)

17時半 夕飯食べる
18時 片付けやら軽く遊ぶ
18時半 一緒にお風呂
19時半 授乳→そのまま寝る

寝た後は、ベビーベッドに置いても寝てくれます。
朝は6時半頃には目を覚ましているようですが、自分たちが朝食を食べた後、7時頃にベッドから出しています(*´∀`)

• なななな

なななな

お手本の様に寝てくれているのですね!!😂笑
    娘は、ベビーベッドは数回しか使ったことありません😂
    初めての妊娠で、赤ちゃんはベビーベッドで寝るものだ、と疑問もなく思っていたのに、、見当違いでした😭笑

• 12月21日