※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

同じ布団で添い乳や添い寝をしている方へ質問です。大人用寝具で一緒に寝るのは危険でしょうか?

添い乳、添い寝で
同じ布団で夜寝てる方に質問です。

うちの子は添い乳で寝かしつけて、
夜間も添い乳してます。
ただどうしても私も寝てしまうことがあり、
おっぱい出しっぱなしとかしょっちゅうです。
同じ布団ですぐ横で寝てるし、
潰さないように緊張感持って寝てます。
おかげで寝てもなんだか体がバキバキですが、
夜間に体起こして授乳するよりかは
添い乳の方が横になれるし楽かなと思ってやっています。

でも同じ布団寝ることによる事故を
ニュースや新聞などで見たりするのでちょっと不安です。
やはり大人用寝具で一緒に寝るのはNGですか?

コメント

mama♡

私も一緒に寝てしまってます😓

  • ★

    危ないこととかありますか??
    美杏mamaさん自身は、リラックスして寝れてますか??(;´ρ`)

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    肩とか痛いです😓😓
    添い乳するときは絶対 鼻とおっぱいの間にスペースあけるとかですかね?

    • 12月21日
  • ★

    角度難しいですよね‥‥( °_° )
    どうしても緊張しながら寝てるから熟睡できないですよね。。

    • 12月21日
☆

私もそれくらいの時期は、添い寝、添い乳してました^ ^
大丈夫でしたが、不安なら別のお布団でもいいと思います^ ^

  • ★

    前回に引き続きまたお答えしていただきありがとうございます!😊
    大丈夫な気もしてるんですが、添い乳のこともあるし、一応ベビー用布団あるんで今からでも別にしようか考えてまして😯
    もう一緒には寝てないんですか??

    • 12月21日
  • ☆

    ずーっと一緒に寝てますよ^ ^
    隣で寝てて欲しくて😂💕

    • 12月21日
  • ★

    ん~私も一緒に寝たい(笑)
    でもいずれは旦那と使ってたダブルベッドでまた2人で寝たいと思っていて‥‥悩みどころです。🤔

    • 12月21日
彩ちん

うちは、添い乳産後一週間からしてます。
一人目は同じ布団でしたりしてましたが、私の寝相の悪さで布団を奪って赤ちゃんが何もかけないということもありました。
布団は別々にあったので、それ以来添い乳しても、布団は別です。
今でも赤ちゃん用の布団を使っています。
寝てしまってお乳ポローンもあります 笑
でも、寒くて目が覚めるので(^^;
布団が被っても怖いし、お乳ポローンだから、目が覚めて自分の布団に戻れるので私は別が好きですね(>_<)

  • ★

    ベビー布団に寝かせて添い乳ってことは、大人用の布団を横に付けてるんですか??
    ベビー用のところに大人が添い乳しに行くと足しんどくないですか?( °_° )
    体カチコチで寝てるので別の方が疲れも取れますよね。。悩みます💦

    • 12月21日
  • 彩ちん

    彩ちん


    自分の布団の横に赤ちゃん用の布団です。
    自分は枕を重ねて高さだしてるので首がこります。
    どうでしょう…一人目から添い乳だったので、もう慣れてしまったというか、足は特にしんどくないです!
    枕がないとしんどいですが(^^;

    • 12月21日
  • ★

    だんだん慣れてはきますよね。
    まだまだ添い乳続きそうだし私も工夫してみます。ありがとうございます!

    • 12月21日
雪だるま

私も産まれたばかりのとき添い乳してたんですが、添い乳だと逆にずっと吸ってるから下にしてる側が痛くて寝れなかったので起きるのも辛いけど、おっぱいごとに起きてあげてます(^^;;

同じ布団でいいのか不安になりますよね(^^;;
私も以前同じような質問したら、窒息や大人布団は体が歪むと言われて、ベビーベッドに寝かせるようにしました。
うちの場合、ベッドってのもあるので、転落とかの部分で余計そうなんですが(^^;;

ベビーベッドも限界はあるので、そのときは一緒に寝るようにします(*´-`)
一緒に寝る方が私は顔が見れて安心なんですがね(^^;;

  • ★

    賛否両論なんですかね(;´ρ`)
    私は窒息が1番怖くて‥‥。
    私も最近下にしてる側すごく痛くて起きた時辛いです。やっぱり起きた方がいいのかも(>_<)
    ベビー用布団あるので一応出してみようかなと思います。ベビー布団と大人用布団くっつけて寝たら顔近づけて寝れますし‥‥。笑

    • 12月21日
まあ

私も今も添い乳で同じ布団で寝ています。かなり神経使ってます。毎朝同じ形で寝てるんだな!って分かるくらい体がガチガチです。
でも添い乳の楽さには勝てず、今も辞められないでいます。事故はあるとは思います。オススメは、
小さな毛布やバスタオルなどをお子さんとママの間に、抱き枕の様に長く丸太みたいにして挟んで寝ると少しは寝てるときに動いてもお子さんに打つからないかと思います。神経使って寝てますと、打つかっただけで目が覚めたりしますしね!

  • ★

    同じですね(;´ρ`)ほんと、夜中眠い中体起こすのって酷。。。一緒に寝転んでおっぱいあげる方が楽ですもんね。
    タオル挟む案ありがとうございます!今日から実践してみます。

    • 12月21日