※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
家族・旦那

明日弁護士さん相談に行く予定です。相談時間は短いため一から説明した…

明日弁護士さん相談に行く予定です。相談時間は短いため一から説明したらすぐ終わってしまうため要件をまとめてるのですが
同じように、例えば離婚に関してご相談された方いらっしゃいますか?

コメント

相談しましたよ!
30分と決まってたので要点まとめて
聞きたいことメモしていきました!
聞いたことには答えてくれましたが
所詮無料相談なのでやる気ないかんじでした

• ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月21日

相談はないですが、法律関係の仕事をしています(*^^*)
上の方も書いてますが、無料相談はやる気ない弁護士もいたりするので時間の無駄と感じる方もいますね。さらに離婚調停などは正直お金にならない(成功報酬が少ない)ので余計やる気なくなる人がいるかもしれません…(言い方悪くてすみません😣)
最初から有料の相談にしたほうが見積もり含めて割りと現実的な所まで話が進められるので時間の無駄にはならないかと思います。1時間5000円〜10000円くらいになります。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。
    旦那から、離婚して欲しいと言われ何度もありましたが、私の気持ちもあり子どももいるし、正直法律的なのか、どうする方がいいのかわからなくて相談することで何かアドバイスもらえたらと思ってました。

• 12月21日

退会ユーザー

旦那さんから離婚調停を申し立てられたのですか?
    婚姻関係を継続することをご希望なのでしょうか?

• 12月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

これから調停を申し込むみたいです
    私は継続希望です

• 12月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

すみません、一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
    夫婦でいる間に、私が例えばへそくり貯金を私名義で持って貯めてる場合には、離婚する際にそのへそくり通帳までも婚姻費用分担になり自分の貯金もまるまる残せなくなるのでしょうか?

• 12月21日

退会ユーザー

調停が不成立になったら審判に移行しますので、その際に弁護士に委任するでも良いと思いますよ。調停はあくまで話し合いの場なので弁護士がいても結局相手が納得しない限り不成立で終わっちゃいますし。
    あとはこちらの言い分に正当性がないと弁護士もなかなか受任してくれない可能性がありますが大丈夫そうですか?

• 12月21日

退会ユーザー

婚姻してから貯蓄をしたものであれは基本的に婚姻費ですので分担になると思います。
    ただ家庭の経済事情によってそこは変わってくるのでなんとも言えないですね。

• 12月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

旦那は片方が離婚届出サインしなくても、離婚は成立すると言ってました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね(◞‸◟)例え内緒にした貯金でも、調べられて、貯金してるのがバレてしまうのでしょうか?

• 12月21日

退会ユーザー

相手にバレてないのであればそのまま放っておけば分担の話は出てこないと思いますが…。
    離婚は基本的に両者の同意があって成立するものです。よほどちかちんさんに過失があり、それを裁判所が認めれば成立する場合もありますが…。

• 12月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんばんは^ - ^
    聞きたいことがありわかれば教えてください。
    離婚話しが出てる状態で、私が実家に年末泊まりいくことを旦那は嫌な思いします
    それは私の母親とお金のことでもめたため仲が悪くなり離婚したくないならおやと縁を切ってほしい
    という風に旦那は思ってるため、私が実家に泊まることを、あまりよくおもわないと言うことは、離婚調停の際には、私が実家ばかり泊まり行ってると言われ不利になるのでしょうか?

• 12月22日