※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

保育園の退園について相談。仕事休むか辞める予定で、保育園で卒園させたいが保育は働いていないと難しい。自治体により異なるが、役所相談予定。

子供が大阪市の認可保育園に通っています。

職場のイジメにより自律神経の乱れ、パニック障害、適応障害と診断され、仕事に行けない状態です。
めまいや頭痛もひどく、現在保育園の送り迎えも時々人に頼んでいるレベルです。

診断書を会社に提出して仕事は休むか辞める予定です。

この場合、保育園は退園になりますでしょうか。
今の保育園の先生たちがとても信頼出来るし、お友達も多くなってきたので、どうしても今の保育園で卒園させてあげたい気持ちがあります。

でもやっぱり働いていないと保育園は預けられないですよね。

園や自治体によっても違うと思いますが、何かご存知のことがあれば教えていただきたいです。

役所へは相談する予定ですが、今は電話で話すことも辛くできない状態なので、ひとまずこちらで相談させていたぁいております。

十分に心が悲鳴をあげているため中傷などはお控えいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

とり

診断書があれば保育園にそのまま通えると思います。
しかし園によっては平日のみ、迎えは16時など決められます。

みーちゃんママ

鬱病持ちです。

働いていますが、辞めた時も退園にはなりませんでしたよ。
休職中や、疾病でも預けられます。
心療内科に診断書書いてもらって提出してみてはいかがですか?

ただ、保育時間は短くなるかもしれません。

体調不良になり退職しましたが、就労から疾病に変更して今も保育園通ってますよ🙆‍♀️

病院で診断書を書いてもらって提出すれば大丈夫だと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

仕事は休職です。少し復帰してはを繰り返せばお金が入ってきます。
休職、病気のためならば首には出来ません。