※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが生まれてから独身の友達との付き合いに変化はありますか?子どもが生まれてから友達との関係が変わることは自然なことでしょうか。

子どもが生まれてから独身の友達との付き合いは変わりましたか?

夫に子どもを任せて友達とランチの約束をしてましたが、
夫が急遽仕事になってしまい、子ありでテイクアウトして我が家に来ないか提案しましたが、また今度ゆっくり会おうと言われました。(仕方ないけど申し訳なくて落ち込みました)

そしてまた誘ったのですが、2日間未読スルーされてます。元々返信が遅い人ですが、二夜無視されてると落ち込みます。送信取消しようと思ったら24時間以内じゃないとできないんですね。

共通の趣味がある友達ですが、
独身で仕事をしてる友達と、現在無職で子どもが生まれて趣味から離れてる私じゃ、正直話も合わないし誘わなければよかったなと思ってます。

子どもが生まれてから友達との付き合い変わった方、お話聞かせてください。

私自身、流産と不妊治療を経験したのでその間は子持ちの友達とは距離を置いてましたが、子どもが生まれてから10年ぶりに再会した子持ちの友達と頻繁に会うようになりました。やっぱり環境が変わると付き合いも変わるのは仕方ないことでしょうか。

コメント

una

現在21歳なので、周りはみんな大学生ばかりです。
子供が生まれてからは全く会えてませんね。産後友達と会ったのは1回くらい。

付き合いが変わるのは仕方ないことですよ。でも、子どものいる生活を理解してくれる友達は、やっぱり産後も会いやすいですよね。

• ママリ

ママリ

やっぱり会えないし話も合わないですよね。向こうに子どもができたらまた仲良くできたらいいなと思います😊

• 10月26日

変わりました🥺

やはり子どもがいる友人の方が話も合うし、分かりあえるし、楽です。
独身のめちゃくちゃ仲のいい友人とは付き合っていけると思っていましたが、気も使うし、子どもがいると今まで通りゆっくりできるわけでもなく…。

でも、向こうにも子どもができたらまた仲良くできると思っています。

• ママリ

ママリ

向こうに子どもができたらまた仲良くできる!本当その通りですね😭

結局ランチ行くことになったけど、気使うので疲れそうです。ライフステージが違うんだから仕方ない!質問してそう思えました😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

変わりました💦
私が仕事してるのもありますが、平日は子供は保育園なので土日くらいしか子供とゆっくり関われないので友達に誘われても断るようになりましたね😓
仕方ないですよね💦

• ママリ

ママリ

働き出したら休みは家族優先でもっと会えなくなりますね。
    話も合わなくなるし、仕方ないですね😢

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

生活サイクルや時間が合わないし、話題も合わないですよね💦

独身の立場だったらわざわざ子連れでランチしたくないし、
やっぱり美味しい物食べたいし。

女なんてライフステージで交友関係は変わる物だと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

確かに独身時代はお祝いで1度あったらそれっきりが多かったです😅

話題も合わないし交友関係が変わるのは仕方ないことですね😌友達に子どもできたら、また仲良くできればなと思います🙌

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ライフステージが違う友人とはほとんど付き合い切れてしまいましたね、、

いざ会って話しても、独身の友人はバリバリとキャリアを積んでて仕事や資格の話で持ちきりで、ついて行けなかったり…
逆に子持ちのグループで集まると独身の子が浮いちゃって気を遣ったり💦

寂しいですが、また縁が巡ってくるまで身を任せるしかないかなぁと思います

• ママリ

ママリ

やはりライフステージが変わると交友関係も変わりますね。

本当その通りです😣
    寂しいですが、友達に子どもができた時、また仲良くできたらと思います😊

• 10月26日