※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
妊娠・出産

2人目の妊娠で切迫早産になった方への質問です。2人目の経過や対応について教えてください。

1人目で子宮頚管が短くなり切迫早産と診断された方にお聞きしたいです。
2人目の妊娠もやはり切迫早産になりましたか?

1人目妊娠中に頚管が2cmをきり入院→34週で出産しました。
いま2人目を妊娠中です。

シロッカー手術をした・切迫早産で入院した・切迫早産にならなかった等、2人目の時の様子を教えていただきたいです!

コメント

あ か ね

1人目34wで1週間薬飲んで自宅安静
それでも短くなってたので2週間入院しました。点滴マックスで。
36wで退院して40w1dで産みました。
2人目も入院するかもしれないね〜と言われて不安な妊娠生活でしたが、入院 薬等もなく出産できました。
ですが、36w前に少し短くなってました(´・_・`)

• まの

まの

ありがとうございます。
    必ずしも切迫になるわけではないのですね!
    上の子もいるため入院は避けたいので手術しかないのかと思っていましたが入院も無く出産できたと聞いて希望が持てました(^^)
    次は36週以降に産むのが目標です!

• 12月21日
とあまま

一人目28週で切迫早産で入院。36週で破水からの陣痛で出産しました。
現在二人目13週でマクドナルド術で頸管縫宿術で縛ってます。21週で出血、頸管18㎜になり今23週ですが、入院中です。
退院は期待してませんが、もしかしたらできるかもって淡い期待よせてます(>_<。)

• まの

まの

お返事ありがとうございます。
    手術された後に入院されてるんですね。
    やはり手術したからといって普通に生活できるかどうかは分からないですよね。
    上のお子さんがいる中での入院、ツライですよね…
    私も頚管が少しでも短くなったら手術しましょうと言われています。
    お互い正期産までもちますように!

• 12月21日
  • とあまま

とあまま

普通に生活してたらこんな感じです。
    手術しても先生に御守程度で思って言われました(泣)
    縛っててもやっぱりお腹は張るし、頸管は短くなります。手術後もずっとウテメリン飲んでます。
    1日でも長くお腹にいてほしいですよね(>︿<。)お互い頑張りましょー!!

• 12月21日
ayny26

1人目を29週で出産になってしまいましたが
2人目は予定帝王切開だったので37週で出産だったのですが
安静などにもならず8ヶ月までバリバリ働くパワフル妊婦でした💕

上がいるとなかなかゆっくり出来ないと思いますが
程よく手を抜きつつお体大事にしてくださいね^_^

• まの

まの

お返事ありがとうございます。
    29週での出産!産後もきっと大変でしたよね。
    それでも2人目のお子さんの時は出産まで無事過ごされたなんて本当に妊娠・出産は不思議ですね。
    うちの上の子は1歳8ヶ月、抱っこ抱っこで頚管長が不安な毎日です。。
    優しいお言葉嬉しいです。頑張って36週を目指します(^^)

• 12月21日
ま ゆ

娘が頸管短くなり26wから切迫早産で入院しました。
お医者さんによると1人目が切迫早産になると2人目も切迫早産になりやすいと言われました😅
娘は26wから入院してギリギリ37wまでお腹にいてくれましたが、37wになって2時間後に破水してそのまま出席になりました💦

• まの

まの

ありがとうございます。
    同じく2人目も切迫になるだろうから頚管長が少しでも短くなるようなら手術と言われました。
    うちの1人目は34週で子宮口が2cm開いてる状態でしたが張りがなく大学病院のベッド数の関係で退院を促されましたが、翌日破水し破水から1時間で産まれてきました。
    今度は正期産を目指します!

• 12月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

私も大学病院に入院でした💦
    2cm開いてるのに退院って凄いですね😱
    私は36w2dに診察したら指1本分あいてて、37w0dに破水して2時間で産まれました(笑)

• 12月21日
ジュっち

一人目27wから切迫で入院、36wで退院、38wで出産でした。
今回二人目は15wから子宮頸管が短めで切迫流産、17w5dから入院してます。
点滴してますが、シロッカー手術も検討中です😢