※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人以上産んでるママさん👩家族計画について意見が欲しいです!旦那27👴妻2…

2人以上産んでるママさん👩家族計画について意見が欲しいです!
旦那27👴妻25👩息子もうすぐ1歳の3人家族です。
私はパートしています。息子は保育園に通っています。
賃貸マンションの2LDKに住んでいます。
もう1人いずれは欲しいなと思っていますが、、ペット可の物件に住んでいて家賃が少しお高めです。(ペットが亡くなったため)引っ越しもしないとなーとは思っていますが、私自身の奨学金返済がまだあります。2人目は息子が4歳ぐらいになったら良いかなと思っていましたが、、何歳差がいいと思いますか?ちなみに私の母は遠くに暮らしており旦那の両親は車で1時間の所に住んでいますが、2人とも働いています。

コメント

3人目妊娠中ですが、手がかかるのがマシな頃がいいのかなと思います😊
上の子達は年子の転勤族で夫にも助けて貰えなかったですが、やっぱり夫が常に帰って来れるとか、上の子が少し落ち着くとかそういう時期がベストかなと思います😌

• ママリ

ママリ

3人とも何歳差になるのですか??

• 10月25日

まだ若いので、奨学金の返済が終わってからにします!4歳差良いですよ😃トイトレ終わってれば悪阻の時にトレーニングしなくて良いし、言葉が通じるので説明すれば理解してくれます!

• ママリ

ママリ

奨学金が30後半ぐらいまで残ってたとしても返してからにしますか??トイレトレーニング終わってれば楽そうですね!

• 10月25日

退会ユーザー

まだそんなに残ってるんですね😅💦それなら返済途中でも授かったら産みますね!何歳差になってもかかる金額は同じなので、パートからフルタイムに切り替えて、なるべく貯金も増やしつつ返済していきます。

• 10月25日
せな

うちは2歳差の3学年差になりました😊
性格もあるとは思いますが、下の子が生まれた時、上の子がだいぶ手伝ってくれて本当に助かりました。2歳時代は、うまく意思疎通できないと周りの人を噛んでしまう困ったちゃんでしたが、3歳前に落ち着いて、お人形遊びが好きなことも合わさって小さなお母さんでした😊
3学年差でよく言われる、イベントが重なる、入学が重なってお金大変‥は、一度に済むメリットだと考えています😊お金が出て行く年が確定しているので。

うちは3人目を少しずつ考えています。今は、2人とも保育園、わたしも短時間ですがパートしてます。育休になると下の子は未満児で退園になるので、できれば年少に上がってからかなぁ‥と。(年少だと1号認定として継続利用して、下の子の入園のタイミングで2号にできるので)そろそろゆるく妊活する予定です😊

• ママリ

ママリ

3歳差もいいなと思いましたがお金の出費が重なるのがやはり後ろ髪を引いています😭

• 10月25日
eq

私は年子か2歳差で3人が良かったですが
希望通りに行かないですよね☺️

年が離れていようか近かろうが
大変な部分が違うだけなので
ママのキャパと子供の個性にも寄り変わってくると思います😉

来てくれた時がベストなタイミングなんだと思います😊

旦那の帰宅は23時過ぎで里帰り手伝いは無しです。

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。あんまり色々考えすぎてもって思いますよね。
    すごいですね!!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2歳差です👶👦
イヤイヤ期と重なってますが大変なのは今だけ年齢重ねると出産も育児も大変かなーと思って今26ですが2人目出産しました!この前家も建てたばっかりなのでお金もかかるし大変ですが、なんとかなってます🙏

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは息子がすごい暴れん坊でもう少し落ち着いてから出ないと無理かー?とも思ってました!息子くんおとなしいですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか男の子なので激しいです😅笑

• 10月25日
3姉弟ママ

年子と6学年差です。
正直、いつ産んでも色々と大変だと思いますね💦あと、1人ひとりの性格もあるし…
1歳1ヶ月差の年子なので、妊娠中や長女がしっかり歩けるまでは大変だったし…
今は末っ子のワガママ、いたずらに皆で頭を悩ませてる所です。

• ママリ

ママリ

そうですよね〜それぞれ大変ですよね!悩みどころですね〜上がお姉ちゃんだとお世話してくれそうですね♪

• 10月25日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

上が女の子だったのが救いだと思ってます‼︎ましてや歳が少し離れてるので、面倒見てくれるので助かります。やんちゃで大変なので💦

• 10月25日
NA23

金銭的に余裕が欲しいのであれば奨学金返済終わってからが良いと思います!
私は現在奨学金も車のローンもあって子供たちにかけれるお金が少ないのでちょっとなー。って思ってます😭

私自身、18から年子と2歳差で産みましたが、10年後ぐらいにあと1人ってずっと思ってます😊
上の子達が中学生ぐらいで赤ちゃんってめっちゃ可愛いし、年齢的に仕事もいいとこについてたら金銭も余裕あるかなと☺️