※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)(^^)
妊娠・出産

母乳で育てている双子ちゃんの母親です。乳腺詰まりで悩んでいます。哺乳瓶を使うと飲んでくれるけど、直接授乳は嫌がります。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、助言をお願いします。

完全母乳で育てています!双子ちゃんでも育てていける量でてるね、と助産師さんに言ってもらえるくらい量はでるのですが、消費が追いつかないのか、吸い方が下手なのか、吸わしかたが下手なのか、搾乳しても乳輪がすぐ詰まってしまい、豆粒大のしこりがすぐできてしまいます💦😅母乳あげる前に乳輪をほぐしてしこりをとってあげてますが、3200gで産まれたのに今は3100と、増えが伸びていませんでした💦搾乳して哺乳瓶使ってあげてみて、と言われやってみると、ぐびぐび飲んでくれて、逆におっぱいから直接飲むのを嫌がってます。まだ哺乳瓶使い始めて1日目です。このまま哺乳瓶で搾乳したのをあげ続けるより、なるべくはおっぱいを吸ってほしいのですが💦😭
同じような経験ある方いませんか?苦戦してます💦

コメント

mopiy🍼

生後何日ですか?うまれてから一旦体重へるのでそこから増えていれば問題はないですよ!
母乳でいきたいのであれば、心を鬼にして吸わせてあげてください!赤ちゃんも慣れてきますよ!

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

今日で12日目です。おととい病院で体重を測ると3100g、出生時3234gだったので💦まだ減ったままですー💦哺乳瓶の良さを知ったからか昨日の夜から乳首拒否で、1時間ほど泣きわめいてちょっと吸ってくれるか、くらいです💦それでも授乳後に哺乳瓶であげると60mlは簡単に飲みます。😭難しい〜日付変わって今日から哺乳瓶辞めようかな〜と思ってますが、それもそれで体重増えなさそうで心配で💦

• 12月21日
みゆ

赤ちゃんも上手下手があるみたいです。
うちは2人とも下手で助産師さんに応援されてました!笑
こればっかりは練習あるのみですね…
吸う力がついてきたら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

吸いにくい乳首なのか、吸いながらいつも泣きべそかいてます。。ひどいとき1時間以上かかって手こずるのに、病院行ったときは上手に吸います😅なんででしょう…

• 12月21日
  • みゆ

みゆ

助産師さん咥えさせるの上手ですしね!
    赤ちゃんもほ乳瓶のほうが楽ってすぐに気づくみたいです(>_<)
    上の子は搾乳したもの飲ませながら完全に直母になるまで3ヶ月かかりました(^_^;)
    下の子は上の子が吸ってたからか退院するまでには直母できるようになりました(^^)
    きっとりょうこさんの乳首も吸いやすくなるはずです!

• 12月21日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

さっき助産師外来行ってきました(^^)やっぱり助産師さん、上手です😂焦らず気長に様子見ながら哺乳瓶やめて、搾乳は足しながらおっぱい頑張って吸ってもらおうと思います♩結構飲む量増えると赤ちゃんも元気なってもっと吸ってくれるはずー♩とのことなので、量は確保しつつ、おっぱい練習あるのみです!ありがとうございます😊

• 12月21日
りん

明日で2ヶ月になる男の子育ててます!
私も母乳の出が良すぎて
すぐつまったり
まだ産まれたばかりで
直接が難しかったので
ずっと乳頭保護機をつけて
母乳をやってました!

すっごいめんどくさかったですけど
2週間ほど前にいつも通り保護機つけて
やった後に足りなかったみたいで
また保護機つけて母乳をやるのが
めんどくさかったので
そのまま直接咥えさせたら
まさかの普通に飲めてました😂

やっぱり産まれたばかりで
口も中々大きく開くこともできなくて
吸うのも難しかったのかな?と思いました😅

産院の先生も、赤ちゃんもママも
まだこれからだから長く見てあげてねと
言っていたので
今だけ哺乳瓶で
後から直母でも大丈夫だと思います!

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

保護器気になりました!吸われるとヒリヒリするので💦吸い方が浅いのかな、、😭

哺乳瓶だと楽なんですけど、この先も完母でやっていくことを考えると、哺乳瓶に慣れてしまうのが怖くて💦難しいです〜😭おっぱい出るのにこんなに悩むとは思ってませんでした😭

• 12月21日
  • りん

りん

吸い方浅いのもあるかもです!
    私も最初は乳首切れたりで
    泣きそうでした😂

哺乳瓶しかむり〜とか
    おっぱいしかむり〜って子が
    いますもんね😅
    うちの子は飲めれば何でもいいみたいで笑
    とりあえずりょうこさんが
    ストレス溜まらないやり方が一番です!
    少しずつでいいので頑張って下さい😊

• 12月21日
  • (^^)(^^)

(^^)(^^)

助産師外来行ってみてもらったら、吸い方上手!らしいです!(笑)助産師外来のとき、三度とも一発で吸ってくれる息子…😂外ではびっくりするぐらいできる子です!(笑)家では甘えもあるのかな〜〜…哺乳瓶に頼らず搾乳も足しながら母乳頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月21日
かーたん

赤ちゃんもおっぱいより、哺乳瓶の方が吸うのが楽なんですよね。
おっぱいは最初マッサージをしないと固くて吸いずらいです。
だから、慣れるように吸ってもらうしかないです。

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

さっき助産師外来行って説明したら、哺乳瓶を使わず、おっぱいから頑張って吸ってもらう練習、頑張ってみてー!ということになりました♩マッサージ大切ですよね〜〜😅💦私が頑張らなきゃ♩ありがとうございます😊

• 12月21日

おっぱいは吸うのが難しく、哺乳瓶は吸えば簡単に出てくるので、おっぱい嫌がるんでしょうね😭

搾乳は最初は良いですが、段々量が減ってきます。やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと枯れてしまいます😭私は長女がNICUにいたので、搾乳してましたが、最初は100くらい余裕で出てたのが、2週間も経たないうちに50くらいしか搾乳出来なくなりました。

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので根気よく吸わせてみてください💦

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

搾乳しすぎてもダメなんですねー😭💦体って不思議です👏🏻ほんと!さっき助産師外来行って説明したら、哺乳瓶を使わず、おっぱいから頑張って吸ってもらう練習、頑張ってみてー!ということになりました♩根気強く!!!まだまだ初心者な2人ですもんね♩ありがとうございます😊

• 12月21日
まふまふ

私も最初から母乳がよく出る方でしたが、産まれたてのときは胸に対して赤ちゃんの口が小さく吸い方も弱いので、チビチビ飲みでなかなか体重が増えていきませんでした。

退院してしばらくは母乳を吸わせてから搾乳を哺乳瓶であげていたのですが、生後10日くらいから一切哺乳瓶を受け付けなくなり、一ヶ月検診の時には直母で一日平均52gほど増えていました。

最初は飲む方も飲ませる方も慣れていないので、日が経つごとに需要と供給が一致してくると思います。

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

哺乳瓶を受け付けなくなることもあるんですね🙄搾乳を足しながら母乳吸わす練習して、哺乳瓶はちょっと辞めてみようと思います!私も頑張らなきゃ〜〜😵ありがとうございます😊

• 12月21日