※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お仕事

子供が保育園で体調悪い時、仕事を優先するか悩んでいます。子供は熱が下がったが症状が残っており、明日の仕事に行くか迷っています。

お子さんが保育園行かれてて、家ではワンオペ、正社員で働かれてる方、お子さんが体調悪くなった時どれぐらい仕事を優先してますか?

私の職場は子持ちの方も多くて、子供が体調悪くて仕事休んでもみんな優しいです。有給もたくさん残ってます。
主人が教員で休めないことも分かって貰ってます😫🙏

子供たちが行っている保育園は“出来れば”熱が下がって次の日までは家で見てくださいと言われてます。

3日ほど前から上の子が熱発、昨日から下の子が熱発してます。今日病院で薬を貰い、2人とも熱はだいぶ下がりました。病院の先生からは熱が下がったら保育園は行っていいですよーと言われました。

明日から仕事に行きたい気持ちは山々ですが、子供たちもやっと熱が下がったものの、咳も鼻水も鼻血も凄いので明日まで様子見で休ませようかすごく悩んでます😢

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

近くに病児保育や病後児保育はないですか?

  • さらゆう

    さらゆう

    病児保育あるんですが、私自身体調万全じゃないのに初めての場所に預けるのは子供たちに負担な気がしていて、考えてないです😖ありがとうございます😫💖

    • 10月25日
はある

一応解熱後24時間は自宅で保育なのでその間は休んでます!
発熱以外の症状なら保育園連れてってますよー

  • さらゆう

    さらゆう

    そうですね😫熱は完全には下がってないし、またぶり返しそうなぐらい咳鼻水鼻血が酷いので、やっぱり明日までは様子見ようと思います😩💦

    • 10月25日
ママリ

うちも解熱後24時間は登園できないので休ませますが、まだ鼻水や咳が出る程度なら行かせちゃってます💦

ご主人休めないんですね💦
うちは夫婦で教員ですが、どちらの職場も理解あるし、交代で休んでいます。ちょっとでとご主人が休めれば気が楽ですよね。。

  • さらゆう

    さらゆう

    昨日の夜また38℃まで上がってしまったので、今朝は熱ないですが今日まで休ませることにしました😌仕事は土日から続けて5連休で申し訳ないですが、割り切るしか無いですね😖💦

    教員なのに休めるんですね😨今テストの採点とかで帰るのも遅いです😫💦
    主人も私が休めるから頼りきってるのかもしれないです😢

    • 10月26日
海波

私も教員ですが、職場の理解があるのでお休みしています。

私の主人は、正社員で休むことが厳しいので、1日目は私が休んで2日目以降は義両親にお願いするスタイルになっています😌

ご主人教員なら子どもの看護休暇という特別休暇枠で、年に10日休みがあると思います😌
有給休暇には含まないので、有給休暇は減りません。

テストの採点もあり、大変な時期だとは思いますが、片方に頼るだけでなく相談されても良いと思います😌
職場でも、子持ちの男性の先生はよく子どもの看護で休まれる方は多いですよ😌