※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

歯医者に行くべきか相談したいです。

本日14週の初マタです。

歯科検診について教えて欲しいです。。

昨日産婦人科へ定期検診に行ったところ
お腹の張りと少量の出血があり
切迫流産診断が出て、自宅安静。
張り止めの薬を1日3回2週間分飲むようにと処方されました。

本日先程から頭痛がするし寒気、熱っぽいというか少し汗も出てて
体調悪いなぁと思ってたら
夕飯後ぐらいから上の両奥歯に違和感があり、
なんだろうと思ってたら左上の奥歯(親知らずは抜いたのでありません)の歯茎のところがすごく腫れてきています。
歯を磨いたら血が凄く出てきました。。

歯周病や歯肉炎が(直接かどうかは不明ですが)
羊膜炎や流産に繋がったりすることがあるとネットで読んだことがあり、凄く不安になっています。。。

現在膣からの出血は全くありませんし
子宮の鈍痛などもありませんが

明日朝一で歯医者に行っても診て頂けるのでしょうか??
お腹の張り止めなども服用してるし
朝の体調にもよるかと思いますが
行ったほうがいいのかな?と悩んでます。。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
朝一で歯科に電話してみてください(^^)私は今日歯科の妊婦検診行ってきましたが、やはり16週以降かとは聞かれました💦

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんです!安定期入ったら行こうと思ってたのに、左上の歯茎が腫れてしまって(>_<)電話して見ることにします!
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
♡a-chan♡

歯科衛生士をしています♡

週数も同じくらいですね(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡
私も切迫流産の診断が出て3週間入院し先日退院しました。私の通っている病院では出血が治ってからも3日は安静にするように!と言われました(;ω;)
お口の中は妊娠ホルモンの関係で歯肉炎.歯周炎になりやすく、低体重出産の原因にもなると言われてはいますが、切迫流産の方が今は心配です… 出血したところも優しくしっかり磨いてあげて金曜ぐらいに体調も良ければ歯医者へ行かれることをオススメします!!!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    私6月19日予定です(o^^o)近いかな?♡
    なんだか嬉しいです!

    3日は安静ですね!
    明日歯医者に電話してみて、金曜ぐらいに行くと伝えようと思います( ^ω^ )
    安定期(16週)入ってなくても診てくれるのでしょうか??
    前回行ったのが数年前なんですが、レントゲンも撮りますか??m(__)m

    • 12月21日
  • ♡a-chan♡

    ♡a-chan♡

    私は6月15日です♡すごく近いですね(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡ 私も嬉しいです🎶

    安定期に入ってからの方が一番良いのですが、安定期前でも診てもらえると思います٩( ᐛ )

    私の勤めている歯医者では妊婦の方はレントゲンは撮っていません。 今回♡バンビ二♡さんの症状からもレントゲンは必要ないと思うので撮らないと思います!各病院によって方針も違うと思うので妊娠中であることはしっかり伝えてください(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡

    • 12月21日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ありがとうございました!
    レントゲンも気になってたので安心しました( ^ω^ )💓
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    • 12月21日
  • ♡a-chan♡

    ♡a-chan♡

    もしも歯医者に行くまでの期間不安でしたらうがい薬でうがいもしておくと良いです(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡

    はい♩\(^o^)/ ♬お互い頑張りましょー♡♡

    • 12月21日
Rurimaru

私も張りどめ飲んでます!
今日歯医者さん行きましたよ( ¨̮ )

お医者さんにも妊婦って言えば行っていいよーって言われました!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    安定期入ってから行く気満々だったのですが、、安定期前でも大丈夫ですかね??
    今14週です。。もうすぐですが、、
    明日電話してみようと思います。

    • 12月21日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    私は安定期入ってからでした…
    けど、安定期って体調が安定するって感じだから体調平気なら平気な気もします…
    電話してみるのが一番ですね(>_<)

    • 12月21日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ありがとうございます!
    明日の朝電話してみます♡

    • 12月21日
deleted user

私も9週くらいの時に急に奥歯が痛くなり、歯医者に行きましたʕ•ᴥ•ʔ
まず産婦人科で行ってもいいか確認もしました☆
妊娠してる事を伝えたら大丈夫と言われ、歯医者でも妊婦さんでもレントゲン撮ったり、薬服用、治療も出来ると言われましたが、担当の歯医者の先生が妊婦の薬服用をあまりオススメしてなくて…でも痛みもあるし私の場合は歯茎の炎症だったのもありその日に消毒&うがい薬処方、痛みが続く様なら消毒だけおいでと言われて何度か行きました♡

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    すごい優しい歯医者さんですね💓
    できれば私もそこに行きたいくらいです。。
    明日朝一で電話して聞いてみようかと思いますm(__)m
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊活中に親知らず抜歯するのも色々考えて頂ける歯医者だったので、母にも良心的な歯医者さんだね❤︎と言われました(^^)
    明日聞いてみて、体調の良い時に受診なさって下さい♡

    • 12月21日