※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園選びに悩んでいます。Aは家から近くて穏やかな雰囲気。Bは先生がサバサバで建物がキレイ。どちらがいいでしょうか?

【保育園についた相談です】
来年の4月から娘を保育園に入園希望です。
今保育園見学を行っていて(2件回りました)
どの保育園もそれぞれ魅力があります(><)
第5希望まで出せるので受かるかどうかは別として

「Aの保育園」
◎家から近い(歩いて行ける距離)
先生達が穏やかでやさしい
その子に合わせた給食を作ってくれる
子供たちどのびのびとしてる雰囲気
運動場が広い

‪✕‬建物や遊具が古く壊れるか不安
行事事が少ない(コロナ禍もあり)

「Bの保育園」
◎先生たちがサバサバで子供にも親にも
興味持ってくれる(家庭的な先生たちばかり)
建物がキレイ
交通訓練、避難訓練に力を入れている
成長が遅い子早い子で部屋は
同じだけど遊ぶ内容が違う

‪✕‬家から遠い(車で20分くらい)
駐車場が狭い、園もAに比べて小さい
家から遠いので小学校に上がった時に
もしかしたらお友達がいなくなる

決断するのは私自信ですが
みなさんはなにを基準で保育園を
選んでるか教えてほしいです(><)💦
またAの保育園Bの保育園どちらが
良さそうでしょうか😭?
また今週も違う保育園見学予定です。。。

コメント

ママリ

家から近いのが1番良いと思います♪多分小学校入学前まで通いますよね??Aの方がのびのび育てそうな気もしますがどのぐらい古いかがわかりませんが、、建物のことを考えるとBかもしれないですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い方ですよね〜😭そうです、小学校まで通います。。そこまで古くはないのですが、Bの保育園の設備とか見ると、、、って感じです😭

    • 10月25日
ママ🔰

上の時の状況に似てますが、Aにしました。

Bは床暖あり、課外多かったんですが最終的に送迎優先して決めました。

園庭の遊具は2台とも劣化で壊されでも1台新しく導入されました!
温水プールもありましたが、これも劣化で廃止😭

行事は少ない方ですが、
上の子の時から保護者からの意見で土曜開催ばかりになり土曜出勤ある身としてはコロナで頻度減ったのは私は有り難かったです…
あまり親子参加。みたいなのが苦手なので😅
後、校区外ですがそれは特に気にしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎優先ですよね、やっぱり😭近い方がなにかと楽ですもんね〜😭コロナで行事はどこも少なくなってるんですね🥺私も苦手ですが😭ww色々みて決めたいと思います🥺

    • 10月25日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    古さも慣れますが、
    たまに綺麗な園の友達から写真見せて貰うと違いにビックリします😂
    でも他に行く予定ないんで、見なかったふりしてます😅

    徒歩10分ですら、
    子供との帰宅は長いです…
    車でも行きますが3分くらいでも混むので、
    雨の日とかの朝の雰囲気とか時間あるときに見てみたらいいかもです😅

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古い保育園とキレイな保育園だと違いすぎますもんね😂たしかに、、、🤔雨の日はもっと大変になりますね、荷物もあるし雨の日って混むし、、😢それは全然考えてなかったです🙇🏽‍♀️参考にします🥺💕ご丁寧にありがとうございます(><)!助かります(><)!

    • 10月25日