※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

パソコンの勉強法や就職についてアドバイスください

事務仕事に就きたいのですがパソコンの勉強法、覚えた方がいいことなど教えてください

私はずっと花屋で働いて来ました。
とても好きな仕事だったのですが引越しで退職、子供が出来たので土日休みの仕事に就きたいのですがパソコンにずっと触れてこなかった為全然出来ません💦

未経験でもOK、ExcelWordレベルなどの募集を見かけるのですがある程度できるようになって就職したいです

子供がいて教室などは通えそうにないですしレベルは仕事内容にもよると思うのですが何から始めたらいいかわかりません😅
パソコンは自宅にあります
アドバイスください😭😭

コメント

みっちゃん

営業事務してます。

どこまでパソコンができるのか分からないですが、

キーボードを見ずにパソコン画面だけを見ながらタイピングができれば大丈夫だと思います。
画面見て電話対応しながら入力とかあるかもしれないので💦

Wordはタイピングができれば大丈夫ですし、エクセルの計算式などは覚えなくてもネット検索でやり方は出てきますので、とにかく触って慣れるしかないかと😫

ショートカットキーも覚えておいた方がいいです。

タイピングは無料でネットでできます。

頑張ってください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

無知でお恥ずかしいのですが営業事務と普通の事務だと仕事内容は全然違うのでしょうか??

仕事ではタブレットをちょっと使うぐらいだったし家ではスマホなのでもう何年もパソコンに触れてません😥
    Excelの色々な知識よりまずはタイピングの練習をするべきですかね?

頑張って勉強してみます😭

• 10月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

私は営業事務しかしたことないですが、会社によって仕事内容や仕事量もだいぶ違うと思います💦

私がやっている営業事務は主に電話やメール対応、来客対応、見積作成、受発注業務などです。外回りの営業から依頼を受けることも多々あります。顧客とのやり取りも多いです。

一般事務は電話対応、来客対応、様々な雑務とデータ入力や資料作成などですかね。

エクセルは元々計算式が入っていて、表が作られた状態の上にデータ入力をすることが多いと思います!
    一から資料作成はなかなかないかと思います💦

タイピングができないと、メールの返信やデータ入力もできないので一番基礎はタイピングだと思います✨
    私の意見ですが😫

• 10月25日