※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お腹の張りで薬を飲むとぐったりしてしまうため、旦那の母方の実家に行くのが心配。赤ちゃんのために我慢するか、薬の副作用と戦って行くか悩んでいます。

昨日の検診でお腹の張りがよくあることを伝えると
張り止めの薬を処方されました。(ウテメリンです)

年末は私の運転で1時間ほどかかる旦那の母方の実家に
お邪魔する予定でしたが、
買い物するために今日市内を運転するだけで
頻繁に張ってしまい、薬を飲むと副作用でぐったりしてしまいます。
まだ母方の実家の方には会ったことがないので
早く来るよう催促を受けていて年末には必ずという感じです。
旦那も行く気満々で正直嫌気がさしています。

赤ちゃんのために張りを我慢していくか
薬の副作用とたたかいながら実家に行くか。。
悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
義母は口がキツイ人なので私には直接言いませんが
旦那には結構文句言ってるみたいです。
そんなのを見ると黙って行った方がいいんじゃないかと思っています。。

コメント

双子ママ

私も張りどめのクスリ飲んでました。
行かない方がいいです。お腹が張るってゆう事は、切迫早産になりかねません。頻繁なら尚更です。

旦那さんからお義母さんに言ってもらうことは出来ますか?
出るのであれば言ってもらってください。

私は約2ヶ月の管理入院で最終的には32週の未熟児出産でした。

我慢は禁物!無理なものは無理!
安静に穏やかに過ごしてくださいね(^_^)

  • ゆう

    ゆう


    まだ出口の長さ?や子宮口の締まりを見ると
    全然大丈夫なんだけどとは言われてますが
    いつ急変するか分からないからね!と先生に
    旦那も聞かされてて。。

    それでも
    薬を飲む=治るから大丈夫
    って頭があるようで遠回しに言いますが
    まったく分かってくれず。。
    だからと言ってはっきり行きたくないから!とも言えずで
    どう伝えれば上手く分かってくれるのか
    分からなくなってしまいました💧

    正直未熟児で産まれた子を見ると
    切なく思うしきっと自分がそうなった時
    絶対後悔するんだろうな、と思っています。
    それでも義母も旦那も理解がなくて
    いっそ産まれて仕舞えばみんなあの時。。って反省してくれるんじゃないかとも思ってしまっている自分がいます。

    もう少し強めに説得してみます(T_T)
    コメントありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 12月20日
まお

わたしだったら心配なので
ドクターストップが出て行けません(TT)
また生まれたらお伺いさせてください。
って言います(^_^;

  • ゆう

    ゆう


    何度か義母に会う時、たまたま初期のつわりがひどかったので
    連絡したのですがまったく理解を得てもらえず。。
    旦那には2人の兄弟がいますが
    本当に3人産んだの?!と疑うほどです。。
    どうにか旦那も納得させられればいいのですが
    薬を飲めば治ると思っているようで
    先生からの説明を目の前で聞いていましたが
    よく分かってもらえませんでした。

    とりあえず旦那にもう一度話してみます💧
    コメントありがとうございました😊

    • 12月20日
ぷーす

元産婦人科看護師です。
早産になって、障害が残ったりした時に、あの時安静にしておけば…って後悔しないように過ごすべきですよ。そんな人たくさんみてきました。
子供を守れるのはお母さんだけなので、自分が何を言われようと子供の命にはかえられないと思います。守ってあげてください。

旦那さんや義母さんには診断書を見せるなり医師から直接言ってもらうなり、現状を理解してもらわないとですね…

  • ゆう

    ゆう


    早産で障害が残ってしまうこともあるんですね💧

    義母はまったく理解がない人で
    つわりがひどいから。。と断っても無理矢理会おうとしたりその場所が居酒屋でタバコを目の前で吸ったり。。と神経疑うような人です。
    旦那は薬を飲めば治ると思ってるらしく、
    先生に目の前で説明を一緒に受けましたが
    よく理解してる感じはなくて。。

    でも子供を守れるのは私だけだと見てハッとしました。
    もう一度旦那にしっかり話してみることにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月20日
ぴーちゃん

何かあってからではいけないので病院にお願いして旦那様に今ゆうさんの体がどういう状態か説明してもらえると違うかもしれないですね!張ってる時は赤ちゃんも苦しいんだよてことを旦那様も義母さんもわかってくれるといいんですけどね、、

  • ゆう

    ゆう


    旦那は昨日の検診にもついてきていて
    全然から張るとはどんなことか、放置するとどうなってしまうのか、薬の副作用のことなども一緒に説明を受けたのですが
    薬を飲めば治ると思っているらしく、あまりよく分かってないみたいです。。
    手の震えがひどくて私がこんなになるの?!とびっくりして笑ってしまったのですが
    そのあとしつこくものを持たせようとして
    笑っていたのであまり深く考えてないようです。。

    義母は初期のつわりのことから顔合わせなどで
    目の前でタバコを吸ったり居酒屋を指定してくるような人で
    自分が経験したとはいえあまり妊婦について知識がないのか優しさや思いやりがないのか。。
    理解がない人なので義母に話すのは正直めんどくさく思っています。
    私から言っても分からないので旦那に言ってもらいたいのですが
    そんなに行きたくないなら自分で言えという感じで💧

    でももう一度ちゃんと旦那に話してみます(T_T)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月20日
Rurimaru

私も張り止めの薬飲んでます!
副作用で動悸と手の震えありますよー!
お医者さんはなれるって言ってたけど…

赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください!
今の状況を説明しても理解されないですか??
義母も子供を産んでるわけだからわかってくれそうですけどね…

私も旦那の実家に行く予定だしたけど、ドクターストップで行けません…

理解してくれるといいですね(◞‸◟ㆀ)

  • ゆう

    ゆう


    やはりありますよね💧
    私も車酔いみたいな気持ち悪さと動悸と手の震えが出てます。。

    昨日の検診には旦那も一緒についてきていて、
    張るとはどんなことか、ほっとくとどうなるのか、薬の副作用のことも目の前で一緒に説明を受けましたが
    あまり分かってないようです。
    義母は本当に妊婦だったのかと疑うほど理解がなく、
    つわりがひどくて無理だと言っても顔合わせの場所を居酒屋に指定してきて
    目の前でバンバンタバコ吸う人です。。

    なんだか説明するのも嫌になってしまっていましたが。。
    赤ちゃんのためにもう一度しっかり旦那に話してみます(T_T)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月20日
ぴよ

旦那さんに説明してもらっては?
ちょっと大げさに、ドクターに「移動20分以上かかるとこに行っちゃダメ。下手したら入院だよ」と言われている、くらい盛ってみてもいいかと。
だってしんどいのは事実だし、
何より大事なのは母子ともに健康であることなんですから(^^)

  • ゆう

    ゆう


    まず旦那があまり分かってないようです💧
    薬を飲めば大丈夫!みたいなかんじで。。
    副作用が出て手の震えがあったのですが
    わざわざものを持たせてきて笑うほどだったので
    それほど深刻なようには思ってくれてないのかなと思ってます。。

    産まれてしまうのが本当に怖いです。
    今日早産で産まれてしまった夢を見て余計に怖くなってしまって。。
    もう一度きちんと旦那に話してみます(T_T)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月20日
☆

義理のお母様も
同じ女性であり、妊娠出産育児の経験があるなら
多少理解して欲しいですね。

頻繁に張るようなら安静にしていた方がいいと思います(*_*)
先生に聞いてみるのもいいと思います。
それで、安静にと言われたら
そのことを伝えて行かなければいいと思います!

無理して行ってもしものことがあった場合
誰も責任を取ることができません。
義理のお母様も。旦那さんも。

旦那さんの理解力もかけている気がします…

  • ゆう

    ゆう


    本当に同じ女であってその上妊婦も経験してるのに
    びっくりするぐらい理解がなくて。。
    初期のつわりも分かってもらえませんでしたし
    目の前でスパスパタバコも吸うような人です。。

    旦那も一緒についてきて目の前で説明を受けたのに
    あまり危機感がないというか。。
    薬飲めば大丈夫!って感じです。
    もっと分かってくれてるかな?と思ったのですがあまり意味がありませんでした。

    もう一度旦那にきちんと話してみます(T_T)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月21日
00Aya00

いえ、行かない方が私は良いと思います。
切迫早産で入院する事になると生活自体大変になるし、なんせ、赤ちゃんが、心配です。
お医者様に相談して、その事にコメントもらったらどうでしょうか?
もし、やめた方が良いと医師の診断の言葉として伝えても何か文句言う人なら無視した方が良いと思います。
赤ちゃんを守れるのは、あなただけですから。

私は入院も、自宅安静もして、家族や会社の方々には迷惑もかけて申し訳ない気持ちも勿論ありますが、休んで良かったと思っています。
今、子供が無事に産まれたからこそ皆んなに感謝の気持ちで過ごせます😊

  • ゆう

    ゆう


    赤ちゃんは本当に心配です。
    急変したら産まれちゃうからねと言われてから
    夢で早産で産んでしまった夢を見て
    怖い気持ちや不安な気持ちでいっぱいです。
    旦那は一緒に検診に行って説明もうけたのですが
    あんまり分かってないというか。。
    じゃあ飲めば大丈夫なんだね!って感じで
    私の副作用については赤ちゃんのためならしょうがないよね〜って感じです。。

    子供が無事に元気で産まれてきてくれることだけが今の目標なのに
    こんな家族のせいで達成できないのかもと思うとうんざりしてしまいます。。
    でももう一度旦那に話してみます(T_T)
    コメントありがとうございました😊

    • 12月21日
deleted user

ご主人様に運転してもらうことはできませんか?
お腹の張りを我慢することはしない方がいいです!!
薬を飲むなら、事故の可能性も考慮して、運転しない方がいいです!!
最悪、どうしても行かなければいけないなら、運転してもらうしかないと思います。

  • ゆう

    ゆう


    旦那は恥ずかしながら免許停止処分を受けていて
    2月まで免許がなく、仕事の送り迎えも私がしている状態です。。

    なのでどうしたらいいか分からなくなってしまって、。

    • 12月21日
ゆう

行かない方がいいと思いますよ。何かあったら後悔しますよ… 切迫早産になってもね…
私は23週目で切迫早産で即入院。手術して基本寝たきりの安静生活です。今は自宅安静になりましたが…
今回ので思った事…旦那や義母はしょせん他人事なんですよ。とくに義母はいくら出産経験があるとはいえ何事もなく産んだのならなおのこと…
今は何を言われても我慢して無事産む事だけ考えて下さいd( ̄  ̄)今赤ちゃんを守れるのは母親だけ( ̄▽ ̄)

  • ゆう

    ゆう


    すごく納得しました。
    本当に他人事だと思います。。
    もう一度旦那にしっかり話して
    どうにか行かないように説得したいです。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月21日