※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
子育て・グッズ

相模原市の1歳児・2歳児の保活についてアドバイスを求めます。条件は兄弟加点ありで、上の子の保育園を希望。兄弟加点は施設毎に異なるため、小規模保育園を検討中。上の子の送迎もあるため、2歳児で再チャレンジも視野に。しかし、下の子の早生まれで課題あり。ありがとうございます。

相模原市・南区の1歳児または2歳児の保活経験をした方々に質問させてください。(同志の方も大歓迎です)

令和5年度4月の1歳児入園に向けて保活中です。
希望園は上の子が在園している保育園を希望しています。
状況は以下の通りです。
---------------
両親共に正社員フルタイム
育休明け復帰予定
兄弟加点あり
---------------

相模原市の兄弟加点は施設毎になると思いますので、上の子が在園している保育園以外では有利にならないため、自宅から少し離れている小規模保育園を希望に入れるか、来年度が利用不可だった場合は兄弟加点ありの2歳児で再チャレンジするかで悩んでいます。

理想としては、上の子の送り迎えもあるため、来年度が利用不可だった場合は2歳児で再チャレンジしたいと思っています。
ただし、下の子が早生まれということもあり、2歳児4月入園前に上の子の退園期日がきてしまう八方塞がり状態です😅
幸いにも、誕生日の関係で3月末に職場復帰すれば退園は回避できるので、その場合は会社と相談する予定でいます。
なお、希望している保育園の定員は毎年1歳児・2歳児ともに5〜7名程度です。

1歳児・2歳児の保活を戦い抜かれた方々で、点数等の状況いかがでしたでしょうか?
その他、アドバイス等があれば、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとつだけ。。

下のお子さんは3月生まれですか?

ならば4月入所と3月入所を同時に申請して(3月は同時かな?)、そこで3月入所の不承諾を貰えば退園にならずにすみますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、無理に3月中に復帰する必要ないですよ。

そのほうが育休加点+兄弟加点あればよほどのことがなければ1歳4月で落ちることはないとは思います。

• 10月25日
  • hana🌸

hana🌸

ご返信ありがとうございます!
    はい、下の子は3月下旬生まれです。

市の方にお聞きしたところ、下の子の2歳の誕生日前日までしか上の子は在園できない(退園)と説明を受けました。
    そのため、0歳は申込み不可であったため、1歳4月入園が4月申込みの最初で最後のチャンスですと言われてしまい戸惑っています😅

回答いただいた内容は、相模原市の内容でしょうか?
    もしくは、一般的には…という内容でしょうか??
    差し支えなければ、お教えいただけると嬉しいです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市の内容です。

ごめんなさい。

1歳4月のみの申込みと読んでしまいました。
    (それでも3月に一度申込みしないといけないのでは??以前話を聞いたときは下の子が1歳になるまでに復職しないと、上の子は退園。ただし、不承諾があれば下の子が1歳4月まで延長可能だった記憶があります。今は変わっていたらごめんなさい。)

1歳児申込みが令和5年4月

2歳児申込みだとしたら令和6年4月

ということで良いでしょうか?

多分、令和5年4月の一斉入所で決まりそうな気もしますが。。

もし、2歳児申込みにする場合は、一度復職するとのことなので、その場合は育休加点が付きません。

なので、認定保育園に一時的に預けて認定保育園加点をもらうのが良いかな?っとは思います。

(私も数年前、2歳児で認定保育園から認可保育園に転園した経験があります。)

その認定保育園も定員がいっぱいになる可能性もあるので、早めに連絡して枠を押さえてもらうのが可能かどうかを予め確認しておいたほうが良いとは思います。

• 10月25日
  • hana🌸

hana🌸

こちらこそ、分かりづらい内容ですみません。。
    仰る通りで、令和5年度4月が1歳児申込みになります。

私自身も1歳児で入所が決まれば杞憂だと思っているのですが、先日市の方に色々と厳しいご意見をいただき、不安に陥っておりました。。

経験者の方からのアドバイスをいただけて、大変有り難いです!
    育休明け加点が無くなってしまうのは盲点でしたので、2歳児申込みになってしまった際は、そのことを踏まえて作戦を考えてみたいと思います。
    認定保育園の情報も今から集めてみます😀

ありがとうございました✨

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳入園組の最強は
    『フルタイム+育休明け(+兄弟同時入園)』で
    次点が『フルタイム+認定保育園からの転園(+兄弟加点)』
    になるかと思います。

意外と多いのが
    0歳、2歳の育休明け同時入園ですね。。。

あとは南区は1歳児で認可入れなくて認定保育園に流れる人も多いので、リベンジ組も多いかと。。

ちなみに、1歳4月で不承諾だった場合、下のお子さんが2歳になるまでは上の子は退園しなくても
    良いと言われたのでしょうか??

で、あれば、かなりリスクもありますが、会社側の育休延長が2歳超えても大丈夫であれば。。。

3月にいちど上のお子さんを退園させることになりますが、
    令和6年度4月 育休明け同時入園で申し込むのも手かな。。っとは、思いました。
    (この手が使えるかどうかは、1歳4月が不承諾になったら役所に確認してみてください。会社側が2歳までの復帰が条件の場合は使えませんが。)

こども園だと上の子の退園問題についてはそこまで悩まなくても済むのですが。。。保育園だと、どうしても制約が多いですよね。

と、いろいろ書きましたが、1歳4月で決まることを祈りつつ、最悪の場合を想定して認定保育園の見学を進めるのが現実的だとは思います。

(決定通知が届いた日から、認定保育園には問い合わせの電話がたくさんはいるので。。基本的には早いもの勝ちなので直ぐに行動に移せるように見学だけはしておいたほうがよいかと。。)

無事に1歳4月で希望の園に決まりますように!

• 10月26日
  • hana🌸

hana🌸

度々のコメントありがとうございます!
    大変参考になります。

そうなのです。保育園は色々と制約があり、近頃翻弄されて頭を悩ませておりました😅

アドバイスをいただいた令和6年度4月兄弟同時入園については、私も気になっておりまして、先日市の方と会話した際にご相談済みです😀
    前例があまりなく少し曖昧な回答ではありましたが、ルール上は可能だそうです。(再確認が必要かと思いますが…)
    ただし、上の子の退園後の入園が確約されていないリスクもありますとのことでした。
    会社の育休も最長で2024年4月中旬まで延長可能なようなので、令和5年度4月入園が利用不可だった場合の作戦の1つとしてまさに検討しておりました。

はじめてのママリ🔰さんのご意見を聞いて、令和5年度が利用不可だった場合の方針が見えてきました!!
    まずは、認定保育室の情報も集めつつ1歳4月入園の決定通知をドキドキ震えながら待ちたいと思います。
    ありがとうございました🎶

• 10月26日
桜🌸

こんばんは🌃
私もhanaさんと全く同じ状況で、保活に不安を抱いていた者です💦

両親共にフルタイム
育休加点あり
兄弟加点あり

先日市の方から厳しいご意見を頂いたとのことですがどのような内容だったのですか?💦

私も不安に思いつつ、心の何処かで1歳4月入所行けるだろうと思ってしまっていた節があります‥😭

• hana🌸

hana🌸

おはようございます☀
    コメントありがとうございます。

不安ですよね。。
    お気持ちお察しいたします。
    上の子のときは考慮することが少なく、入れればOKと思っていましたが、下の子でこんなに悩むとは…。
    上の子の退園問題は完全に盲点でした💦
    上の子の送迎も考えると、あまり遠い園を希望に入れることもできず、ずっとぐるぐる悩んでおります。

少し愚痴のようになってしまいますが、市の方からは以下の内容をお聞きしました。
    ----------------
    ・令和6年度4月の申込みでは、上の子が退園になってしまうが、それは全員同じ条件だから仕方ない。
    ・上の子の退園を避けたいのであれば、小規模保育園と認可外も視野に入れないと1歳児クラスは決まらない。
    ----------------

私の書き方が悪かったですね。
    厳しいと言いますか、ごもっともの内容でした😢
    ただ、早生まれは0歳児4月入園の資格が無いので、全員一緒かと言われると少しモヤモヤはしましたが…。

色々な可能性を加味して1歳児4月入園の申込みをしようと思っていたのですが、あまり寄り添って相談にのってもらえずでチーンとなって帰宅したのを覚えています(笑)
    まぁ、今年決まれば完全に杞憂なんですけどね😅

私は既に申込書を提出してしまいましたが、ギリギリまで希望順を変更するかで悩んでしまいそうです。
    お互い無事に1歳児クラスで入園できることを祈りましょう✨

• 10月26日