※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動について相談です。親を求める様子が少ないが、予想外の時に喜ぶ様子や遊びで笑うことがあります。心配と安心が交錯しています。

人より物なのか?(長文です)

こどもの様子が、人より物のように思える部分があるのですが、どう思われますか?

【心配な点】
○パパが帰宅した時に、真っ先にカバンなどを見る
パパの顔を見ないということはないですが、先にカバンなど持っている物に手を伸ばします。玄関の開く音やドアの開く音で振り返りはします。

○親を求めている感じがあまりない?
一人になっても平気な時も多いです。足に装具を着けている関係で、物理的に後追いができないのもあります。時々、私がトイレなどに行こうとすると泣くことはありますが、頻度は多くないです。

【大丈夫かな、と思いたい点】
○予想外のタイミングで会うとニコッとする
私やパパと、予想外のタイミングで会うと嬉しそうにニコッとはしてくれます。(例えば、パパとこどもが玄関先にいて、私がミルクができたので呼びに行ったら、私を認識してニコッと笑ったなど)

○嬉しい時にはこちらの顔を見てくる
お椀をカラカラと揺らす遊びに最近ハマっているのですが、揺れがピタッと止まる時が一番楽しいようで、お椀が止まった時にほぼ必ず私かパパの顔を見て笑います。
(このお椀カラカラの遊びも気になっています、こんな遊びされるお子さんいらっしゃるでしょうか?)

○人が完全にアウトオブ眼中というわけではなさそう(?)
今月頭に心理士さんにお会いする機会があったのですが、「こっちをよく見てくれるね〜」と言われました。視界に入っていない、目が合っていないというわけではなさそうです。
(心理士さんには別件を相談したため、このことは聞けていません)

よろしくお願いします。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

専門家ではないので、個人の感想くらいに聞いてください😀💦

カバンなどを先にみること
→ものを置いたら、抱っこしてもらえたり遊んでもらえたりするからかな?とおもいました😀

求められない
→全く無人なのにいつまでも平気、なのでないなら、そばにいるのが分かっているのかも?とおもいました( *ˆ︶ˆ* )

子育てしてると不安なことだらけですよね💦
些細なことでも、相談して大丈夫ですよ!