※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の視力についてです。我が家は旦那も旦那の親もメガネです。私も仕…

子供の視力についてです。

我が家は旦那も旦那の親もメガネです。
私も仕事し始めてからパソコン使うので
視力が急激に落ちました。
今は裸眼ですが多分ゆくゆくはメガネになります。

私は昔から目は大事だと教わってきたのもあり
子どもたちにもできれば視力は落としてほしくありません。

なので気をつけてきました。
息子は視力は今のところAです。
娘は測ったことないですが
3歳半検診の検査はクリアしてました。


日頃から気をつけてるのは
・近くでテレビを見ない
・電気を必ずつけてテレビをみたり書物をすること。
・携帯での動画は見せない
・ゲームは毎日はせずに1週間に2日程度(そもそも日頃からあまりやる時間がない)1日30分程度
・見ている間やゲームの間は瞬きをすること
・You Tubeはテレビで見てもいいが1時間に1回は
 目の休憩のため違うことをする

もちろんお友達の家に行ったときとかは
自由にさせてるし強制してません。
目を離して見ることしか言ってません。

家のルールで決めてるだけです。

ですが旦那は
このパソコン社会やゲーム社会に
目が悪くならない方がおかしい。
もうある程度は仕方ないのでは?
とのこと。

それはわかってるしいずれは遺伝もあって
目は悪くなると思います。
でも、気をつけることはできるので
それを怠ってこの小さいうちから目を悪くすることは
意味わからんことない?と思います、、、

大きくなったら親の目から離れて
自由にすることになるのだし
今目が届くうちに私が気をつけて
できるだけ視力を落とさないでいてあげたい。。
こんな気持ちはおかしいですか??

厳しすぎますか?
子どもたちは納得してます、、

旦那はいずれ目はわるくなるよーって感じです。

病気とかならわかるけど
気をつけたいと思うのはおかしいんですかね?💦

別に子どもたち以外には誰にも
ルールを強要したことはありません。

なんか旦那と意見が合わない。
言いたいことはわかるんだけど、、、

批判はやめてください

コメント

はじめてのママリ🔰

大人になってから眼鏡なのと小さな子どものうちから動画など見すぎて眼鏡なのとではまた違いますよね。
うちの旦那は生まれつき視力が悪く子どもの頃に目の手術もして大変な思いをしたので、娘には目を大事にしてほしいと一緒に気をつけてくれていますが、ママリさんのご主人は眼鏡生活がそんなに苦ではないからかな?と思いました。

視力も虫歯も親の目が届くうち、気をつけられるだけ気をつけて何が悪いですか?と私も思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    大人になってからはある程度仕方ないですが
    子供のうちはほぼゲームとかで悪くなるだけなので
    そこを気をつけるのは当たり前だと思うのですが😖💦

    旦那もメガネで鼻が痛いとか言ってますが旦那本人も小学生のときにゲームのし過ぎで目を悪くしたらしく
    仕方ない!って感じです😂

    私だけがガミガミ言ってるので
    なんだか温度差があるなーとおもってます😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰さら

眼科で働いています。
確かに遺伝的な要素は大きいですが、日頃から気をつけてることはとても大切だと思います☺️✨
視力検査をしていて、最近のお子さんはやはり視力が出にくい子が多いです。
携帯やゲームなどをして目を酷使しているからだと思います。
基本的に子供は近くのもの見すぎると一時的に視力が出なくなりますが、休めば元に戻ることが多いです。なので、ゲームやテレビなど時間を決めるのはいいことだと思います👏
近くのものを長めに見た後に遠くのものをぼーっと眺める時間を作ると目の緊張がほぐれるのでオススメです!!