※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の水分補給や給食のお茶について相談したいです。息子の喉が乾いているのに我慢しているのではないか心配です。保育園の食事中にお茶をおかわりさせているか知りたいです。

保育士ママさんに質問です。
保育園の水分補給って少ないと思っていますか?
息子は目の前にお茶があれば1時間に数回飲みにきます。
でも保育園では1、2時間に1回とかです。
喉乾いてるのに我慢してるんじゃないかと心配しています。息子は喉乾いたアピールはまだ私にしかできません。。。

また、給食の時ってお茶おかわりさせていますか?
保育園の写真を見ると、給食の写真でまだたくさんおかずが残っているのに空っぽになったコップがよくうつっています。
家ではしっかり食べて、ちょこちょこ飲んで小さいコップ2杯くらい飲みます。
大人も食べ終わった時に最後にお茶飲みたいとなっても何も飲めなかったら、口の中に食べ物の味が残って嫌ですよね...?
ここまで細かく先生に聞くのはちょっと気が引けるので他の保育園のことを知りたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝のおやつで9時ごろにお茶や牛乳を飲んで
活動して11時半頃に給食でお茶を飲んで
12時頃お昼寝
15時のおやつでお茶や牛乳
(時間は園によって前後すると思いますが、間隔は同じくらいだと思います)

って感じなのでここまでは足りないって事ないと思います☺️
それぞれおかわりを要求されればあげますし🙆‍♀️

夏場よく汗をかく時期は、活動の合間にも水分補給があったりします☺️

お家だとちょこちょこ飲み+飲むことに意識がいく
から欲しがるんだと思いますが、園だと1回でコップ1杯は少なくとも飲みますし、遊ぶ事に夢中になってるから忘れてるんだと思います😊
そろそろ喉乾いたなーくらいには貰えてると思います🙆‍♀️

めろ

保育士です!
水分補給は適切かな?と思ってます。
働いてた園では、
朝おやつ、(外遊び後)、給食、昼おやつ、(夕方)のタイミングで飲ませていました。()は夏場のみやその日によっての時もありますが。

給食の時はもちろんおかわりさせます。
でも子どもによっては、飲んでばかりで
ご飯に手をつけなくなる子もいるので、
先に食べてからね!と促すこともあります。
最後には必ず、お口をすっきりさせるためにも飲んでから終わりね!と言ってますよ〜