※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

2歳半の子供のトイレトレーニングについて相談です。朝トイレに行ったが失敗しました。起床時やお昼ご飯後に行くタイミングや保育園前にもう1回行くべきか教えてください。

教えてください🙇‍♀️
2歳半の子がいます!
今日から、トイレを始めようと思い朝機嫌よくトイレに行ったんですが、オムツに出たばっかりで、トイレで出なかったです……
やっぱり起きてすぐ行った方がいいですか?
皆さんは、日中どのタイミングで行ってますか?
起床時、お昼ご飯後とか詳しく教えていただきたいです……
保育園行く前にもう1回チャレンジした方がいいでしょうか?

コメント

ままり

起きてすぐは割と出そうな気がします!日中はおしっこの間隔みて最初は30分おき、1時間おき、と誘う時間を伸ばしていきました😊

ご出産を控えていらっしゃるのですか?産まれる前にトイトレ完了したとしても赤ちゃんが産まれたら環境も変わるし赤ちゃん返りもあるかもですしまた1から、というパターンもあります😣私はそこを考慮して上の子は下の子が産まれてしばらくしてからトイトレ始めました😅結果的に3歳になる前に完了しましたし、案の定赤ちゃん返りがすごかったのでうちの場合はゆっくり始めて良かったと思ってます💧
保育園でお友達がしてるの見てできるようになったりもするので慌てずで大丈夫だと思いますよ😊

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます!(´▽`)
    やっぱり起きてからですよね💦

はい!
    もう時期出産です!
    産休育休中にやりたくて、今託児所で来年4月には新しい保育園に入れたくて入れるまでにできてたらなと思ってまして…

• 10月25日
はじめてのママリ

朝は起きてすぐがいいと思います!
でも出ない事もしばしば!
ご飯の後に出るとこが多いので食後とその時出なければ家出る前にもう一度行ってます!!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます!
    行く前も行った方がいいですよね!

• 10月25日
R4

起床時、お昼寝後、
食事やおやつの前後、
お風呂前、寝る前、とかですかね🙌

がっつりやりたいなら30分おきとか、1時間おきがいいと思います。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    寝る前も行った方がいいですよね!!

• 10月25日
もん

うちの子は発達ゆっくりでトイトレまだまだですが、起きた瞬間のまだ寝ぼけて歩けないような時に抱っこして連れてけばトイレでできます😂
ちょっと経っちゃうともうオムツでしちゃってますね〜
あとはおやつの時間やご飯の時間にグビグビ飲んだちょっと後に行くと出る確率高いと思います✨
例えばうちの子の場合だと保育園で17時すぎくらいにお茶をもらって、帰ってくるのが18時なんですがそのタイミング出ます!2歳半だともうちょっと早いのかな?その辺は多分人それぞれなのでちょっと時間かけて何分くらいで大体出るのかを探る必要がありますね!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    時間見てやるしかないですよね!

• 10月25日