※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳が続き、痰にミルクカスが混ざります。再受診すべきか心配です。

昨日の夜中から痰がらみの咳をするようになり、
少量吐き戻しがあります💦

今日の午前中に小児科を受診したのですが胸の音も綺麗だし問題ない、季節の変わり目で風邪ひいたのかな〜ということで痰取りのお薬を処方して頂きました。

午後になるにつれ咳の間隔が短くなり痰にミルクカスが混ざったようなものを大さじ1程度吐きます。

熱はなく本人は機嫌良いのですが寝ながらも咳き込むので
風邪なのかRSウイルスだったらどうしようと心配です。

もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

りりー

こんばんは😊
心配ですよね😭

とりあえず私の経験ですが、、、。

まずRSウィルスで一番分かりやすいのは
鼻水です。

本当に尋常じゃないほどの緑っ鼻がでます。

緑っ鼻じゃなくても寝てるのに
鼻水が垂れてるとかないですか??

あと。主様が受診された病院での
先生とのやりとりの中で不信感等は
ございませんでしたか?

私の経験上少しでも不信感を抱いた先生の
言ったことは基本的に信用しないほうがいいです。

うちも実際ずっと通ってた小児科の
先生に初めて不信感を抱き、
検査してほしいと言っても
大丈夫だよ!と言われて
子供の咳がひどくなり
大きな病院へ泣きながら
呼吸が苦しそうで見てられないから
検査してほしいと言ったところ
RSウィルスと診断、
そして治療が遅れてたので
細気管支炎、肺炎を起こしており
即入院となりました。
息子が生後6ヶ月の時です。

不信感を抱いた場合は医療相談の窓口にでも相談した方がいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    鼻水は出ておらず症状としては今のところ咳だけです💦

    そのようなことがあったのですね😥
    そのとき熱はあったのでしょうか??

    診察して頂いた先生は出産した病院の先生で予防接種や検診も担当して頂いてた方なので不信感のようなものは感じなかったのですが、りりーさんの経験されたお話を聞いて他の病院も受診してみようと思います!

    ありがとうございます😭

    • 10月25日
  • りりー

    りりー

    お返事遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♂️

    熱は出たり下がったりの繰り返しを
    しておりました😭
    一番ピークで42度超えかけました😭

    不信感がなければよかったです🤍

    先生によっては胸の音を聞くのが
    下手な先生たまーにいて、
    うちの子も胸の音は綺麗だよーと
    言われた次の日の大きい病院で
    もー肺がバキバキゴロゴロ言ってるよ😓
    って言われたのでご注意を😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    42度Σ(゚д゚;)
    それはお子様も相当しんどかったしお母様も大変でしたよね😰

    夜中から発熱し、38度を超えたので受診して検査してきました!
    今結果待ちです💦

    そうなのですね😂
    それはもう怖すぎますよね💦

    • 10月26日