※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が額を打ち、大きなたんこぶができました。脳神経外科を受診するよう指示があり、心配しています。同じ経験のある方の体験談が知りたいです。

23時半ごろに息子が転んで柱の角で額を打ちました。一瞬は泣いて叫んだのですが、駆けつけてみると痛すぎたのかうずくまって両手で額を押さえて声も出ない状態でした。抱き上げたらまた泣き叫び出し、意識もあって吐いたりもしていません。

すぐに#8000に電話したところ、おでこは腫れやすいので冷やして様子見て、明日の朝に小児科や外科ではなく、脳神経外科を受診するよう言われました。

脳神経外科は子どもでも診てもらえることが多いですか?2歳なので、小さいからと断られたらどうしようかと思っています。

額には直径5センチほどの大きなたんこぶができ、今は泣き疲れたのかその後すぐ眠りました。

同じくらい大きなたんこぶがお子さん(2〜3歳の幼児)にできたことある方いますか?その後何事もありませんでしたか?明日受診予定ですが、心配でたまりません。

コメント

鳴海愛姫

脳神経外科に限らず、小さいからという理由では断られないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、#8000にかけたときに、もしかしたら小さいと断られる可能性もあると言われたので心配していまた。
    回答ありがとうございます。

• 10月25日
はじめてのママリ

息子は電柱の中を修理する用?の四角い角に転んでぶつけました。かなり腫れて青くなり、一時はぶつけたところの皮膚がが凹む?抉れる?ようになり、少し血もにじんでたんこぶができていました。

すぐに冷やしましたが、吐いたりもなかったので、そのまま自宅で様子を見ました。

数日腫れていましたが、今も元気にやってます。

我が家の場合は無事でしたが、念のため受診された方が安心できると思います。小さい子で頭を打つ怪我はよくあると思うので、断られることはないんじゃないかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか…元気に過ごされていると聞いて少しホッとしています。息子さん無事で良かったです。

明日1番近い脳神経外科に電話して診てもらえるか一応聞いてみます。

回答ありがとうございます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

子供が頭を打って、夜間の救急に連れて行ったことが2回あります。
小児科の医者が診てくれて、レントゲンを撮って脳には影響が無い事が分かって安心しましたよ。
私ならすぐ救急に連れていきます!
私自身が12歳の頃頭を打って脳内出血したのですが、そんなに大きなたんこぶはできてなかったです。
自分の経験もあるので頭打って心配な時は何時だろうがすぐ病院連れて行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間で連れて行ったことがあるんですね。私は自分で判断が出来ずに、一応はすぐに泣いたし意識もはっきりしていたので、#8000で指示を仰ぎました。翌日で差し支えなさそうというのを信じて、今朝脳神経外科に連れて行きましたところ、とりあえず今のところは異常はなさそうと言われました。ただ、数ヶ月間は様子を見て、何かあればそのときにCTを撮るしかないと言われました。

ご自身が脳出血になったことがあるからこその行動力で素晴らしいと思います。今後の参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました✨

• 10月25日
おかゆ

たんこぶが出来たなら安心かなとは思いますが、気になるなら受診ですね☺️

小さくても診てもらえるとは思いますが、逆に息子さんが怖がったりしないと良いですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝脳神経外科に行ってきました。レントゲンでは脳出血などの詳しいこと分からないから、レントゲンなども撮りませんでした。

息子の様子を見て、骨や脳に異常があるような感じでは無いので、まず大丈夫だろうけど数ヶ月間は様子見でと言われました。

2歳でも電話で状況を説明して#8000で診てもらうように言われたと言ったら、受付の方が先生に確認して受け入れて下さいました。

回答ありがとうございました✨

• 10月25日