※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

世の中にはもっと育児をやってくれないパパがいるというのはもちろんわ…

世の中にはもっと育児をやってくれないパパがいるというのはもちろんわかっているのですが…ただの愚痴です。

大前提として、旦那は産後に育休を複数月取得してくれたりとわりと積極的にやってくれるタイプではあります。

旦那は地方公務員です。
部署異動と昇進によって今年度から旦那の仕事内容が大きく変わり、昨年よりも忙しく?なりました。
公務員なので土日祝休みが基本なのですが、今年度から隔週で土日出勤があり、祝日は必ず出勤に。
また、平日の朝は昨年よりも家を出る時間が早くなり、日によっては5時台に出て行くこともあります(これまでは7時過ぎでした)

旦那の仕事が大変なのはもちろんわかっているのですが、昨年より育児に対してかなり消極的になった印象があり、不満に思っています。
今年度から私も時短ではありますが仕事に復帰したため(正社員です)本来であれば昨年より積極的になってほしかったのにな…とどうしても思ってしまいます。

自分の仕事は代わりがきかないから、と子供の体調不良でも仕事を休んでくれることがあまりなく、私ばかり有給が減っていっています。

今日も子供が体調不良で私が仕事を休んだのですが、めずらしく「昼からなら帰れるよ」と言ってくれたので夕方予約していた小児科に連れて行ってくれるつもりでいるのかとばかり思っていたのですが「できれば○○(私)に行ってほしいけど、どうしてもって言うなら一緒に行こう」と言われ、なぜか2人がかりで1人の子供を小児科に連れて行きました。

仲の良い友人たちの旦那さんは話を聞くかぎりうちよりもっと育児していない人ばかりみたいなのでマシなほうだとは思うのですが、去年までの旦那に戻ってほしいといつも思っています。

私も仕事復帰によってこれまでの家事育児に加えて仕事というストレスの素ができ、特に育児のことで旦那との喧嘩が本当に増えました。
これまでは「まあ私は育休中だからなー」と思えてきたことも「いや、私も働いてるんですけど?」という感じになってしまった自分も悪いのですが、、、

旦那に「今の優先順位は仕事>>>超えられない壁>>>自分>子供>>>私でしょ」と聞くと「あながち間違いでもない」と言われました。笑

コメント

ママリ

えー!それはショックかもですね、、、でもすごいと思います!うちは職業柄育休も取れる感じでは無かったし、病院にも連れてったことありません😓
旦那さん土日も祝日も出てるならなお疲れが溜まっていて余裕がないのかもですね😭朝5時出勤はしんどそうです。途中で帰ってきてくれるなんてめちゃめちゃ優しいですよ!
ママはもちろん休みはありませんが、、、ママの通る道なのかもしれません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    忙しいのがわかっているので旦那を責めるにも責められず、自分の中でどんどん不満が溜まってしまいます…。
    でもたぶん今までが恵まれていたんですよね💦
    文句を言ってもどうにもならないので徐々に受け入れて頑張りたいです(>_<)

• 10月25日
ママリ

何となく気持ちわかります😭
うちも共働き私時短勤務です!旦那は19時帰宅で洗濯物干すのを手伝うのと歯磨きだけやってくれます!でもそれ以外私なのでもっとやってほしいとずっと思って時々伝えては喧嘩してました🙄
最近旦那が転職する事になり転職後は20時、21時帰宅になるから何もできないって言い出して私がそれは無理って言って大喧嘩しました😅
結局私が折れる形になりましたが本当は家事育児してよ💢って気持ちでいっぱいです😂

ずぼらまま

分かります!!やってくれない人と比べたら…って思いますが、職種や勤務時間、会社の雰囲気、夫婦それぞれの状況が違うので人と比べられる事でもないと思います💦
その状況ならお互い共働きなのに私ばっかり…って不満に思うだろうし。
2人で小児科に行く意味も分かりません😅男の人って仕事以外の社会性ポンコツですよね(笑)