※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの名前に対する反応が苦手で困っています。皆さんはどのように対応していますか?

私はかなり口下手です💦
上手な言い回しが苦手で、本音だとスラスラ言えるんですが、建前で詭弁に話すことが大の苦手です😂

例えば、支援センターなどで初対面の方と子どもの名前の話になった時に、相手のお子さんのお名前が、かなり失礼は承知の上で、聞き慣れないお名前だった時、うまく反応ができません😭

先日も、行政主催のイベントに参加した時に、たまたま隣になった方とお互いの子どもの名前の話になり、こちらも聞かれたので、相手の子のお名前も聞いたら「ミルです」と言われ、失礼ながら1回で正確に聞き取ることができず、ん?と聞き返してしまい、あげく、「ミルくんっていうんですね!」しか言えませんでした💦😭

反対隣の方と話した時には、反対隣の子の名前は「ハヤト」くんで、「ハヤトくんってかっこよくて素敵なお名前ですね!」って自然と出てきたのに…

不甲斐ないです😓
支援センターなどで子どもの名前の話になることに恐怖すら覚えます💦

みなさん、こういう時はなんと返していますか?
1ミリも思っていなくても、「素敵なお名前ですね!」とか言いますか?💦
教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

名前聞いて、素敵だと思っても素敵だとは思わなくても褒めないですね😃💦

はじめてのママリ🔰

私も、名前や家庭のことに関してはどこに地雷があるかわからないので
そうなんですね!で終わらせます😊
名前なら自己紹介だけでいいと思うので褒めたりはしないですね。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
そして、目から鱗でした!!!
我が子の名前を言ったら、「かっこいいですね」と言われることが多いので、こっちも絶対褒めないといけないというプレッシャーを勝手に感じていました😂
褒めないのが普通というスタンスでこれからいこうと思います!
ありがとうございました🥹✨

はじめてのママリ🔰

私も同じ反応だと思います。ミル君…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!というお名前の時、なんて言ったらいいのかわからなくなりますよね🥲💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ミルくんは私も?ってとまってしまいそうです😅
どんな漢字かくんですか?とかはどうですか?