※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友との関係がズレてきており、育児や生活の考え方が合わなくなってきたため、フェードアウトする方が良いでしょうか?

昔からの親友と、なんだか噛み合わなくなってしまいました。フェードアウトしか道はないのでしょうか?

15年の付き合いの親友がいます。ほぼ同時期に結婚・出産をし、今でもたまに会うのですがなんだかモヤモヤすることが増えました。

離乳食期に市販のものも食べさせていると話すと「まともなもの食べさせてあげないと」と言われたり、歯の生え始め頃に歯磨き嫌がって暴れるからサッとすましてしまうことを話すと「歯磨きの習慣は必ず作ってあげないと将来かわいそう」とか、正しい事を言っているのは分かるのですが、なんとなく上から目線で私の育児を否定されているようでモヤモヤしていました。

それ以外でもモヤモヤする発言が多く、会話すると毎回育児に関して「こうした方がいい」という発言をされるので、正直ここ数年は会ってもあまり楽しくありません。

結婚を期に、少しずつお互い価値観がズレてきた感覚はあります。独身の頃の楽しかった関係が忘れられず友達関係を維持していましたが、もうフェードアウトした方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

私も長年の幼なじみがいますが、最近は全然会ってないです😂
学生時代は良くても、やはり生活が変わると価値観変わってきますよね💦
今は無理して友達しなくてもいいと思います😊
完全に縁を切るわけではなく、また10年20年たってから仲良くできるかもしれませんし、適度な距離感を保っておけばいいのかな、と思います😊

あん

フェードアウトしたいと思うならしても良いと思いますが、私だったら一旦距離置きます!!
私も結婚してから親友とギスギスしてしまった時期があったのですが、
お互いに同じ事を思っていたのかたまにしか連絡を取らない時期が2.3年続き、今は昔のように戻れました😊
ただ親友さんの上から言ってくる感じはすごく嫌ですね😂可哀想とか言われるの1番イラつきます☺️

tomona

「いまはタイミングや波長が合わない時期なんだな」と考えるのがベストなのかな~と思います(^^)いつかまた波長が合う時が必ず来るので、それまでは会う頻度を控えておいて、また会いたいなと思ったら連絡しよう!くらいが後々また会えるようになった時に、
あのとき縁を切らなくてよかった!と思えると思います☺️💕私は出産してから、友人関係はそういう風にしてます🌳

ママリ

それはモヤモヤしますね😅💦
とりあえず一緒にいても楽しくないだろうし距離は置くかなと😅
長年の付き合いならそういう言い方されると否定されてるみたいでしんどくなっちゃうって事を伝えてみてもいいかな?とは思いますが👍