※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が熱性痙攣に3回なりました。毎回異なる症状があり、繰り返すとひどくなる可能性があるか、6歳以降はならなくなるのか不安です。

4歳になったばかりの男の子なのですが、熱性痙攣に3回なりました💦
単純型なんですが、毎回、タイプが違います💦毎回違うなり方をするという方はいらっしゃいますか??
一回目は一年前、遊んでたら叫びながら倒れて意識を失いしばらくしてから体が少し震えと硬直がありました。
2回目は先月で、寝ようとして、寝たかなと思ったら叫びながら硬直痙攣で、いわゆる多分一般的な熱性痙攣だったと思います。
3回目が先週で、幼稚園で座ってていすと一緒に倒れ、その後すぐ立って意識があり、先生が熱を測ってくれたら37度後半で呼び出し、その10〜15分後くらいに反応が悪くなり熱を測ったら38.8度、その時に焦点合わず、手足体に力が入らず、呼びかけにも応じず、首を少しくいっくいと動いていたので、これはけいれんなんだなと思いました。
一回目と2回目は、高熱だったのを先に知ってましたし、熱を測ってから2.3時間後というかんじでした。
ただ3回目は、37度台で意識を失って、熱に気づいてからけいれんするまでが早かったのでなんか心配で😣
熱性痙攣は繰り返すとひどくなっていったり、逆に年齢を重ねると軽くなっていったりするんでしょうか?💦
6歳くらい以降はならないと聞きますが本当にならなくなるのか…不安です😣💦
詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

lk

子供二人とも熱性けいれんを経験しています。
上の子は2回で、急に意識を失います。
下の子は1回で、ガクガク震えるタイプです。
ダイアップを処方してもらっていて、それを使ってからは熱性けいれんに二人ともなっていません。

私自身、子供の頃によく熱性けいれんになっていたので遺伝だと言われました。
小学生くらいになると熱性けいれんにならなくなりました。

• ママリ

ママリ

返信がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした💦
    貴重なコメントありがとうございました😭✨
    お子さんは2人とも違うタイプのけいれんなんですね😣
    急に意識を失っても座薬で予防できてるのがすごいです👀✨✨
    やはり回数より成長なんですかね💦早く気持ちが楽になれる日がくることを願うばかりです💦
    本当にありがとうございました✨✨

• 4月4日
みみりん

うちの子は、複雑型です💦
なってる時は心配で、怖いですよねー❗️
脳波はとっていませんが❗️
ダイアップ処方してもらってます🫡

反復痙攣で半年に3回以上や
1年で4.5回なる時は、検査した方がいいと聞きます!

• ママリ

ママリ

返信がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありません😭✨コメントありがたかったです😭✨
    複雑型もとても心配になりますよね😣💦半年で3回、一年で4.5回ないことを願うばかりです💦目安がわかってよかったです!
    本当にありがとうございました✨✨

• 4月4日