※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水島地区での保活について、入園申込書は希望園に提出すると確率が上がりますか?複数園から申込書を貰うと印象が悪くなるでしょうか?

倉敷市水島地区で保活しています。フルタイムですが、3歳児枠なのでどこも非常に厳しそうです。
入園申込書は、希望する園にもらって提出した方が入れる確率は上がりますか?
また、複数の園から申込書を貰うと他の園にバレたりして印象が悪くなったりするのでしょうか?
加点が無いので、少しでも確率が上がる方法を模索中です。
よろしくお願いします。

コメント

りんごママ

倉敷市の認可保育園に子供2人通わせていますを

保育園の入園可否は園がするのではなく市がするので
どこの園で申込書をもらっても提出しても点数は変わりませんよ💡
複数園から申込書もらっても多分他園にバレる事はないと思いますが
そもそも提出するのは1人1通なので
最終的に市にまとめられるので
複数園から申込書をもらう理由がないかと思います💦

加点方法ですが本当か嘘かは分からないですが
『入所希望日に入園できなかった場合』の項目で
『その他預け先で待機』を選ぶと加点があるとかないとか…

3歳枠なら認定子ども園の1号認定、幼稚園の延長保育を狙うもありかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認定こども園に申込書をもらいに行った時、「第一希望の園に出してくださいね!」と言われたので何か関係があるのかなと思ったんですが、関係なさそうですね🤔
    その他預け先で待機だと加点があるかもなんですね!貴重な情報ありがとうございます😊

• 10月25日

希望園に出す方が良いのは、私も保活中に言われたことありますが、最終的な決定権は市なのに?と思いました。

1つのこども園では、希望園に出す理由を質問される方がいて、園からは、申し込む段階で(早めに希望されている人数)知りたいんですと説明を受けました。結局、最終の希望人数は市から届くので変わらないんですけどね。とも言われたいて…なんだそりゃ、とも思いましたが…

申込書は、複数園からもらいましたよ。(書き方とか教えてくれた園もありました。何も言わなくても封筒で準備してくださる園もありました。色々でした。断るのも失礼かなと思い…)
こども1人に1枚ですが、初めて書くから予備があっても困らないのかなとは思いました。

3歳枠厳しいですよね💦希望の園に入れますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

なるほど、こども園の都合だだたんですね!
    私も疑問に思っていたので、スッキリしました!ありがとうございます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だだたん→だったんの誤りです!失礼しました!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

どこに出しても同じですが、
たとえば残り1枠しかなくて、同点の希望者が複数いた場合は保育園に決定権があります。
その時保育園は全く知らない保護者より、知ってる保護者を取る確率が高いです。なので保育園に出して良い印象を覚えてもらう方が、少しだけ有利です。

20点の子と18点の子だと、倉敷市が「20点の子預かってください」と決定しますが、
18点の子2人だと「どっちにしますか?」と保育園に委ねられる、というイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報をありがとうございます!!
    そう考えると、申込書をもらうのはどこでも良くても、提出するのは第一希望の園の方が良さそうですね。

• 10月26日