※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ みゆき🔰
ココロ・悩み

子どもの行動について相談中。やんちゃな性格と多動症の違いについて知りたい。息子がやんちゃだが多動症か不安。声掛けや関わり方のアドバイスを求めています。

こんばんは。

やんちゃな性格の子どもと
多動っ気のある子どもとの違いはなんなのでしょうか。

息子は1歳半。
お友だちが大好きだけど、
遊びで気分が上がると何もしてないのに、
お友だちのことを押したり引っ張ったり…
悪気はないと思うと先生は言ってました。

ダメよと言われたことを
わざと繰り返してしまう。。
机に乗ったり棚の上にある物を引っ張ったり…

1歳半検診の時に相談したら
繰り返しの声掛けかな…との事。
まだ1歳半だし、もう少し経って
言葉の理解が出来るようになれば
落ち着くだろうと…

大人の声掛けで
行動を止める事が出来たら、
沢山褒めてあげてくださいとも言われました。。
息子は褒められると手をぱちぱちして
とっても喜んでくれます。
褒めて伸ばしていくのも1つかなぁとも
思いました🥺💓

息子はやんちゃな性格とも思うけど…
やはり多動症なのでしょうか。。

何か声掛けや関わり方など
アドバイスある方いらっしゃいましたら
教えてください😭💓

ここ1週間くらい
息子の事ですごく考えて悩んできて、
たくさん泣いてしまいました。

もし宜しければ
アドバイスetc.....
よろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

deleted user

むっっっずかしいですよね。
確実に診断のつく多動の子は、動きっぱなしでした。

「分かっていてわざと繰り返す子」はやんちゃと思っています。
多動の子は、もうわざとじゃないというか、それが本能というか…。
表現が難しいのですが。。

  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    コメントありがとうございます😭
    息子は大人の反応を見ながら行動する事も多いです💦
    だから
    わざとだなあ!と思っているところです😖

    • 10月24日
いちごオーレ

親戚に多動の子がいます
その子はひたすら走ったり歩いたり登ったりしています。
1歳半の時点では言葉の理解はしてなかったです

分かっていてわざとやるのはやんちゃな感じですね🤔
遊びの途中で押したり引っ張ったりというのは、本人にとっては「楽しいね!」という表現になっているのかなと思います

わざと机に乗ったりしている場合は無言で降ろしたりして、楽しくないことを覚えさせます

  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    コメントありがとうございます😭💓

    たのしいね!という
    表現なんですね😳
    そんなときはどんな声掛けをするのがいいのでしょうか😖??

    無言ですか…!
    いいかもしれません!
    試してみます😳🌼

    • 10月24日
ママリ

やんちゃな子を見てると毎日疲れていっぱいいっぱいになりますよね。ママさん毎日お疲れ様です!

家には発達障害の子がいます。どっちなんだろう?って悩んでる時が1番辛かったように思います。

やんちゃな子多動な子の違いですが発達障害がある子たちはよく虹で例えられています。ここかできないから発達障害とかではなく虹のように定型なんだけどグレーに違い子、グレーなんだけど発達障害に違い子様々だそうです。

家の子は多動もあったのですごく大変でした。噛んだりテンションがあがると手をつけられず毎日すごく疲れていきました😢

なのでお気持ちよく分かります😭

まだ小さいですし理解ができるようになってくると必ず変わると思います☺️

お友達に興味があることはとてもいいことですし大切です✨お友達と関わりたい気持ちも大切にし遊び方を教えてあげるといいのかなとも思います。トラブルになる前に一緒に間に入って遊ぶとよいかもしれません😌

まだ小さいから大変だと思いますが家の子も劇的に変わりました☺️きっと大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    お友だち大好きなのはいい事ですよね😭
    幼稚園の先生達にも伝えていきながら
    私も知らせていきたいです😭
    教えて頂き、ありがとうございました(^ω^)🍀

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ



    たびたびすみません。
    手をつけられなくなったらクールダウンが必要です!

    お部屋を変える、移動するのはとても効果があると思います😌

    楽しい時にそれをするとぎゃーと騒ぐかもしれませんが、危ない時は強制しかないですし、危なくなくて声掛けが入りそうならあっちで〇〇しよう等でもいいかもですね☺️

    • 10月25日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    なるほどです…🤔💭!
    幼稚園の先生にも伝えてみます🙆‍♀️
    私も保育士をしていますが、こういった場で勉強になることも多いです🙇‍♀️☺️
    ありがとうございます😊🍀

    • 10月25日