※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、スマホをいじりながら息子たちが寝るのを待っています。理想は子どもたちにおやすみを言いたいが、勝手に寝てしまうことが多く、何もせずに過ごす時間が勿体なく感じています。他の方はどうしていますか?

寝かしつけってどうしてますか?

いつも寝室に移動してから寝るまで1〜2時間くらいかかります

トントンしても、歌っても、本読んでも、余計にテンションがあがってしまうし
寝たフリしてもお構いなく寝室を走り回ってます

結局、手持ち無沙汰なのでスマホをいじりながら
息子たちが寝るのを待つのみ

本当は子どもたちの顔を見ながら
「また明日ね、おやすみ」って言うのが理想なんですけど

大体スマホ眺めてる間に勝手に寝てる感じです(今も息子たちが寝るの待ってます)

何もせずに過ごした時間がすごく勿体無く感じるし

寝かしつけってなんだっけ?
これでいいのか??ってなってます

みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!😅

寝たふりしてたら置いてる物を引っ張り出したりゴソゴソして無意味だし暗いから怪我されても困るし、、、
で、テレビつけて寝るのをただただ待ってます😓

私も
おやすみ〜!また明日いっぱい遊ぼうね!

って言うのが夢です😅

はじめてのママリ🔰

一時期全然寝なくて動き回ったりしてる時もありましたが、毎日何度も寝る時間って伝えて強制的に寝かしつけてました😂でも、ひたすら放置していつの間にかこっちが寝ちゃってる時もありました😂😂

はじめてのママリ🔰

わたしもずっと寝かしつけがうまくいかず悩んでます。

最近は

「9時までに寝ないと鬼が来るよ」

「もう8時半だよ!あと30分しかない!やばい!」

「あっ、もう9時だよ!
早く早く!」

とかしつこく言っていたら、多少スムーズに寝てくれました。

恐怖感でコントロールしようとするのはよくないかなーとか思っていたのですが、わたしが

「鬼が来たら怖いからママもう先に寝るね」

と寝たふりをしていたら、がおー!とふざけて鬼の物真似をしたりしていたので、鬼が怖くて寝たわけではないのかもしれませんが…

ちなみに旦那は寝かしつけがめちゃくちゃうまくて、早いときは寝室に入って30分ぐらいでもう寝てます。
寝室で何してるのか聞いたところ、絵本とかおもちゃは興奮するから持ち込まない、トントンしながら話をしてる、落ち着いてきたらこっちは寝たふりして話しかけられても答えない、みたいなことを言ってたのですが、同じことをしてもわたしのときはなかなか寝ないんですよね…謎です。

ママリ

もうほんと、本人が眠くなるのを待つだけですよね笑
うちはスマホの光が気になって寝てくれないので、布団頭まで被ってスマホいじいじしてます😂
それか寝たフリですね…何されても目瞑ったまま微動だにしません。
ちなみに夫に寝かしつけお願いすると、自分が先に寝てます😴
あとは、お昼寝を早く切り上げたときはやっぱり早く寝てくれます😊

なー

同じような方がいらっしゃって安心しました
こんなに夜更かしな子どもうちだけかと悩んでましたが
頑張っても寝てくれないものは仕方ないなと思えました😂
しばらく開き直って力尽きるまで見守ることにします😑笑