※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

交際中に妊娠し、出産後に籍を入れた方いますか。周りから結婚の質問を受け、気分が良くないです。

交際中に妊娠発覚して、出産後に籍を入れた方っていますか!

私はその予定で,妊娠方向を周りにすると結婚したの?するの?と凄く聞かれまだだよーと言うと??な顔をされます笑笑あまりいい気はしないです。

コメント

ふうしゃ

出産後に籍入れるの色々大変では無いですか?こどもの
苗字変更とか💦

事情はあると思うし
色んな考えがありますもんね。

やはり、独身が妊娠=結婚、と言う考え方などだと思います。😳

そしてなんで今すぐしないんだろう?って考えの方が多いのではと思います。

• あむ

あむ

返信ありがとうございます!元々妊娠分かってから今に至るまで色々ありすぎて私の結婚したい欲が前よりなくなったのが原因です…相手親の結婚反対もあったり、中絶勧められたりなど。

でも別れたいとは思ってないですし、子供ができたから結婚だ!じゃなくて,私達の人生もまた一つの人生なので,お互いにまた結婚したいって気持ちが同じになったタイミングでいいんじゃないかなって、思ってました。

もちろん子供が出来ても良い結婚したいって思って,やることやってました!

すぐに保育園などいれるわけでもないですし、苗字変更や書類上など私が大変なだけで周りに迷惑などかける事はないかなと思っているのでそれくらいなんて事!て感じで思ってました

• 10月24日
あんちゃんママ

とりあえず胎児認知届だけでも先にしておいたらどうでしょう?生まれたら戸籍にはちゃんとパパの名前が載ります。その後は婚姻届→子の入籍と、紙の手続きで済むのでそんなにややこしかったり大変ではないです。

• あむ

あむ

そうなんですね!ありがとうございます!

そういう流れ参考にさせて貰います!

• 10月25日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

抜けてました💦胎児認知届→【出生届】→婚姻届→子の入籍という流れです🙌
    養子縁組よりも胎児認知届をおすすめします。ちゃんとお父さんってことになるので。
    参考までに!

• 10月25日
  • あむ

あむ

ありがとうございます!!助かります🫡

• 10月25日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ベストアンサーありがとうございます🙌
    周りがなんといおうが、お子さんを大事にされるお気持ちは伝わってきましたよ🥰パートナーさんと協力して子育て頑張ってくださいね🍀

• 10月25日
いーいー

産まれた後だと養子縁組扱いになるとかで手続きが大変だから皆んな不思議に思うんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供産まれてから入籍するなら今でもいいんじゃないの?とは思ったりするので??ってなるんじゃないですかね🤔
子供の認知もしてもらっておかないと戸籍の父親の欄も空欄になったり手続きが大変なのに??って思うんじゃないですかね?

はっぴー

生まれた後に籍を入れると旦那さんとお子さんが養子縁組になってしまいます😮
その辺を分かった上での出産後に籍入れるんだと思うんですけど、知らなかったらと思いコメントさせてもらいました😌

ちなみにわたしは交際中に妊娠発覚して妊娠8.9ヶ月あたりに籍入れました😀

• あむ

あむ

ありがとうございます!結婚出産ギリギリでいれる方もいるんですね!

手続きとか,色々はちゃんと調べて把握しています!ありがとうございます!

• 10月24日
なあ

上の方に同じく、

産後の手続きの面で大変では?と。
私も交際中に妊娠分かって
1週間で籍入れましたよ!

お子さん、養子縁組の予定なのですか?

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私は当時10代で親からの反対で出産までに籍入れられず、産後に成人してからやっと入籍しました!

手続きめんどくさいし、妊娠中で入籍してた方が楽です😭親御さんに反対されてるとかですか?💦

• あむ

あむ

ありがとうございます!!
    相手の親が結婚反対だったり,妊娠分かってから今に至るまで色々ありすぎて、、、私の結婚したい欲がガクンと下がった状態です…籍を入れるなら2人が出会った記念日に絶対するって話してたのももちろんあるんですが、子供が出来たからはいじゃあ結婚ではなく、私達自身にも私達の人生があり別に,別れたいって言うわけでは無いのでまた2人が結婚しよって思ったタイミングでいんじゃないかなーと。
    すぐに保育園とかいれるわけじゃないので苗字とか手続きとか大変なのはもちろん調べたんですが、それくらいいっかなー!て思ってました

• 10月24日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

結婚したい欲がガクンと下がる→それめちゃくちゃ分かります😂私も親に色々言ったのですが、どうせ上手くいかない、バツイチになるだけ、それなら籍入れない方がいいと頑なに拒否され、まぁいつかは許してくれるはず…と途中で諦めました😅
なのでお金貯めて3人で暮らし事実婚のような感じで数年過ごし、23歳くらいでやっと入籍しました💍

とりあえず認知はしていましたが、入籍の時は婚姻届の下の空白欄に長々と文(分厚い本を渡されてここからここまでの文章を写して書いてと指定されました)を書き、色々手続きを経てやっと入籍したものの、戸籍上は長男のみ「妻の子」で夫婦の「子」ではないです😢
取り寄せない限りなかなか目にする機会はありませんが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいになります🥲

• 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

ごめんなさい返信間違えてこっちに書いちゃいました😭🙏

• 10月24日
ママリ

もちろん2人の人生ですが、お腹の子の人生もしっかり考えたほうがいいかなーって思いました🤥

保育園とか周りに迷惑をかける、かけないとかの問題ではなくて、産まれてくる子が迷惑だと思いますよ😓

戸籍をみる仕事をしてますが、戸籍は残りますからね😓

• あむ

あむ

ママリさん返事ありがとうございます。
    そうですね、、
    私自身シングルで生まれた子で何も迷惑だと思ったこともなく、お母さんの子で良かったなって思ってるので、そういった考えができないんだと思いました。

ちゃんと、もし結婚しなくても1人でもいいと思って産むことも決意したのでお腹の子のこと考えてない訳では無いです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

子供のことを1番に考えるのであれば産むとなったら入籍は出産前にしたほうがいいです、
なんだか子供のことより自分達の気持ちを優先してるのかなと思いました。

たこさん

一般的には、将来自分の戸籍謄本をみたときに父親と養子縁組だと書かれているのは複雑に思う人が多いのではないでしょうか?
養子縁組となればこの人は本当に実の父親なのかと疑ってしまう可能性もありますし、
事情があったとしても自分のことを一番に思って行動(入籍)してくれなかったのかとショックを受けてしまうこともあるかと思います。

『妊娠発覚=責任持って入籍』というのがデキ婚の自然な流れだと思いますので、うまれてから入籍すると聞いたら…男性側は本当にその気があるのかと周囲が心配をすることもあるかと思います。

mi

大体の人が不思議に思うのが普通だと思います!でも、大変するのも自分達だし、こどもを育てていくのも自分達だしわかった上でそうしたいなら自分達の気持ちを尊重していいと思います😂周りに何言われてもやるのは自分達だし🤣

• あむ

あむ

返事ありがとうございます。そうですね,なんか質問した自分が間違ってたなーて感じです😅

• 10月25日