※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月で保育園に入れることになり、家事育児がワンオペになるためアドバイスが欲しいです。保育園の食事や夕方の流れ、リズムの崩れについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来月、生後8ヶ月で保育園に入れることになったので、仕事復帰してほぼワンオペでの家事育児、、😂
いろいろとアドバイスがほしいです!

現在は離乳食中期の2回食で朝と夕に食べてます。保育園の給食が10:30と早めなので、先生と相談すると、よく食べるなら3回食にしてもいいと思うと言われたのでそうしようかなとは思ってるんですが、、
8ヶ月で3回食にした方おられますか?🥺

あと、保育園あると夕方はどんな流れで寝かしつけまでしてますか?
今は16時〜17時に離乳食を食べさせて20時くらいにお風呂で寝かせるのは20時〜21時です。
保育園始まって仕事もあるとリズムはどうしても崩れますよね😥完ミなのでミルクもどこで飲ますか悩みます🥲

17時半に仕事終わって保育園迎え行ったりして家に着くのはおそらく18時半くらいだと思います。
家に帰ってからどんな流れでやるか悩んでます😥

みなさんは夕方どんな流れでやってるか教えていただきたいです!ぜひアドバイスもお願いします🥺✨

コメント

ママリ

今月1歳になる子を8ヶ月でいれました
家で2回食をしっかり食べれるようになったら園で給食が始まるということで8~9ヶ月にかけて毎日ではないですが3回食にしました!
18時頃帰ってきて
19時にご飯
20時お風呂
21時寝かしつけです。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    時系列まで教えていただきありがとうございます🥺✨
    ちなみに、19時の離乳食のあとにミルク飲んでましたか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月頃までは満腹になるまで食べなかったので授乳してました!
    しっかり食べるようになってからは寝る前まで授乳なしです😊

• 10月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺✨

• 10月25日
あおさん

月齢は違いますが、、、
18時前…帰宅、すぐにお風呂
19時前後…ご飯
下の子20時前後…授乳就寝
上の子20時半〜21時…就寝
最近は上の子のお昼寝が無い日や短くなったりして同じタイミングで寝る事も多いです!!
帰宅後おやつにする時もあります!!

• みっちゃん

みっちゃん

お風呂からご飯なんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨
    大人の夜ご飯はいつ作ってますか?🥺

• 10月24日
  • あおさん

あおさん

今はもう同じ物(取り分け)なのでご飯前に作ってます!下の子待ちきれずグズグズですが😅たまに土日のうちに、作り置きをしています^ ^

• 10月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!大人と同じので取り分けれるようになると少し楽になりますね🥺
    教えていただきありがとうございました😊✨

• 10月25日
puiii

7ヶ月で長男を保育園へ預けました🥰

離乳食は保育園に任せて、3回食に切り替えてもらったと思います!形状も、保育園の先生からみてこっちのが食べやすそうよ!と言われたらトライしてもらっていました🥺❤️
わかります。仕事はとにかく定時で終われ!とチラチラ時計を気にしながら動いていていました笑
夕方からが忙しいですよね。。
息子の場合、18時ごろに家に着き、離乳食を食べさせてお風呂、寝る前にミルク。
だったと思います!
急いでやって、19:30〜20時には寝かせていたと思います😌🧡
20時〜21時に今も寝ているなら、バタバタしますがその時間帯で眠れると思いますよ!

• みっちゃん

みっちゃん

保育園始まってから3回食に切り替えましたか!同じ方がいてよかったです🥺
    ほんとやっていけるか不安だらけです😂

教えていただきありがとうございます!✨
    離乳食を食べさせたあとはミルク飲まずに、寝る前に飲ます感じですかね?😳
    大人のご飯はいつ作ってますか?🥺

• 10月25日
  • puiii

puiii

わかりますよー😭🧡仕事の休憩中も気になって仕方なかったですし、定時で終わることが毎日の目標です😂
    保育園に行くといろいろなことを吸収して帰ってくるので、成長の速さに驚きますし、可愛さ倍増です🥰❤️
    保育園の先生が日中たくさん見てくれているので、昼寝もよくできるようになったし、ご飯もきちんと食べるし感謝しかないです🥲❤️

ミルクは、寝る前に飲ませていました!
    今8ヶ月の娘も、17時頃離乳食を食べて19時すぎにミルクを飲んで寝ます!
    それまではお茶です!

大人の食事は、私は前日の夜に作っていました☺️
    バタバタするのがテンパるし、ワンオペだったので帰って息子を見ながらご飯を作るのがきつくて、、
    簡単なものはお風呂から上がって寝かしつけるまでの間で作ったりはしていました!
    作り置きは気分じゃなくなることが多いので笑
    ほぼ前日の夜に決めて作っていました🫶

• 10月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなりますよね〜🥺
    ほんとですか!それだと楽しみになります☺️💗

なるほど!それだと自動的にミルクも減るしいいですね!保育園始まったらわたしもそうしてみます✨

前日の夜に作ってたんですね😳!
    確かにあっちもこっちもでバタバタするとしんどいですよね😭

いろいろと教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます😊✨

• 10月25日