※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグは別々に用意する必要があります。陣痛バッグには貴重品や必需品を入れ、入院バッグは部屋に置きます。陣痛バッグには、お財布やスマホ、飲み物、タオル、お菓子などが必要です。

陣痛バッグと入院バッグについて。
2つに分ける必要があるの?大きいバッグと小さい貴重品入りバッグで良くない?って思ってたんですが、入院バッグは部屋に置いて陣痛バッグは陣痛室に持ち込む物だと知って納得しました。

陣痛バッグに入れるものとしては
・お財布などの貴重品
・スマホ(+モバイルバッテリー)
・ストロー付きペットボトル(500mlを2〜3本)
・汗拭き用のタオルやボディシート
・陣痛の合間に摘むお菓子やゼリー飲料
くらいで良いんでしょうか?

コメント

ななみ

当たり前ですが母子手帳も忘れずに!
それと、テニスボール持ってく方もよく聞きますよね🤔

ほのち

病院にどれほど準備されてるか分かりませんが、うちわとかあると良いですよ☺️
暑いので😭

ママリ

私は産院から指示があり、
産後に着る前開きのパジャマや産褥ショーツは取り出しやすいところに入れるように言われたので、陣痛バッグの方に入れました!
その他にもリップクリームやマスクの予備等、すぐ使いそうなものや消耗品を入れました💦💦あれもこれもになってしまってパンパンです😅

はじめてのママリ🔰

病院によるので聞いた方がいいですよ💦

うちは促進剤利用でも陣痛おきてても前泊なしなら、そく陣痛室に入ります。部屋には行きません。

なので陣痛室に自分で持ってきた荷物ぱんぱんなバッグがあり、それプラス病院で準備されたお産バッグがあります💦

さらにそれを自分で持って産後部屋に上がります💦
もちろん助産師さんが手伝ってくれますが、何人もついてくれる訳じゃないので、自分も持つ必要があります💦

なので一度も陣痛バッグは使った事ないです💦
荷物1つと貴重品のカバンだけです💦
気にしない人は荷物に財布とかいれて、カバンは1つだと思います💦

ママリ

みなさんありがとうございます。
テニスボールや団扇は病院にあるものだと思い込んでいました💦
あとスタッフさんに荷物を持ってもらえるとしてもなるべく個数が少ない方がいいですよね。盲点でした。
入院バッグに余裕がありそうなのでそこの1番上に小さい陣痛バッグを入れて状況に合わせてサッと持ち出せるようにしようと思います。