※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療について親に話すか悩んでいます。子供を預けることも考えていますが、恥ずかしさを感じています。恋愛や下半身の話はNGで、精神的に辛い状況です。

不妊治療のこと、親に言っていますか??
来月からクリニックに通う予定なのですが、
親に言うか悩んでいます。
一歳半の上の子をクリニックに連れて行けないので
親に預けるか一時保育に預けるかなのですが、
親に言うのにすごく抵抗があります…。
(親も働いているので毎回預けられるわけではなく、運良く親の休みが重なれば預けるのもいいなと…基本的には一時保育を考えています)

というのも問題は私の幼稚な考えです。
もうそれは中学生のころから、下系の話が本当に苦手で
今でも友達の話もひぇええええって耳を塞ぎたくなります。
行為自体も好きではなく、第一子のときも
腹を決めて挑み奇跡的に1周期目で授かった形です。

もういい大人だし第一子もいるし何を今更なのですが、
恥ずかしくてとても親に話せそうにないです…。
婦人科系の治療で通院とかなら言えそうです。
不妊治療となると、タイミングも多くこなさないといけないし
それを親に想像されるかもと思うだけで嫌です…。

親とは週一で会い、仲が良いのですが、恋愛と下系の話だけ
私の中ではNGなのです…。

みなさんはスムーズに話せましたか?
また、少しでも私のように恥ずかしさを感じる方はいらっしゃいますか?

毎月腹を決めてタイミングをものすごくこなしているのに
リセットが続き、メンタルがえぐれているので、
私の思想への批判はご遠慮ください…。

コメント

ミント

2人目不妊治療でしたが、親には言いませんした。
育休中は、1歳児を連れていき、復帰してからは、保育園のお迎えは主人に任せて仕事帰りに行きました。丸3年かかりましたが授かりました!もう5歳になります😊

なぎ

二人目が不妊治療でした!
全く隠してなかったので、親にも職場にも聞かれたらすべて答えてました!
恥ずかしいことではないし、欲しい気持ちのが強かったので💦

はじめてのママリ🔰

全く恥ずかしい気持ちないので、普通に話してました!
今回はどうだった〜、とかの話はしませんが、聞かれたら答える程度で。

ママリ

わかります😭
2人目不妊治療中で、クリニックは子どもNGなので2歳前の子を親に預けて通っています。
私も、親と下系どころか恋愛話すら嫌で、デートとかの話も全然しませんでした😂
親に話せない、バレたくないから、恋愛もなかなかできないくらいでした😅

1人目のときは不妊治療で病院に通うことや、多嚢胞のせいで生理不順だけど、薬を飲めば大丈夫ということだけを伝えました。
でも、2人目は親の協力なしでは通院できないので、最低限を伝えて頼っています。
排卵日付近に多く預かってもらわないと駄目なのでちょっと嫌なんですが、「○日に病院行くから預かってほしい」「診察行ってまだだったら、○日の予約取っても大丈夫?」「排卵してたから、次はしばらく行かない」など、できるだけ生々しい感じは出さないように、業務連絡のような感じでお願いしてます。
最初は嫌だなーと思ってましたが、最近はようやく慣れてきました💦

はじめてのママリ🔰

二人目不妊治療、時間がかかって保育園お迎えを母に頼む日がくること想定して言いました!

私もさすがに生々しいな…と思ったのですが、『二人目ほしいから病院通うから、時間かかる日でてくるからその時は保育園お迎えよろしく!』って言ってました。
クリニック名を言ったら、母の職場の人が不妊治療で通ってたらしくて不妊治療ってバレました。。

授かった報告したら、『あら、○○さん(病院名)のおかげ?』って言われてちょっと恥ずかしかったです…